元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

● ひとりで勝手に花いっぱい運動。

スキー場。蚊が多い。。。 コスモスいっぱいになってきました◎ で、えむちゃんのベイビー。かわいくって、涙がでます(笑) 今日は、夕方から雨の予報だったので、スキー場にコスモスを植えに。 まだ、造成の予定がはっきりしないようで、重機が入るかもしれ…

● しゃくとりむし。

きれいなしましま。 ぴょこたん、ぴょこたん、かわいい歩き方。 小首をかしげて。 お山へ行くと、車のフロントガラスに、様々な虫が落ちてきます。 多種多様な、色。模様。形。動き。 じーっと見ていると、とてもおもしろく、飽きません。。。

● 花喰いにゃんこ。

現在の庭。お花が少なくて、祖母は寂しいらしい。 で、おばあちゃん曰く、「私見たの。あのシロネコが、芝桜食べちゃったんだよ。」 落ち込むな、てん。花を食べるネコなんて、夢があって良いじゃないか(笑) 現在、お花の少ない季節。もう少しすると、夏の…

● 三十数年たって・・・

ササユリ。 白いシャクナゲ。 いっぱい咲いた。 庭に入ると、ササユリの甘い香り。 そのうしろでは、白いシャクナゲが、たくさん花を付けました。 ウチの庭には、ピンクと白の大きなシャクナゲの木が数本あります。これらは全て、ポニーと女将が結婚したころ…

● お久しぶりのスキー場。

ライナー乗り場。凹んでいた部分に、土を盛ったそうです。 取締役、御自ら地均し作業中。 端っこは、先日の植樹祭で植えたレンゲツツジ。その手前にコスモスを植えました◎ 久しぶりに、スキー場の様子を見に行ってきました。 炎天下。取締役が、もくもくと地…

● 梅雨の楽しみ。その3。

予測不能なくらい、めまぐるしく、劇的に変わる空。

● 何の温度?

フラッシュをたいたら、描いたみたいな写真になった。 川の水温計測。 だいぶ、水量が戻ってきました。 雨 時々 晴れ。 気温 18℃ 水温 15℃ 雨の日の水温はいかに?と思い、ずぶ濡れになって計りに行ったのに、帰ってきたらポニーが一言。 「フライは、虫…

● 短い夜。

午後七時を過ぎても、まだまだ明るい夏至の空。

● はっぱがないのと、はなびらがないの。

大きな木の森には・・・ ちょっと不思議な、(ショウキラン) 花たちがいる。(ツクバネソウ) ショウキランは、腐った木に生える、葉っぱのない蘭。 葉緑体のない、不思議な気配。「わぁ、きれい!」という感じではなくて、「おっ、そこにいたのか。」とい…

● 最近学んだこと。

釣りには色々ある。 で、フライフィッシングには、水温が大切。 これは、ミヤマカラマツの新作コケ玉。我ながら、涼しげで素敵。 6月19日 13:00 水温18度 気温25度 私は釣りをせず、ポニーや兄×2と弟は、ほとんどがエサ釣り。寒かろうが暑かろ…

● 女将の口癖は・・・

「私は、いつ何があっても後悔しない生き方をしてる。」でした。 5歳の頃。当時、極度の人見知りだった私が、入院中、唯一なついたお医者さんが、ある日、保育器に入った小さな赤ちゃんを見に連れて行ってくれた。幼い私が見ても、小さな赤ちゃん。小さな手…

● 梅雨の楽しみ。その2

クルマバツクバネソウ。 ミヤマカラマツ 川の横の薄暗い湿地。 まず、目にはいるのは、ミヤマカラマツの白。花火みたいな、ちりちりした白い花が、あちこちにぽわっと浮かび上がって咲いていて、その中を歩いていくと、クルマバツクバネソウが群生している。…

● 雷様のご機嫌ナナメ。

雷嫌いのシロネコ。「アタマ隠して、シリ隠さず」 このネコは、野生で生きていくのは無理そう。白が目立ちすぎる。 午前中は、とっても良いお天気だったのに、午後からは急に暗くなって、雷雨時々ひょう。 ゴロゴロというより、バリバリするような、大きな雷…

● 心のままに。

ワラビの原っぱで、お昼寝をして・・・ 冷たーい川で、じゃぶじゃぶ。 人間が「約束」という概念を持つようになるのは、5歳くらいからだと、先日テレビでやっていた。 それまでの幼い子供には、過去も未来もなく、「今」しかない。 過去を悔やんで泣くので…

● 写真提供:GOTOさん。

なんちゃってアルピニスト ポニー。 ひろーい。こんな場所を滑る。 乗鞍には、まだまだ雪の壁が。 今日「も」ポニーは、乗鞍へ。 いいなー。私も行きたいなー。 まだ雪もいっぱいあって、楽しめたみたいです◎ ななしのごんべさんへ。 今日は、ポニーが乗鞍へ…

● 酸素過多。

ミドリ。みどり。緑。酸素、増産中。 奥に見えるのはスキー場。 ジージージー。山中でハルゼミの声。飲み込まれそう。。。 次第に緑が濃くなっていくこの季節、山の空気がムッとしてきます。 植物の出す酸素や水蒸気(?)の量が、一気にわっと増える感じ。 …

● 梅雨の楽しみ その①

ヤマボウシ。 梅雨入りの頃になると、庭のヤマボウシがきれいに咲き始めます。 この淡い緑がかった白い花が、我が家の薄暗い玄関で、ぼーっと浮かび上がってとてもきれい。 日本の家には、日本の花が一番似合うな。と、思う瞬間。

● 梅雨入り?

昨日の夕焼け。 花粉症の元凶(イネ科の草)。きれいだから、許す(笑) 今日から、梅雨入りをしたらしいですね。 なんとなーく雨が降ったり止んだりの、どよーんとしたお天気でした。 そして、まだまだ寒い。。。 ストーブもコタツも片付けられません・・・…

● 亀遊館改造計画 その1

洗面所。タオルやハブラシ等の置き場がないのが、気になってました。 私、立案。ポニー、実行。ヒバの木を使って、台を作ることに。 防水のためのニス塗り。私がやっていたのに、「ムラになってる!」と、ポニーに奪われました。。。 完成!ぜひ、活用して下…

● 日が沈むと・・・

急に寒くなって、やさしい夕焼け。 ※おしらせ※ ポニー「乗鞍大雪渓Web Site」(http://www.norikura.org/)デビュー☆ 6月6日の写真④。青:ポニー グレー:師匠夏バージョン 赤:師匠のお弟子さん です。 ポニーはともかく、乗鞍の雪渓の情報が充実したサイ…

● お庭でランチ。

爽やかな一日。お庭でランチ。 食後寝っ転がっていると、てんちゃんが寄ってきて、 お花がきれい。(橙色:レンゲツツジ 白:シャスターデージー 黄:ラナンキュラスゴールドコイン 赤:クリンソウ) 今日は随分日差しが夏めいていましたが、風は冷たく、木…

● 乗鞍。

乗鞍をのぼる人。写真提供:エヘンムシさん。 昨日の「念のためワックス」が効いたのか、今日は思いの外良いお天気。 で、ポニーは朝から嬉しそうに乗鞍に出かけていきました。 とても楽しめた様子。よかったね。 実はポニー、カメラを忘れていきまして、一…

● あーした天気にしておくれ~♪

テレマークのDVDを・・・ マクラカバーをたたみながら鑑賞して落ち込むポニー。 でも、「念のため」ワックスをかけています。 明日の土曜日。 お客さんと、乗鞍にスキーに行く約束をしていたポニー。 約束をした瞬間から、ニヤニヤ。ニヤニヤ。わかりやすい…

● 白き勇者☆てん

勇敢で男前な白ネコと白い花。 庭仕事をしていると、 ん・・・?てんちゃん、何と戦ってるの? 白ネコが、なにやら勇敢に飛んだり跳ねたりしながら、何かと格闘しています。 近寄ってみると・・・・ でっっっかいヤマカカシ(毒ヘビ)。 ダメダメ、てんちゃ…

● 補色の関係。

「草かき」を目立つ色にペイント。 うん。良いかんじ。 夏の間は、庭の草むしりが日課。 でも、鬱蒼とした庭の中で、草取りをしていると、ぽんっと置いた「草かき」がよく行方不明に。 あきらめて、なくしたことも忘れかけた頃、「あら?こんなところにあっ…

● あれから三年。

植えられたばかりの青い稲。残雪の北アルプス。畦に咲いているディジーの白。 三年前の今日と同じ風景。。。 三年前の五月半ばに女将のガンが告知され、ベット待ちの数週間の間6月2日に、PETという検査を受けに行きました。 全身のガンの転移状況のわか…

● お知らせ。

緑のモザイクの中に、スキー場。 ※野麦峠スキー場・オリンピック選手と植樹ツアー※ 6月13日土曜日(雨天決行) 現地集合(作業服・軍手持参) 「オリンピック選手」とあるだけで、具体的な名前がないので、「まだ、誰が来るか決まってないのか?」と、い…