元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● グレートジャーニー。

今日は満月。

せっかく雪が降ったけれど、残念ながら今日は買い出しでスキーには行けませんでした。 風の強い一日。また、黄砂が飛んでくるかな。。。 今、TVで「グレートジャーニー 日本人のルーツを探る」という番組をやっています。 で、「メコン川を下る」と言うので、地図帳を開いてみました。ソビエト連邦の載っている地図帳です・・・そろそろ、新しいのを買わないと(^^;) メコン川を調べるついでに、黄砂の飛んでくる場所も探してみました。こうやって見ると、黄砂は遠い所から、風に乗ってくるんですね。「ようこそ日本へ!」と、言う感じ(笑) 洗濯物が汚れて嫌。景色が霞んで嫌。と思うけれど、中国からはるばる来たのだと思えば、なんとなく趣もあるような・・・