元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

● 猫って、濡れるの苦手だよね・・・?

こてん(白黒)、どん引き。シャチ(しましま)は、なぜか、水に飛び込む。 じゃぶじゃぶ、水たまりで、遊びまくってます。 満足した様子。 なぜか、一匹、自ら水に飛び込む猫がおりまして・・・ 洗濯(?)しても大丈夫かなーと、シャンプーしてみたら、他…

● ブーツを買いに。

ちょっとブンリン(テレマークスキー(山の道具)のお店)まで行ってくるね。てんちゃん、留守番よろしく。 途中(松本市新村・松本大学北側)で、ひまわり畑を眺めて・・・ ポニーは、ガルモントのブーツを購入。型落ちなので、お買い得でした。 「雨も降っ…

● 男のロマン☆

境峠に別荘建築中。 いつも来てくださるTさんは、現在、境峠にお一人で別荘を建設しておられます。 ずっと、お話は聞いていたのですが、今日はポニーと現場を見学させてもらってきました。 現在は、作業小屋の土台部分が完成したところ。 作業小屋が完成し…

● すすきのはらっぱ。

ススキの穂が開きだしたので、 ススキの原っぱに、遊びに行く。 一面の、背より高いススキ。 まだ、穂のひらいていないものの方が多かったので、もっとススキの穂が開いたら、また行こう。。。

● ほうずき。

ほうずきを、玄関に飾る。 色鮮やかなお花が少なくなるこの季節。ほうずきの朱色は、とても映える。 でも、毎年飾る分を飾り終えても、まだこんなに余ってる・・・売ろうかな(笑) 我が家の玄関。漆喰の白と、古い木の黒で、少し薄暗い。 その中に、ほうず…

● 少しずつ、紅葉。

日に透けた葉っぱがきれい。 少しずつ、少しずつ、 葉っぱの色が変わってきました。 キノコの様子を見にお山へ。 今年は、本当にキノコがない。。。毒キノコすら、ない。。。 夏の長雨で、菌が上手く育たなかったことと、9月に入ってからの雨の少なさが影響…

● 実りの秋。

黄金色の田んぼの中を歩いていると・・・ 生産者のおっちゃん(テル兄)。「あけぶ喰うか?」と言われ、「あけぶ?」と思ったら「あけび」のことだった。 山の動物たちに告ぐ! byエツ兄。本人にそっくり。「おじさん隣にならんで!」とお願いしたけど、照れ…

● ちょと疲労困憊。

連休の人出も一段落。 なんだか九月は、忙しかった。。。(まだ一週間あるけれど・・・) このご時世に、ありがたいことですm(_ _)m 明日で、シルバーウィークも終わりですね。 残り一日、ゆっくり身体を休めて、木曜日から頑張って下さい。。。 ・・・ ・・…

● 野麦峠スキー場 近況報告。

スキー場は秋野原。 センターハウスは、改装中。 明日も晴れそう。皆さん、楽しい連休を◎

● いわな。

一昨年、お部屋の掃除にいくと、一枚の素敵なイワナの水彩画を発見。感動したことがありました。 その絵を描いて下さったNさんが、今回は油絵を描いて下さいました。 水彩も素敵だったけど、油も良いなぁ。「プロかな?」と、ポニーと話していましたが、ご…

● 白樺峠に「タカの渡り」を見にいってみる。

アキノキリンソウの黄色と白樺が、素敵なコントラスト。 「タカ見の広場」の手前からは、乗鞍がきれいに見えます。 「タカ見の広場」。向こう側からタカがわーっと湧いてきて、上昇気流にのっていきます。 タカ見に誘って下さった皆さん。双眼鏡の使い方から…

● ぽっぽっぽ はとぽっぽ。

イワナを探すちびパパ。ちーたん(昨年里子に出した猫)のお土産?! 立ち枯れのモミ。ツタが絡まって、さながら前衛芸術の趣。 今日は、昨年里子に出した茶トラ猫「ちーたん」の里親さんが遊びに来てくれました。 一緒にキノコを探したり、川を眺めたり。 …

● 今日は・・・クリスマス?

本日午後。宅急便が届く。ネコ、興味津々。 開けてビックリ!大量のキャットフードでした!! こんな高級カリカリ、ウチでは買えないんだから、感謝して食べるのよ。 いつもは、一番安くて大量に入っているカリカリ。 それが今日は・・・ネコ達にとっては夢…

● 雪!

北海道 旭岳。 旭岳で、例年より2週間早い初冠雪があったと、松ッチャンさんから、メールとお写真をいただきました。松ッチャンさん、ありがとうございます。 今日は、ここでも「雪が降るんじゃないか?!」と思うくらい、とても冷たい風が吹いていました。…

● えむママのつぶやき。

えむちゃん、どうしたの? ・・・甲斐性のない飼い主で、すみません。。。 えむママが不機嫌なので、ネコ用マタタビ入りジャーキー(マグロ味)で、ご機嫌取り。

● 日に日に秋。

草刈りが始まり・・・ アケボノソウが咲いて、 なんだかとっても空が秋。 朝起きて、家の前の山を眺める。日に日に空気が透明感を増し、山の色が褪せて、秋が深まっていくのを感じる。 畑や田んぼも、収穫が最盛期をむかえつつあり、山の草刈り場では、肥料…

● 今朝は9℃。。。寒い。

キベリタテハ。別名:ナポレオン。 ムモンアカシジミ。かわいい顔。 週末蝶避行のF夫さんから、お写真を送っていただきました! きれいなキベリと、ムモンです。どちらも、ここにいてもなかなか姿を見かけない蝶。 週末お出かけになるだけで、ぱっと撮影して…

● きの。こ。

まつたけ。 ハナイグチ。 あっ、まちがえた。これは、きのこじゃなかったな。 このところ、ちょこっと山が乾燥気味。 ポツポツと、キノコも採れますが・・・台風でも来て雨がまとまって降れば、一気にどわーっと出るんだけどなぁ。。。 ※白樺峠ワシタカの渡…

● 女心と秋の空。

午前中は、雲一つない秋晴れだったのに、午後には山の向こうから、もくもくと滝のように雲がわいてきた。 若かりし頃、槍ヶ岳の山小屋で働いていたポニー。 「高い山では、こうやって雲がわいてくる光景はよく見る。久しぶりだな。」とつぶやく。 この辺りで…

● エノコログサ。

「ねこじゃらし」には、色んな色がある。 緑とか、赤とか、金とか。 逆光で見ると、とてもかわいく、とてもきれい。 ヨモギだらけの原っぱの中に、ねこじゃらし。 写真を撮ろうと姿勢を低くすると、動く度に「ぱぁぁぁ」っと、ヨモギの花粉が飛んでいくのが…

● 青春 再び。

半世紀を生き抜いた男の旅は、やっぱりバイク。 シブイですねー。 おっ、右肩のあたりに哀愁が(笑) いつも、スキーに来てくださる今ジイさんが、バイクで遊びに来てくれました。 ついに「半世紀」を生き抜き、新たなる挑戦!!だそうです(笑) でも、昨日…

● ねこ。こねこ。

てんちゃん、目ショボショボさせてどうしたの? にゃん盆栽(笑)・・・コケがつぶれて枯れてきたのは、君のせいだったのね。 このところ、なんだか忙しくて野山に出かけられず、ちょっとネタ切れ。 困った時の、お猫さま。今日も、かわいい◎

● いつか稲作をしてみたい。

同じ田んぼの、あっちとこっちで色が違う。

● コーヒー。

最近見付けたコーヒー屋さん。「安曇野珈琲工房」 注文後、手焙煎してくれます。お店は古い民家、チラシも手書きで雰囲気満点。 フレンチプレス式(というらしい)で、いれてみました。 亡くなった祖父は、豆から轢いて、きちんとドリップしたコーヒーを毎朝…

● いよいよカウントダウンが始まったような。。。

スキー場は、すっかり秋野原。 移植したコスモスも可愛く咲いた。 スキー狂の方々は、そろそろ禁断症状が現れてくるころでしょうか(笑) スキー場では、センターハウス(無料休憩所だった部分)の内装工事や、整地(?)が始まっています。 コスモスも思い…

● もう九月。

獅子と対峙する長刀使いは、同級生。 やられた獅子。ネコが伏せしてるみたいで、かわいい(笑) 前の広場の喧噪とはうってかわって、お社は、ひっそり。 今日は、近所の秋祭。 獅子舞が奉納されます。一番の見せ場は、長刀を使って、獅子を退治する場面。 子…