元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング。

雲行きが怪しいので。乾燥室でトレーニング。 ここで、負荷の調整ができるそうです。へ~。 明日は、乗鞍の自転車の大会なので。出場されるお客様がちらほら。 明日に向けてのトレーニングをされてました◎ お天気がちょっと心配ですが・・・ あまり崩れなけ…

夏のボーナス。

かぼちゃとオートミールのソフトびすけっと。 なんか。食べ物ネタ続いてますね(^^;) 忙しいのと、お天気悪いのとで。外に出てないんです。ごめんなさいm(_ _)m この8月は、ありがたいことに忙しくさせてもらったので。 かねてより欲しかった大き目のオ…

トウモロコシの食べ方。

売るほど収穫できたトウモロコシで、コーンスープがマイブーム。 食物繊維たっぷりの、スープを濾した残りカスがもったいないので・・・ 小麦粉と豆乳を入れて、パンケーキに焼いてみた。 甥っ子と、様々な調味料を試した結果。チリソースがダントツの1位☆ …

スラックラインとハンモック。

ハンモックブランコ。 癒しではなく、絶叫系。危険なので、良い子は真似しないように(^^;) 親子deスラックライン。 「つかんだー!!」叫びながら綱渡り。なぜ裸? 本日も、甥っ子達が元気に庭で走り回って。 天気が良いのがなにより(^^)

BBQ

なんだか秋の空の下。兄一家が帰省中。 お昼はBBQ。まずは、火をおこす。 松坂牛を焼いて。(と、見栄をはれ!と兄からの指令w) 採りたてトウモロコシを焼いたあたりで・・・ 小学生男子2名は、夢中で火遊び。 「花火禁止」「焚き火禁止」「ボール遊び禁止…

屋根の上から。

屋根にのぼって。月や星や庭を眺めるのが好きだけど。 一番上は、風通しがよくて気持ち良い。けど、傾斜が急で滑る。 今まで登らなかった場所に、空を見るベストポジションを見つけた◎ 先日。月を見ようと思い、夜に大屋根の登頂を試みたら。 思いのほか、夜…

ポニーどんとおさる。

朝起きると、裏の山からおさるの大群が。 ちょうど食べ頃のトウモロコシの朝食をとりに下りてきて。 お庭の芝生で、仲良く食べておった。 そこに、ポニーどんが、怒りながらやってきたからたまらない。 一口食べかけて逃げたものもいれば、 最後まできれいに…

久しぶりに。

すっごい雷と雨。 子供達が帰って。 「子供達の夏休み♪」が終わった途端。 雨・雷・雨・雨・雷・雷雷・・・ な、激しいお天気となりました(^^;) このところ雨がなくカラカラだったので、丁度良いお湿りになったし。 子供達が来ている時じゃなくて良かっ…

3日目。

今日のお昼。同じの買ったつもりだったけど。微妙に違った(^^;)まぎらわしいデザインにしないでほしい。 皆元気に帰って行きました◎ お疲れさま。バイバーイ(^^)/ なんとかお天気にも恵まれて。 無事に終了~。 朝から晩まで、盛りだくさんのスケジ…

二日目。

おむすび80個。腱鞘炎になるかと思った(^^;) 朝から雲行きがあやしかったけれど。 なんとか雨にならずに田舎体験泊2日目。 この期間中。子供達が配膳・下膳のお手伝いをしてくれるのだけど。。。 今日のお当番の男子5名は、1時間近く前から、厨房…

田舎体験泊1日目。

最近何かと不機嫌な三毛猫の、不機嫌の元凶。視線の先の、はちくん。 今日は、小学生30名が田舎体験泊に来てくれて、賑やか◎ テンションが一向に下がらない、若いって素晴らしい。 さて。 ポニーがこれから、奈川の生活について、しどろもどろのお話しを行…

あっという間に8月も後半になって・・・

なんだか、秋の気配が漂い始め・・・ ソバが、花盛り。 お盆の人出も一段落して。 久しぶりに静かな夜。 それにしても。 朝晩、寒いんですけど。。。

川遊び♪♪

本日も川。骨身に沁みる水の冷たさになってきました(^^;) 今日のお客さんは、海の人。自由自在に泳ぎまわってすごい! 赤ちゃんの頃から来ているSくんは、もう高校生のお兄ちゃん。 山岳部で鍛えているだけあって、スムーズに流れを遡り・・・ プカプ…

にわとりポルカ

ねこじゃらしたり。 夏休みの宿題。リコーダー。にわとりポルカが課題曲。 ふえの次は、九九の練習。 その次は、シャボン玉。 朝から、リコーダーの練習のお付き合いをさせていただいたお陰で。 本日、一日中、私の脳内BGM「にわとりポルカ」。 ソソミー …

川で遊ぼう♪

いつも来てくれる子供達と川遊び◎ おねえちゃんは、滝の裏側の世界をのぞきに行きました・・・ りりちゃんとももちゃんも挑戦するけど。。。無理っ。 水が冷たくて震え出したので。河原の野いちごが美味しいよと教えると、争奪戦。 ももちゃん、お味はいかが…

朝の気温は・・・

6:00am・・・15℃。浜松では10月の気温だと、お客さんが言ってたw 乗鞍登山帰りの子供達は、元気にお庭でスラックライン。 子供は身軽なので、あっという間に渡ってしまうんですよね~。すごいな。。。 今年のお盆休みは、連日晴天で。子供達がいっぱい外で…

夏の原っぱ。

お盆用のお花を採りに、この木なんの木の原っぱ。 緑のトンネルが、どこまでも夏。 真上から照りつける夏の日差しは、なんだかとても無機質で。 夏の緑は、暗い深みに沈み込むような、黒い緑。 周りがザワザワと賑やかな分、人のいない夏の原っぱは、静けさ…

nabeとかわんとかにゃんとか。

nabeyan夏休み最終日。炎天下の中、スラックライン。。。熱中症で倒れないでね(^^;) 乗鞍の雪渓で知り合ったお兄さんが、愛犬ももちゃんを連れて遊びに来てくれて。 てんとご対面。フリーズする2匹。 柄が似てるんだから仲良くしなよ。と思うけど。 犬…

川で遊ぼう♪

今日は、暑くて夏なので。川に涼みに。ポニー遡上中。 少年に返る、おっさん2名w 水は、かなーり冷たくて、芯から冷える。。。 nabeyannは、泳ぐの上手◎ 寒くなったら、日に焼けて熱い石に張り付いて暖をとります。 ようやく「夏!」って感じで、暑くなっ…

暑中お見舞い。

大変っ!早くあけてっっ!にゃっ。 かわいい仔猫のあたしみたいなサブレー。あたしも食べる~。 いつも釣りに来てくださるSさんご夫妻にいただきました◎ かわいい~。。。ありがとうございます(^^) そういえば、この三毛猫まるは、来月で1才。そろそろ…

夕焼けの虹。

昨日。昼間の暑さが、ウソみたいに涼しくなった夕暮れ。 夕焼けした雲の中に、 美しい虹が現れた。。。 こんな虹は、初めて見た。 ギフトを受け取った…そんな気がした。

戦艦さつま

物置の隅っこで、発芽したサツマイモが、なんか戦艦。 せっかくなので2隻並べてみた。 サツマイモ。いっぱいもらったから、芋ようかん作ろうと思って・・・ なんだかんだ忙しくって・・・気が付けば発芽。 ・・・もっと早く、食べちゃえば良かった。。。無…

バイク。

毎年恒例、きのうは、おうちの前が集会所。 相変わらず、格好良いなぁ。。。 毎年、この光景を見ると思うのです。 今年こそ、バイクの免許取っちゃおうかな~。 で。 今年も思いました。 ほんと格好良いなぁ。。。

お花を活けて。風を通して。

「スゲ」を吊るすと、途端に玄関が青い匂い。 緑が爽やかな、ミントを活けるのもすき。 マツムシソウも咲き出して、夏から秋の花へ。。。 スゲを吊るすと、「何かの魔除けですか?」なんて聞かれることもあるんだけど。 なんとなく涼やかで、香りが良くて好…

夏の畑で。

野菜が収穫期を迎え始めて。 おばけズッキーニとか。 おばけブロッコリーとおばけキュウリとか。 毎食毎食、河童の呪いかってくらいキュウリを食べて。 オヤツは、ミニトマトとブロッコリー。 コーヒータイムは、ズッキーニスープ。 葉緑体と食物繊維のとり…