元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

● うるう日。

小梅の擬態(笑) ちょっとさんからいただいたネコ漫画。 今日で2月も終わり。日数が少ないこともあるでしょうが、2月はあっという間に終わりました。 今月一番の愛読書は、先日ちょっとさんからいただいた『くるねこ』。かわいいネコの、ほのぼのとした漫…

● 雪景色。

食材の買出しに行く、安曇野のお店の駐車場から。 野麦峠方面へ向かってみました。 きれい、きれい。 「麓の初夏、山腹の春、山頂の冬を同時に眺めることのできる安曇野の風景は素晴らしい・・・」と、いうような文章を読んだ記憶があります。田淵行男・・・…

● いちばんのり!!

今日も峰の原は、強風が吹き荒れています。。。 風紋(?) 一番に跡をつけました(^^)v 昨日の雪は、期待したほどつもらず。 でも、新雪は楽しめました。圧雪されたゲレンデは、まぁまぁ自信がつきましたが、新雪はまだまだ。。。午前中は、ひたすら峰の…

● まだまだ冬。。。

鵬雲崎。(屋根の上でカッパがイワナを釣っている場所) 2月も終わりに近付いたのに、相変わらず真冬でございます。 今日は朝から雪が降っておりまして、明日は深雪かなぁ。。。 松本は雨でしたが、ダムの辺りから雪になりました。 この調子でいくと、今年…

● 褒められて満足◎

テレおやじ3人衆(笑) 師匠・ポニー・や~まださん カッコイイ師匠を撮影するや~まださん。 あさやんもメキメキ上達中! お見舞いに行くはずが・・・なぜか展望台(笑) 朝から快晴。気温よし。雪よし。景色よし。これは、もう張り切って滑るしかありませ…

● いっぱい。

今日はジャイアントスラローム大会。 そのせいでしょうか、駐車場に車がいっぱい。ちょっと安心です・・・(^^;)

● 今日はネコの日。

ノラネコの小梅ちゃん。 ブルーシートの中がお気に入り。 昼寝のじゃましないでよ。。。 黒のシマシマがチャーミングだった小梅ちゃん。 最近なんだか、茶色くなってきました・・・なぜ?! いや、何色でもかわいいから、良いんですけど。。。

● あまりにコンディションがよすぎて・・・

まぶしい。。。雪目注意! 大きな木がすき。 ポニーが滑ったあと。 雲一つない、快晴。スキー場からは、南アルプスから御岳、白山、乗鞍、穂高連峰。。。ぜ~んぶ見えました。ぽかぽか暖かいけれど、もちろん雪は最高。 コンディションがよすぎて、とても上…

● 20数年前の野麦峠スキー場。

日だまりは暖かいけれど、風は強い・・・ なつかしいスタイル。。。 上部のゲレンデがOPENした頃に作られたものかと。。。 日向は、ぽかぽかと暖かい一日。まだまだ風は冷たく、朝夕は冷え込みますが、日差しは確実に春に向かっているようです。 午後は…

● オールディーズ特集?

御岳をバックに流れているのは、♪ムーンリバー♪ 穂高を仰ぎながら聞こえてくるのは、♪サイレント オブ サイレンス♪ 峰の原のBGMは、♪オンリーユー♪ 日中は日があたって温かく、スキー場からも山々が綺麗に見えました。 今日は、一人でスキーに行ったので「ワ…

● 久しぶりに快晴◎

久しぶりに・・・ ちょこっと乗鞍が見えました。 今日は朝から晴れ! 久しぶりに清々しく、身も心も軽くなった気がします。お日様の力は、偉大ですね。 そして、青空の下、気分良くテレを堪能し、「上手くなった。良くなった。」と褒めてもらって、さらに気…

● やっぱり今日も寒かった。。。

つららの成長と輝きが毎日の楽しみ。。。 昨日は、帰ってくるなり「今シーズンで一番寒かった・・・」と、皆さん口々におっしゃってました。早々に切り上げて、温泉へ向かわれた方達も。 気温はそれほど下がっていなくても、風が強く冷たいので体感気温は実…

● 太陽はどこに・・・

今日も、風が強く小雪舞う寒い一日。 毎日毎日寒いので、春のお花を活けたくなった。 青があさやんの板。赤が私の板。 この一週間、毎日「この冬一番の寒気が・・・」と、どんより曇った寒い日が続いております。 寒いので、スキー場の雪は最高ですが、さす…

● 相変わらず懐メロ。

これは、昨日の夕焼け。 スキー場に着くと「♪さよなら~さよなら~さよなら~もうすぐそこは白い冬~♪」と、なんだか寂しい古い歌が流れておりました。バレンタインだというのに。。。別にどうでも良いけど(笑) ちなみに昨日は、小田和正の「ラブストーリ…

● 今日は避難訓練。

メットを被って調子にのるポニー。 あれ?今日は、いるはずのないヒトがいる・・・ しかも、こけてる(笑) あの降りる役をやりたかった。。。 昨日買ったメットを被り「これなら、どう転んでも大丈夫だな!」と、嬉しそうなポニー。 スキー場に行くと、本来…

● ようやく。。。

ポニーのメットを買いました! そして、雪も積もりました! これで、明日は、滑りに行くだけですっ!!

● 天才少年現る!

ルービックキューブの達人、シュウくん。 あっという間に、全面そろえてしまいました!! ゆいちゃんとくるみちゃんと、わんこ。みんなかわいいっ◎ 我が家の図書室には、ちょっとしたオモチャや人形がおいてあります。 その中から、ルービックキューブを発見…

● photo by チームmurasa

佇むひと。 埋まるひと。 幸せなひと。 スキーモード。 お仕事モード。 毎年のことですが、2月の連休は人出が多く賑やかです。 でも、忙しくてHP用の画像撮影をしている時間がないので、murasaさんにカメラを託したところ、楽しい写真をたくさん撮影してきて…

● 調子にのって転ぶヒト。

後ろ向きで滑るヒト。 テレマークのため(?)に帰省してきた兄。 やっぱり転んだ。。。 兄が帰省してきて、一緒に滑りに行きました。 ポニーの話では、年末年始から比べると格段に上手になったようで・・・ 猛スピードで滑走していったかと思うと、調子にの…

● やっぱり転ぶヒト。

雪は良い。とても良い。 ゲレンデでtakeさんを 発見。 謹慎あけで、早速転ぶポニー。 「5日ぶりのスキーだ!」と、ポニーは張り切ってスキー場へ。 「転ばない。」との約束ですが、2本目には、ゲレンデのすみの深雪に入っていって転倒。。。 もう、困った…

● 謹慎解除。

凍りついた雪と格闘するあさやん。ちゃんとゴーグルで目はガード(笑) つららは透明でおいしそうですが、食べると意外とホコリくさい。 「絶対転ばないように滑るから!」とポニーがしつこく言うので、謹慎を解除しましたが、午前中に来る予定だった、トイ…

● 今日学んだこと。

吹雪。そして、ゲレンデはボコボコ。。。 でも、綺麗な結晶が降っていました。 ポニーが謹慎中なので、一人で運転してスキー場へ。 途中、側溝にタイヤを落としましたが、なんとか自力で脱出できました(笑) 雪で側溝が隠れているので、左に寄りすぎると危…

● 大雪。

雪かきポニー。あの怪しい格好をどうにかして欲しい。。。 今日は明け方から大雪です。。。 ポニーは、深雪を滑りに行けず悔しそうです。←ヘルメットを購入するまで謹慎にしました(笑) 現在18:30も、まだまだ降り続いています。 高速が止まったり、高…

● 今日のメニューは・・・

亀遊館名物(?)「きのこ鍋」です。 秋の間、毎日せっせと採ったきのこ。 塩漬けにしたきのこは、スキーシーズンにお鍋にして楽しんでいただきます。 採りたてのほうが、風味が強くキノコそのものの味が楽しめますが、山菜が苦手な方は、塩漬けの方が、クセ…

● サイタ、サイタ。

秋の終わりに買った「スノーフレーク」というお花が、かわいく咲き出しました。 今年は、なんだか1月がとても長く感じられました。。。もう、1シーズン過ごしてしまった気分です。 そのせいか、花を見ていると、ちょっと春が恋しくなります。 スキーシーズ…