元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生が変わる眼鏡 ~しつこく続きw~

この眼鏡かけると、いつもの道が、倍の距離に見える! 手前の木と中間の木と奥の山と、それぞれの間の空間が見える! 距離感があまりに変わってしまったので、昨日はちょっと怖かったけど、今日は運転をしてみました。 今までは、例えば、右折をする時、視界…

人生が変わる眼鏡 ~その後~

2週間ほど前に、岡山まで作りにいった眼鏡が届きました◎ しつこいようですが、目の不調のある方はご一読を。 ~奥行き~ というものを、私は理解できてなかったんだ。。。 と、いうことに気づいた今日は、3次元記念日。 山の重なりが、これほどまでに美し…

それなりに

世界遺産 下鴨神社。 京都の夏の風物詩。茅の輪くぐり。 川床の灯りを眺めながら、酔いをさましつつ鴨川さんぽ。 松本の友人と、しばらく京都観光?をしてきました。 京都に住んでいた時から、あまり有名観光地には行かなかったし。 人混みも避けて、寂れた…

ざっくりと。

「シバく」の名詞形? 友人と。何のミカンだろうね? あっ、名前ついてるよ。 …それは、知ってる。 高瀬川沿いの、味のある植物の名札。 詳細不明のものは、「◯◯の仲間」で全て片付けてありました。 えぇ、いいんです。それで。

てっぺんとった

モダンなお寺のてっぺんの 立派な鳳凰の頭のうえに、 カラスカッコいい

イモはまだです。

ジャガイモ畑を荒らしたのは誰ですか? ポニーが慌てて、ネット張り。 あーあ、スカスカになっちゃった(/_;) 猿の仕業? それにしても。 まだ芋になってないし… 茎を抜いて、種芋をかじって、荒らしていきました。 油断ならない。。。 誰か、お庭で猿避けキ…

ねばならないもの

常々思っておりました 一輪車の車輪は、 赤くなければならない

梅雨の晴れ間に

バラがたくさん咲いたから、 ピンクのバラで バラジャムつくろ。

放課後。

機織りの老舗道具屋さん。 川床で、お食事会。 洋機織り機を見せてもらってお泊まり。 染織学校のお友達と。 学校帰りに、機織りの道具を見に行ったり、 お食事会したり、 お家に泊まらせてもらったり。 年齢も、仕事も、経験してきたことも、 全く違う人達…

京都は雨。

アメリカのママにハグしてもらいたい(..) トウモロコシのパンとオクラのスープのみたい(._.) 京都はけっこう本気の雨で。 革のサンダルで来てしまったので、慌てて安物のレインシューズ買ったら、靴擦れしたから宿に直行。 暇なので。 YouTubeで、お世話にな…

染まってみました

自業自得です。 お仏壇の百合の花に、 頭を突っ込んでフガフガしたらしく。 気が付いたら、てんが花粉まみれ。。。 拭いてみたら、黄色くなった(^^;

あぁ、野麦峠

世界がみどり。 ゴゼンタチバナ 地蔵とは……?? 学校で出された課題が、なかなか難しくて。 悩みながらドライブ。 金曜日には、プレゼンしなくちゃいけないのに。。。 染織ってのは、哲学ですね。。。 What do you think now? アメリカに行った時、ホストマ…

雨に降られて

雨で倒れてしまった芍薬を、 レディースマントルと一緒に活ける 久しぶりで、腕が落ちた(^^; 梅雨らしいシトシト雨も、午後には上がって。 庭を見れば、頭の重い花達がおじぎをしてる。 そのまま傷んでしまうのはしのびなく、久しぶりに活けてみる。 たぶん…

あけび染め

最低週一で、お染めをしないといられない 今回は綿のストールに挑戦 いいお色。。。 学校では、織りの授業に入っているので、お染めは自分でするしかなく。 とりあえず、目についたものを片っ端から染めたい衝動にかられているこの頃。 京都に行っている間に…

土曜日は、まったりと

お庭のお手入れ 巨大化したルバーブでジャムを作ろう 京都帰りの土曜日は、いつもグッタリしているので、まったりと過ごす。 と言えば、聞こえは良いけど。実はね…… 宿をやっている時は、 仕事のせいで週末に誰とも遊べない… と思っていたけれど… 最近、それ…

人生が変わる眼鏡

今日は、岡山。 ↑の本を読んで、おや?と思うこと多数。 真偽のほどを確かめに、著者の松本先生に会いに来ました。 あなたの目はね 右目で1行目を見て、左目で6行目をみてるんだよ 上下のズレもあるね スキー?雪の凹凸が分かりにくかっただろ? 左目の情報…

イチイ染め

庭のイチイを切ったので。芯が赤くて染まりそう。。。 4時間煮出して、2日寝かせて、真っ赤な染液ができました◎ 銅媒染でサーモンピンク。鉄媒染で、けしむらさき。 トゲトゲの葉っぱの 常緑の木から、 こんなに慈しみ深い、優しいピンクが染まるなんて。。…

1111

京都からの帰り道。 名古屋駅のキヨスクのマクロビクッキーが最近お気に入りで。 ねこクッキーをもって、レジに行くと… 「まぁ!すごい!珍しい!」 と、レジのおばちゃん。 ん?どしたの?と思ったら、 ¥1111 いいこと いいこと いいこと いっぱい でしたw

乗鞍

寒い さむいさむい さむいさむいさむい 乗鞍、凍ってました… ダウン着てニット帽被って登っても、汗もかかないくらい(^^; あさやんと、ぽに住職と、本日乗鞍。 あー、本当に本当に本当に雪が…ない。。。 アホほど時間のある今年に限って。。はぁ。 でもいい…

お庭では、

カモミールが満開 オニツツジが満開 早いもので、もう6月。 ぼやーっとしてる間に、1年が半分過ぎた… 何に焦っているのかもわからないけど、 なんだか無性に焦って落ち着かない。 でも、先の不安よりも。 とりあえず今日。とりあえず今日。。。