元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野麦峠スキー場近況報告。

まだ降雪は始まっていないようですね~。 穂高。空の白と一体化してます。。。 外で写真を撮って、身体が冷えたところで、 new薪ストーブで、チャイを入れてみる。 ほっこり身体が温まります♪

亀の動く館。

青いきれいな畳になって。 無事に煙突がついて。 炎があるって良い◎ この数日、薪ストーブなしの生活をしてみて、ここでの生活にいかに火が欠かせない物かを思い知りました。 石油ストーブ焚いたって、ちっとも家は温まらないし。。。 家の中が寒いと、なん…

今日は朝から小雪が舞って・・・

にゃんずも皆寒そうなので、 コタツでみかんをのせてみた。 いっぱいみかんをのせてみた。 って、毎日暇ね~。って感じですが・・・(^^;) 今日は、畳の表替えのため畳を運び出したり、落ち葉の片づけをしたりしてましたが、なにぶんまだ 薪ストーブが使…

今日は朝から雨だから。

にゃんずもみんな暇そうなので、 白い車をのせてみた。 青い車ものせてみた。2匹そろってのせてみた。

伊那めぐり。

寒い寒い中、スラックライン特訓のnabeyanさん。えらいっっ。 牛柄のヤギと戯れるおっさん2名(笑) 朝早くまだ日も差さないうちから、綱渡り特訓をするnabeyanさん。 足が、かじかんでいたようですが・・・(^^;) 「えらいなぁ。。。」と思いながら、…

暖かい冬をめざして。

25年お世話になったストーブ。ひび割れて、不完全燃焼気味。 解体すると、内壁に大きな穴。ありえない場所に灰がたまってる。。。 で、買い換えました◎針葉樹も燃やせるストーブ。 ただし、煙突の太さが今までと違うので、、、壁破壊。 どうせなら全部やっち…

野麦峠スキー場近況報告。

ありえない足の長さに、冬の訪れを感じる今日この頃。 雪をまとった穂高は雄雄しく、 スキー場には、意外と雪があったりする。 先週の雪がさほど溶けていないらしく、上の方はけっこう積もっているようです◎ ただ・・・この時期の積雪は、スキー場の作業を遅…

初滑り@白馬五竜

アイスバーンの上に5センチ弱の新雪。 朝は霧が出てたけど、お昼頃には晴れてきて。 ポニーへっぴり腰。勘が戻らないらしく、コロコロ転がってました。 降雪マンB氏と遭遇したりもした。 行ってきました!初滑り。 硬めのバーンの上に新雪がのって、圧雪し…

土偶さまの呪い。

庭木の剪定。 ワックスかけて。 車につんで。 朝起きると、目が開かない。 鏡を見ると目が腫れて。顔が遮光器土偶。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JomonStatue.JPG これは・・・何かのアレルギー???そういえば、昨…

冬支度。

薪を切って、割って、 積む。 このところの悪天候で滞っていた冬支度。 とりあえず、この冬の分の薪の準備はOK. 明日は、所用で下山しなくちゃいけないし。 明後日は、また雪の予報で。 ということは・・・水曜日あたりが良いかもな。むふふ。 と、ほくそ…

雨の日。

今日は朝から大雨。 確か、しし座流星群のピークだったような気がするけど。 今夜は見られないな。残念ながら。

地ビール☆パート2

ネコビールとネコグラス入荷しました◎ ネコを撫でながら、ネコビールをネコグラスでどうぞ♪ 「よなよなエール」という地ビールを入荷したところ、なかなか好評。 同じ会社から新発売された「水曜日のネコ」。 こりゃぁ、飼わねば・・・いえ。買わねばなるま…

ふゆだなぁ。

場所によっては、10センチくらい積もって。 一気に、真冬の風情。この「しーん」という雪の音が好き。 このまま雪がつけば言うことないけど、そんな上手くはいかないでしょう。 一番最初の雪景色は、格別に美しい。 毎年のことだけど。 一夜にして景色が一変…

本気の冬がやってきた。

朝、カーテンを開けると雪景色。 一日中、雪が降ったり止んだり。 さてさて、タイヤでも履き替えようかな。

高ソメキャンプ場の打ち上げで。

三線弾きながら、猫と戯れたり。 ジャンベ叩いたり。 星見たり。 ギター弾いたり。 キャンプ場シーズンも無事終わり、昨夜はスタッフの打ち上げ。なぜかウチ(笑) ボス1、ボス2に、天体望遠鏡の使い方を教わって。 木星がきれいに見えて。しし座流星群も…

安全祈願の飲み会の。

スキーシーズンの安全祈願祭が先ほど(15:00)終了~ えぇ、もちろん昨日の夜から(笑) 草刈が中止になったというのに、皆さん集まってくれて。 昨夜は深夜2時まで呑んだくれ。今日は午前中はちょっと作業をして、午後はぐだぐだとおしゃべり。 スキー…

スキーシーズン安全祈願。

仕入れの帰り、梓川の水神様に安全祈願のお参り。 どんなシーズンになるか、おみくじもひいてみました。 末吉。 其の内に悪い運気さって幸福の時が来ます。 商売:損にもならず利無し。・・・まぁ、損にはならないんだから、良いのか・・・? 神の教:無理に…

保存食。

漬物用の大根干して、 赤カブあらって、 冬篭りの準備、着々と。

おしらせ。

11日のスキー場草刈りについて。 日曜日。お天気が怪しいので中止とさせていただくことになりました。。。 雨の中での作業は危険ですしね。シーズン前にケガしたらこまっちゃうし。 せっかく予定をあけてくださった皆様。本当に申し訳ありません。 ただ、10…

わってみる。

実はこの間の土曜日。 93歳のおばあちゃんが頭を割った(^^;) 涼しくなってから、異常にテンションが高く、よく食べてよくしゃべるようになって。 おぼつかない足取りで、一人でごそごそと動くものだから。 転んで、テーブルの角に頭をぶつけて、頭が割…

VIP

穂高。 乗鞍。 VIP。 先日友人を野麦峠まで案内して。 峠にある「お助け小屋」の、昭和にタイムスリップしたような売店で見つけた。 VIPは、「べりー いんぽーたんと ぱーそん」の略なのだと始めて知った。 知ったっていうか、考えたことなかった。 そし…

ほんのり冬が来たらしい。

ネコと遊んだり、 岩に登ったりしてたら、 いつの間にやら世界は冬で。。。 昨日から、大学の先輩が遊びに来てくれていて。 彼女と会ったのは、ここへ戻ってきて以来だから7年ぶりくらい。 その間、ほとんど連絡もとってなかったんだけれど。 そもそもよく…

雪と黄葉と。

寒いな今日も。 昨日の日記が意味深だったのか、「一体何?」みたいなメールが何通か・・・ あんまり聞かれると思わず喋っちゃいそう・・・(^^;) まぁ、言っても問題はないんだけど。皆で一緒に聞いて「えぇ~~!!」みたいのが良いかなって。 10日…

-人生の行路は楽しく、また歩むに十分値するものである- チャーチル

上のほうでは雪になったみたいで。。。 「冬になるぞ。冬になるぞ。」と焦らせるような、どんよりと垂れ込めた灰色の雲。 ぴゅぉぉ~~っと、いかにも寒い音をたてて吹きすさぶ北風。 でも、雲の向こうにはちゃんとお日様が輝いている。 そう。頑張って生き…