元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霊峰。

御嶽山。 乗鞍岳と白山。 オフピステの聖地?!峰の原。 毎日毎日、スカッと晴れるものだから。 疲れたからちょっと休みたいんだけど。 青い空を見たら滑りに行かないわけにはいかないし(笑) それにしても。 今シーズンは、ほんっっっとに、平日のお客さんが…

今日も快晴。

晴天率が高いのがウリ。 もちろん雪質の良さも。 人間の少なさとテレマーカーの多さも(爆) 「雪が良すぎて、飽きるな。。。」と、ポニー。 「人が少なくて、スピード出しすぎて疲れるな。」と、ポニー。 「天気が良すぎると、絵葉書みたいな写真しか撮れな…

お日柄もよく・Ⅱ

ラビットたけちゃんテレデビュー☆ で、せっかくテレを履いたので、森の中へ(笑) こんな素敵な景色なのに、苦行になってます。 テレマーク、やろうよっ!!と、色んな人を誘って履かせてみるものの・・・ 私、教えるの下手なんですよねー(^^;) 「習う…

八方尾根遠征。

ラビットたけちゃん出陣前のストレッチ中。 天下の八方なのに、最高に空いてます(爆) 午後には、上のゲレンデはちょっと天気が荒れてきたけど。 東京でも雪だったというのに。大荒れの予報だったのに。 意外にも白馬は青空。 雲海チックになったり。霧が流…

お日柄もよく。

テレデビューT氏。さすが☆網走育ち! 若者は、どこでもひょいひょい滑って拍手◎ でも、油断すると雪塊が飛んできます(爆) 昨日の嵐がウソのように、空気は冷たいけれど、お日様が照って穏やかな日。 思いのほかゲレンデが混んでいて。 平日のプライベート…

働かねばならぬので。

これは昨日の。 朝からっていうか、昨夜から吹雪。 スキーに行きたいところを、ぐっとこらえて。仕入れ。掃除その他。 うわさによると。 やぶはらスキー場で50センチのパウダーを楽しめたとか。。。 野麦はどうだったんでしょう。 風が強かったので、飛ばさ…

蒼いお空が広がって。

世界がきれいなこんな日は。 写真を撮りながら、まずは樹海コースをまったり滑るのがすき。 あとは野となれ。山となれ。 なんだか毎日楽しいな。

思いがけず。。。

昨日の雨。スキー場の上部は、雪だったようで。 復活の雄叫びをあげながら、満喫するポニー。 「隔離された非日常の空間」(パンフレットの謳い文句)にふさわしい造形物が誕生。 昨日は雨だったので、期待していませんでしたが。上は雪だったんですね。 本…

鳥居尾根独占撮影会。

先日、あるちゅ~さんに乗鞍で撮影していただいた動画(^^) asayannとシンクロ小回りに挑戦しましたが・・・ 動きを合わせるって、なかなか難しいものです。。。 ちなみに、本日雨。 ゲレンデ。スケート場みたいに、なってないと良いけど。。。

あぁ。。。

快晴だったので。 朝からはりきってスキーに行きましたが。 カメラを忘れていきました。 山がとっっってもきれいに見えて。雪も良くって。最高だったのに。。。 スキー場の様子は、スキー場公式HPスタッフブログをご参照くださいませ。 で、このところの頂…

乗鞍遠征。

乗鞍で、テレマークのイベントがあるというのでのぞきに行って。 asayannパウダー攻めます☆ 途中であるちゅ~さんと合流させてもらって、レッスン♪ 乗鞍で行われたテレマークのイベントをチラ見しつつ。 あるちゅ~さんにレッスンをしていただきました◎ 大回…

まっしろ。

仕入れの途中。広い雪原。 安曇平でも、けっこうな雪が降ったようで。リンゴ畑も田んぼもどこまでも真っ白。 きれいなんだけど・・・何か不自然な気がして。 なんでだろう。。。。って考えて思いついたのは。 住宅地のまわりなのに、子供が遊んだ形跡が全く…

今日も世界は美しい。

夜の間に雪が降って。 峰の原、下半分。ぱふんぱふん♪ ピステバーンも最高です◎ 昨日から、名古屋の高校生がスキー教室に来ているので。 ピステバーンは若者にまかせて。 ひとり峰の原パウダーまつり。(ポニー腰痛で欠席療養中) 南の林側は、ひざ下まであ…

しましま。

ゲレンデ脇のうさぎの足跡。 「野麦峠」の掘削が始まりました◎今年は立派そう(^^) それにしても、良い雪。しましま。 良い雪です。良い天気です。 上から下まで止まらずに10本!と思ったけど。 1本滑っただけで、足がおわりました。。。 子供の頃は、一…

パウダー三昧♪

晴れました。最高です。さて。パウダーいただきます!! ・・・昨日の・・・あの雪は・・・いっぱいの雪はいずこへ・・・(涙)哀しみのガサガサ峰の原。 パウダー目当てだったのに、パウダーなくて。憂さ晴らし(?)に、鐘を鳴らすヒト。 風が全てを。 な…

大雪警報。

こんなに積もる雪も珍しい。 かるく30センチはあります。 ほんの3時間で、車うまりました。。。 大雪です。良い雪です。 でも・・・かなり交通が麻痺しているようですが。 皆さん、無事にお帰りになれたでしょうか。。。 滑っても滑っても、あっという間に…

それで良いのか。

五月に芽を出した安納芋。 8ヶ月たっても、まだこの大きさ。 余計なお世話だとは思いますが。 こんな遅々とした成長で。 良いのでしょうか。 この殺伐とした世の中。 そんなんじゃ、生き残れないよ。。。 すごいんだよ!今日はリフト待ちがあった!! と、お…

私をスキーに連れてって。

DVDを貸してもらったんだけど、猫が邪魔。 三上 博史にじゃれるマル。 内足を持ち上げてひきつけるなっ。 とりあえず。ともよにもじゃれとけ。 はじめてちゃんと見ました。この映画。 なぜ・・・ これでスキーブームになったのか。 そもそも・・・ なぜこ…

エキスパートOPEN☆

エキスパートがオープンしました◎ ものすごく寒いけどね。山頂-12℃。 それにしても・・・人いないな。。。 さて。エキスパートがオープンして。 雪よし。天気よし。 なのに・・・どうしてこんなに人がいないの??? 平日お休み取れる方は、平日のプライベ…

アイゼンショック

寝ぼけてるから、アイゼンに噛まれても平気にゃの~。 これは、泣けます。 天気も雪も良かったのに、、、 偏頭痛で丸二日潰してしまった。。。無念。 で、先日アイゼン載せたところ。 「そんな本格的な雪山行って大丈夫か?」と、友人知人お客様からご心配い…

畳に穴をあけてはいけない。

昨日の復習をしに滑りに行きたかったけれど。 ちょっと所用があったので、空いた時間でアイゼンを買いに行く。 乗鞍を上るにあたって出された課題。 「グローブを着けたまま、アイゼンの着脱をする。」こと。 練習。練習。 そして、アイゼン着けたまま家の中…

不整地特訓。

知り合いに会った時の合言葉。「今日、本当に日曜日だよね・・・?」人間がいない。。。 で、峰の原。バリバリ凸凹不整地まつり。 なかなかうまく滑れないので、師匠とサイバー氏に特訓してもらう。 お日様が虹の傘を被っていたから、天気が崩れてくるのかな…

本日も晴天なり。

乗鞍岳、穂高。 御嶽山。 photo by ヤブッキーちゃん。 今朝は、ウチの辺りでも-17℃。身の危険を感じる寒さでしたが、、、 日中は、昨日よりは少し暖かくなりました。 でも、もちろん真冬日ですけれどね。 久しぶりに一日中、きれいに山が見えていたようで…

極寒。

こんなに蒼い空は久しぶりで。 思わず森の中に分け入ってみたりして。 世界は美しいとしみじみ思う。 師匠もご満悦。 今日は、10時頃でも山頂は-15℃。。。 最高気温-10℃という、指が千切れそうに痛い日でした(^^;) 滑っているだけだと寒いので、歩く…

クライマーjo氏の挑戦。

joくん、テレ初挑戦☆ おっ、耐えてる耐えてる(笑) 上へあがって、師匠と合流。 きれいなフォームになりました。 どやさっっ。 普段から走ったり、登ったり、しているせいか(?)、センス抜群のjoくん。 比較的スムーズにできるようになるだろうと予想はし…

謹賀新年

新年、あけまして・・・ おめでとうございまーす☆photo byたくちゃん 今年もパウダーLOVEなasayann。 photo byたくちゃん いっぱい雪が降って、楽しくスキーができるといい。 春夏秋冬それぞれに、きれいな景色が見られるといい。 青い空とか、夕暮れと…