元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

● 雨 雨 雨

左:磨前 右:磨後 暑い暑い8月が、終わります。お山はすっかり涼しくなりました。 そして、昨日も雨。今日も雨。ダムが干上がっているので、雨も降らないとこまるけれど… お天気がぐずついていて、外回りの仕事ができず、山へも行けないので、ずっと気にな…

● ようやく・・・

お盆から続いていた人出も、一段落つきました。。 いつもなら、お盆が終わると、ぱたっと静かになるのですが、今年は下界が酷暑だったせいか、賑やかな夏になりました。 季節も、少しズレているようで、例年はお盆に花盛りになる花達が、今ごろになって咲き…

● 残暑。。

雨が降らないので、ひたすら散水・・・ あんた、ネコにしたらやけにモコモコしてるなぁ。。。 あっ、うちは、イヌですが・・・ 暑い日が続きますね。。。 皆さん、夏バテなどされていませんか? 花壇も芝も、からっからっです。ひたすら、水まきに明け暮れる…

● ゲコゲコ。。。

下界から帰省してきた男共は、セグリに。 ヒキガエル発見! 捕獲!! ここ数日、ここでも30度近い暑さです・・・ 暑さに耐え兼ねて、帰省組はセグリ(石の下に手を入れて、魚を手掴みする。)に出かけていきました。 途中、大きなヒキガエルを発見。 日々…

● 花火。

花火を撮るのは難しい。。。 カラマツ王国の打ち上げ花火を見にいきました。 ・・・と言っても会場ではなく、会場の向かいにあるお山から眺めてみました。 スキー場の駐車場から打ち上げていた頃 ―10年以上前でしょうか・・・― ここは絶好のポジションで、…

● 竜の巣?!

ラピュタが入ってそうな、大きな大きな雲です。 見上げていたら、首が痛くなりました。。。 女将の新盆に、色々な方がお線香をあげに来てくださいます。 懐かしい、思いがけない方達も、ひょっこり顔を出してくださり、とても嬉しいです。 皆さん、お忙しい…

● 早くも・・・

チチタケ。 きのこシーズン突入です。 今日は、チチタケとアミタケを採りました。 このところ、雨が少ないので、ちょっと干からび気味ですが。。。 マツタケもそろそろかなぁ~。

● なつ。

入道雲。。。 ワイルドなお花畑。 もくもくと、入道雲がわき出てきました。 思わず、もっと近くで撮りたい!電線の入らない場所で撮りたい!と、撮影場所を求めてウロウロしていたら、なんとも夏らしいワイルドなお花畑を見つけました。 色合いといい、無造…

● 訃報。

「世の中には、面白いことがいくつもあります。」 そう、いつも年賀状には書かれていました。 私が小学生の頃、ここの小学校の教頭をされ、奈川を離れてからも、ちょくちょく我が家を訪れては、たくさんの事を教えて下さったN先生が亡くなられたという連絡…

● たまや~。

今日は、Mさんやあさやんが、いつもスキーに来てくださるメンバー8人で、遊びに来て下さいました。 花火の仲間にも入れてもらって、撮影しましたが・・・ デジカメの、花火モードの設定ができず。。。 あまりきれいに撮れませんでした(泣) でも花火なん…

● ゆうやけ。

早いもので、もう8月。 昼間の日向は暑いですが、日陰は涼しく、風も爽やかです。 夜に至っては肌寒く、湯たんぽをいれました…(笑) 今日は、久しぶりにきれいな夕焼けでした。 でも、一番きれいな時間を撮りのがしました。残念。 もう数日、晴れた日が続…