元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

うるう年

いつもはないおまけの1日なので。(2/29にしたいけど日にちの変え方がわからない(⁠・⁠・⁠;⁠)) 久しぶりにアルペン少しはいてみた。 楽しかったけど、なんかアルペンてやること少ないなぁ。。。とか思ってみたり。 アルペンの楽しさはもちろんあるんだけど、…

ねこの日

数年ぶりに年賀状の切手シートを引き換えたら、封書用とハガキ用、1枚ずつで驚いた。 昔は、もっとついてなかったっけ????

亀遊館だったころ。 北陸のお客様にもたくさん来ていただきました。 どうか皆様、ご無事でありますように。。。

ゆき

2度目の積雪。 昼間の日差しで、あっという間にとけたけど。

初雪

暖かいなぁ。。。と思っていたけど。 急に、寒くなったと思ったら雪が降った。

小春日和

やっと寒くなってきたなーと思っていたら、今日の日なたは暑いくらいで。 庭では蝶々がいっぱい飛んでる。 スーパーえるにーにょ。 はたして雪は降るのでしょうか。。

なぜこの木だったのか

川の向かいに雷が落ちて よく漫画なんかで描かれる木が裂けるっていうのは、本当なんだなぁと感心する。 それにしても。数ある木の中で、なぜこの木に落ちたのか。もっと高い場所が他にもあるのに。。 こんなこともあるので、雷なったら油断せずに安全な場所…

そっちか。

数年ぶりに家でスキー板にWaxをかけたら、上手くできず。 白馬で色々教わって、超上手になったはずなのにあれ〜?白馬は、道具が良かったせいか? (電動スクレイパーシャプナー、電動ブラシ、アイロン、どれもプロ仕様のもの完備) それとも、私の板のフラ…

抜糸(針?)完了

せんは、本日無事に針がとれまして(医療用ホチキスで止められてた)治療終了とのこと。 本猫は、コタツの中で不貞腐れてて出てきませんので、傷を負わせた犯にゃんの証言を。 せん兄は、いつもぼくにちょっかいをかけてきて。 ぼくは、やめてーって言ってる…

猫と福の神

ケンカで怪我して、縫合されたが自己抜糸をしてしまい、2回も縫い直しされた猫。 エリザベスカラーも、服も、簡単に脱いでしまう困った猫。安静にしててくださいねって言われたけど、猫の安静ってどうするのっ?! ちなみに背後に控えているのは、、 恵比寿さ…

偶然の一致

三毛猫の名は まる。

天火の温度のはかりかた

祖父の持っていた古〜い製菓レシピ。 私が子供の頃には、我が家にはこれしかお菓子の本がなく、これでお菓子作りを覚えた。 写真もあまりのってないので(あっても不鮮明な白黒でわかりにくい) 「ポマード状に練る。。。ポマードって何?!」 と思いながら…

日曜洋画劇場はいつの間になくなった?

今日は母の命日で。 ひと昔以上の時がたって。もはや何度目かもわからず。 でも、あの日も日曜日。 その時が、刻一刻と近づいているのがわかりながら。消せなかったテレビ。日曜洋画劇場で、ジョニー・デップがイカ?タコ?の幽霊?か何かと闘っていたよーな…

大雪のち快晴

奈川にしては、どっしり重たい春の雪が積もりました。 スキー場、今日はきっと良かっただろーなー(•‿•)

胃カメラ

昨日は胃カメラで苦しくてパニックになって、のたうち回って。 今日は、のどと顎と首が痛くて。(筋肉痛?) 味噌汁がのどにしみるし。 横になるだけで恐怖が蘇る。 よけい具合が悪くなったわ。。。 もう二度としない、あんなの。 (胃は異常ありませんでした)

お前はだれにゃ

縁側で、我が物顔でゴロゴロしてる茶トラが気になる三毛猫。

もー11月かぁ

陽だまりの恋しい季節。

猫団子

換毛期を過ぎた猫は、一回り小さくなって。 ひなが一日団子で眠る。

夕涼み

驚くようなはやさの梅雨明け。 毎日殺人的な暑さ。 夕方には、すーっと涼しくなって人心地つくけれど。 明日も暑くなりそうだ。。。

最終日

ずーっと、体調が今一つで。 スキーもできずにいたけれど。 せめて最終日くらいはと、前の日に薬をサボってみる。 翌朝、わりと元気。あれ?調子悪かったのって、まさかの薬の副作用?? 天気も良いし、滑れなかったらカメラマンでもしてれば良いやと、とり…

今シーズン第1位

行って良かったスキー場第1位! 爺ガ岳スキー場。 ゲレンデの音楽が苦手。うるさくて苦痛。 混雑が苦手。周りが気になって自分の滑りに集中できない。 の私にとっては、夢のようなスキー場でした。 広い緩斜面で基礎練習し放題。 昭和なスキー場、好きだなぁ…

11年+1日。

日本でも世界でも。 どうか。 人も猫も穏やかに生きていける日々を。

とりい

赤い鳥居の下に、メスのキジがいて。 絵になるなぁ。まさしく鳥居だ! と思いながら、カメラを出したら逃げちゃった。 驚かしてごめんね。 暇な人は、上の画像拡大してみて。 奥の方に、小さくキジ子写ってるのよ😁

スーパー猫の日

ドンキの爪研ぎベッド争奪戦。 う〜む。 実は3匹いるんだにょ。 凛々しいはちくんと、ダレるまる。 白馬にいると、猫成分が不足して辛い。。。

今シーズン初めて八方山頂まで上がると雲海。 体調が不安で、下のゲレンデでちょろちょろ滑るだけだったけど。 最近は調子が良くなってきたので。ようやく高っっかいシーズン券活用できそう(。•̀ᴗ-)✧

はくのりの動画

なぜか重い深雪に、BCクロカンで挑む師匠。 楽しかったけど。 もっと軽い雪を滑りたいよーな気もするw

はくのり遠征

大好きな白馬乗鞍温泉スキー場のサイドカントリー。 ファーストトラックをいただきまして。 あとは、まったり楽しむ。 小谷村の深い重い雪を楽しめるようになった。 我ながら、感慨深い。

ようやっと

BCクロカンで自由に滑れるようになってきた。 まだまだだけど。がんばるのだ。 師匠に勝った数少ない例(あとは、フラフープとスラックライン)

ビバーク?

JAF待ち中 車の鍵を閉じ込めてしまい(*❛‿❛) JAFが来る迄の待避所として、駐車場の横に師匠がテントを張ってくれたw ゲレンデ滑るのに、なんでテント持ってるの? と、聞かれれば。 まぁ、そーゆー人なんです。。。 としか答えられないのだけど。 今回は助か…

ようやく晴れて

久しぶりに晴れて、気持ち良く滑る。 雪いっぱいは嬉しいけど。 人間には日の光が必要だ。