元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

● 大晦日。

早いもので、今年も終わり。 今年もまた、多くのお客様においでいただきました。 始めて来て下さった方も、いつも来て下さる方も、本当にありがとうございました。 最近は、お客様と話をしていても、介護問題や、体調の問題、お仕事の問題と、決して明るい話…

● スキーグラフィック 1月号をご用意下さい。

野麦特集に、「野麦フリーク」と紹介されているお二人が来てくださっています◎ PCが、ウイルスに感染。。。焦りましたが、兄が帰省中だったので治してもらいました。 よかった・・・ で、今年初めて来てくださったお客さん。スキーグラフィックに載ってい…

● まもなく今年が終わります。

お正月用のおもちをつきました。 気温も低いので、雪も良いようです◎ 今、使っている餅つき器は、30年以上前のもの。でも、まだまだちゃんと動きます。 子供の頃、年末になると祖母や母が、おもちをつくのをいつも隣で見ていました。つきたてを、「あちっ、…

● 降ったのよ。雪が。

カラスも凍えております。 今日が仕事納めという方も多いようですね。一年間、お疲れ様でしたm(_ _)m で、朝起きると、じゃんじゃか雪が降っていました。 お客さんを送ってスキー場まで行くと、20㎝の積雪でした。 峰の原のパウダー、独り占めだったそうで…

● 初滑り。

無料ワックスをかけてもらう。 山を眺める。よく、「スキー場の全景をどこから撮ってるの?」と聞かれますが、矢印の辺りから撮ってます。 先日、お客さんにスキー場の様子を聞いたら、「月がきれいだった」とおしゃっていた。なるほど、エキスパートコース…

● つながったぞーい。

大昔、お客さんにいただいたトラ。どこにあるかわかったヒトはえらい。 今日は、スキー場に行けませんでしたが、お客様の情報によりますと、なんとか立て水とパノラマもつながったとのこと。いよいよ本格始動◎

● 雪よし。景色よし。

トレーニングバーン。ひとっこひとりいない。。。 立て水。もう少しで、つながりそうです☆ ラビットコース。良い雪。良い景色。 今日は、晴天。 雪も良く、楽しめたようです。 ポニーは、新しい板を試して、ご満悦でした◎ 立て水やパノラマも、もう少しで、…

● メリークリスマス☆

ネコ達のプレゼントは、またたび。 気がつけば、もうクリスマス。 クリスマスになると決まって思い出すのは、亡くなった母の言葉。 「サンタクロース来ないかなぁ。」そう呟く私に、からかうようにいつも母は言いました。 「サンタクロースを待つ気持ちより…

● 野麦峠スキー場OPEN☆

無事OPENしました。 ゲレンデの雪は、最高◎ 待ちに待ったスキー場OPEN。 昨日、「全面OPEN」とお知らせしましたが、『リフトを全機動かす』というだけで、パノラマと立て水は、まだクローズだそうです。。。 期待させてしまって、申し訳ありませんでしたm(_ …

● 明日は全面OPEN☆

うきうきポニー。うきうきワックスをはがしてます。 空も青いし。 良い雪だなぁ。。。 いよいよ明日。野麦峠スキー場OPEN☆ なんとか全面OPENするとのこと。 でも、立て水とファミリーは、ちょっと雪が少ない様子。 板を買い換えた方は、まだ古い板で様子を見…

● 雪は良い。とても。

スタッフ研修で、救助訓練。念願(?)のリフト上から救出される役。こわかった(^^;) あー、それにしても良い雪。 歩くと「きゅっ、きゅっ」と音がします◎ 今日はスキー場のスタッフ研修でした。 接遇研修と救助訓練。いよいよだなぁ。。。という感じが…

● よい子(?)にしていたおかげで、サンタさんが来ました☆

朝、新聞をとりに行くと・・・靴下形のプレゼント?? あさやんサンタからでした◎大長靴・・・人間用お菓子詰め合わせ。小長靴・・・猫用キャットフード詰め合わせ。 てんちゃん、がっついてます。 なんと、なんと、サンタクロースがきたのです!! 朝、玄関…

● 大雪気味。

パウダーが楽しめそうですが・・・ 圧雪すると、まだ少し草が見えてきてしまうそうです。。。 ライナー乗り場も、準備OK。 寒い。寒い。寒い。 本当に、嬉しい寒さ。どこのスキー場も驚喜しているようですね。 ここは・・・全面滑走になるためには、この倍…

● ひとまず、安心。

ようやく雪かき機を使えるくらい、積もりました。 降雪作業も順調。 全コースを滑るには、まだ積雪量は足りませんが・・・ 景色が白くなっただけでも、なんか安心。。。

● 真冬な気配。

野麦峠方面は、20㎝ほどの積雪。(※野麦峠スキー場と本当の野麦峠はちょっと方向が違う・・・) 真っ昼間(11:30)でも、ゴンゴン降雪作業が行われていました。 あ~、寒いっすね。今日も。多分、真冬日だったのではないでしょうか。。。 スキー場では…

● ヒートテックの悲劇。

パノラマでも降雪作業開始。立て水の下でも、スノーマシンがスタンバってます。 寒いのよ。とっても。 お陰さまで、降雪作業も順調に進んでいるようです◎トレーニングバーンは、ほぼ良さそうで、パノラマや立て水の降雪作業が始まっていました。 で、「冬は…

● 地デジ化にむけて。

ポニーの設計図。何を作っているでしょうか?分かったヒトはえらい。 しかもアナログなかんじで。 地デジ対応テレビ用のテレビ台でした。 今日も小雪舞う寒い一日。 ポニーが工作を始めたので、設計図をのぞいてみると・・・ ・・・これでわかるの? ポニー…

● 雪が降ったり、日が差したり。。。

時々、びっくりするくらいワーッと雪が降った。 野麦峠スキー場全景。 トレーニングバーン。 雪が降ったり、日が差したりの一日。 でも、寒いです。冷え込んでいます。このままOPENまで冷え続けて欲しいものです。 「お知らせ」でも紹介していますが、今…

● 寒いような。。。

庭に、ウサギが出没した模様。 ぱっと見白くなった。 この週末、なんとかOPENしたスキー場も多いようで、皆さん着々と行動を開始しているようですね。 昨日は、とても暖かいような気がしましたが、けっこう今日になっても雪が残っていました。 スキー場…

● 白銀の境峠。

今日は境峠がきれいだった。 モミの木もようやくクリスマスの雰囲気。 うん。冬。 でも、今日は日中は暖かく、気温も10℃近くまであがり、雪もボタボタと溶けていました。 午後には少し雨も降ったし。来週の寒波に期待。。。

● 朗報。

今日は一日中、 雪でした◎ 朝起きると、白銀の世界。 一晩ですっかり景色が変わってしまうというのは、この季節ならでは。 待ちに待った雪が、今日は一日中降っていました。 でも、明日は暖かくなるとか。。。もう2、3日、降ってくれると良いんだけどなぁ。

● 何やら不穏な暖かさ。

空気が「もあ」っとしてる。。。 「明日は、標高の高いところでは朝晩雪」 と、今、天気予報でやっていますが・・・にわかには信じがたい暖かさです。。。 スキー場のOPENまで、あと2週間。心配だー。

● 昨日の続き。

なぜ、昨日はあんなに薄暗い写真だったかと言いますと・・・ 朝焼けの穂高を眺めに、 早朝から散歩してました。。。 この季節の良く晴れた放射冷却の朝。 夜明けとともに、穂高が真っ赤に焼けることが多い。 それを見に行くのが、毎年楽しみです。 残念なが…

● くえもんハム。

トレーニングバーン、降雪作業中。朝6:00。 祖母(91歳)のお兄さんは、94歳で、川越で独り暮らしをしている。 まだまだ、バリバリ元気で1人で何でもやり、お中元やお歳暮には、ハムを送ってくれる。 で、今日もそのハムが届いたので、お礼の電話を…

● 今日は、寒かった。。。

おっ・・・ トレーニングバーンでも、降雪作業開始。 穂高がきれいだなー。 何人かの方に「やけにズームがきいてるね。」と、ご指摘をいただいていますが。。。 そうなのです。買っちゃいました。一眼レフ。望遠レンズってすごい☆と、感激してます(笑) 購…

● もう少し・・・?

前穂。高いところは、昨日も雪だった様子。 峰の原とか、滑れそうだけどなぁ・・・ まだまだムリか。。。 ポニー。 「スキー場、上は滑れそうだな。。。登って滑ってくるか。」 ・・・1人で、行って下さい・・・(^^;)

● 上は雪。

高いところはどうやら雪になっていたようですが・・・ うーん、まだまだ。 今(18:30)けっこう寒くなってきました。 雪は降らなくても、スノーマシンが使えるくらい冷え込んでくれれば。。。

● 残念ながら・・・

今日も雨。。。 雪になることを願っていましたが、今日も雨でした。 「明日は山沿いでは雪」と、天気予報で言ってますが、どうなることやら。 そろそろ、白銀の世界が恋しいところです。。。

● (スキー場は)まーだだよ。

まぁ、気分だけでも。 滑ってみてください。 今日は、少し風が冷たくなってました。冷え込むと良いのですが。。。 「どのくらい雪ついた?」と、お問い合わせをいただくのですが・・・残念ながら、先日載せた写真のままです。。。 上部は、スノーマシンも稼…

● 小春日和。

今日は、きれいな青空。 暖かいので、消石灰をまいて、 愛車の「ポチ」(耕運機)で、 畑を耕す。私の天才的なコーナーワークとギアチェンジ。(笑) 暖かい。どこのスキー場も、スノーマシンが使えなくて困っているようですね。。。 今年は、OPENを例年より…