元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

● 三月最後、なごり雪。

毎日、なごり雪?! なごり積もって参りました。。。 今日も吹雪です。いいかげんにして下さい。 スキー場終わったから、もう雪はいらないんだよー。カミナリ様。 っていうか、寒すぎる(涙)

● 今更寒い。

乗鞍、雪良さそう。 山の雪も、しまってます。 寒い。今朝は、洗面所の水道が凍りました・・・(^^;) 暖かかった真冬よりか、ずっと寒いです。 雪の良さそうな、乗鞍、穂高、野麦峠スキー場を見ていると、かなしいです。 買ったばかりのテレのブーツ、も…

● 今更吹雪き。

朝起きると、5センチほどの積雪。上は、もっと積もっていたかもなぁ。。。 スキー場がやっていれば、間違いなく滑りに行ったのだけれど。登って滑る時間の余裕がなかったので、指をくわえていただけでした。 昼間も、わーっと暗くなって、前が見えないほど雪…

● シーズン終了~。

テレマークの新たなる仲間。なべやんさん。 常連さんのさむえはなこさん。 他、多数(笑) 撮影できなかったテレ仲間もたくさん。 終わりました。最後の最後で冷え込み、雪も良く、楽しく滑れました◎ 今シーズンも、たくさんのお客様に足を運んでいただき、…

● 終わりよければ。。。

遠目に見ても、雪は良さそう。 野麦峠スキー場シーズン最後の週末。 野麦らしい晴天。そして、野麦らしい冷え込みで、上部のゲレンデでは、トップシーズンのような雪質が楽しめたそうです◎ 夜は、いつものにぎやかな宴。ゲレンデで撮影したビデオを見ながら…

● 思わせぶり。

午前中、スキー場は雨。びしょ濡れになって、樹海に避難。 お昼すぎから、しばらく雪。 そして、現在再び雨。 雨が降ったり雪がふったり、めまぐるしいお天気・・・ スキー場もあと3日。最後にもう一降りして欲しいけれど、橋を造るお仕事で来ているお兄さん…

● わーい、ゆきゆきっ。

お昼過ぎから、わーっと降ってきて・・・ あっという間に、白くなった。けれど・・・ 現在(18:00)は、みぞれではなく雪でもない、氷の粒(?)みたいな、微妙なものが降っています(^^;) 上は、多分雪だと思いますが。明日、どうかなぁ~。。。 …

● 雪・・・雨?!

朝起きて、外を見ると、雪がちらちら。 「おっ!」と思っているうちに、雨に変わってしまいました。。。 気温も日中でも5℃くらいなので、さほど暖かくはないのですが・・・ 雪が降るほど寒くもない。微妙なところです。。。 夜には、雪になると良いのですが…

● ヒトん家のカカシで遊ぶ。

スキー場が終わったら、テレで歩く予定の場所を偵察していると・・・ あぁ、えつ兄(あに)、しっかりっ。 しっかりするんだ!ポニーが救助。 雨にも負けず。風にも負けず。頑張れ、えつ兄。 あと1週間で、ここのスキー場もクローズ。 スキー場が終わったら…

● ネコも好きだけど、イヌも好き。

日中は、雪が降ったり、風が吹いたり・・・ 夜は、ラブリーわんこと遊ぶ。わんこっていうよりか、ぬいぐるみ。 かわいくって、かわいくって、困ってしまう。。。 昨夜、台風?!と思うような、暴風雷雨。。。どうなることかと思いましたが、朝には雨も止んで…

● かみさま、降臨?!

朝は真っ白。 日溜まりは暖かいけれど、風は冷たい。 本日、匿名希望さんによりますと、スキー場、雪はとても良かったそうです。 ふかふかパウダーとは、いかなかったようですが・・・ しかも、午前中、停電が。。。 匿名希望さんが、かみさまと一緒にリフト…

● 信じる者は救われる?!

降ってます。 あっという間に真っ白です☆ 皆さんの、必死の祈りが通じたのでしょうか。 3時頃から雪が降り始め、あっという間に辺りは真っ白。 まだ、降っています。 このまま一晩降ってくれると、ありがたいなぁ。。。

● 本日積雪3センチ。

チャンピオン。まぁまぁ、よろし。 気温が低いので、しまっていて滑りやすかったそうです。 立て水から下は、やはり少しブッシュ出現。。。 昨日は体調が悪かったので、景気づけに普段飲まないお酒で、やけ酒をしたら、よけいに悪化してダウン・・・「酒は百…

● 黄砂に~吹かれて~♪

彷徨う旅は~・・・・・・ 忘れた。。。 あさやんの願いむなしく、現在(19:30)大雨でございます。 黄砂で、板が滑らない。霞んで見えない。目が痛い(泣) 土曜日、上はみぞれ下は雨で、せっかく先週降った雪が、立て水から下は溶けてきてしまってい…

● 小休止。

昨日の峰の原のてっぺんのかわいい木。 本日は、仕入れ。 暖かくなると天気予報では言っていましたが、それほど気温は上がらず、とても冷たい風が吹いていました。 明日は、降水確率が少し高めですが、雪になるか雨になるか、きわどいところ。。。 皆さん、…

● 連日パウダーで筋肉痛。

峰の原上部は少々クラスト気味ですが・・・ 下半分は、ぱっふぱふ。冷え込んだおかげで、昨日より軽い! パウダー満喫☆ パノラマの深雪も、なかなかgood。 先週までは、土が見えてジャクジャクだった立て水やファミリー、バンビも、まるで真冬の雪に逆戻り◎ …

● ギフト。

今シーズンの勝ち組◎ 30・・・いや40・・・場所によっては50センチ?! 新雪うっほー☆ぎゃーぎゃー叫びながら滑ってます(笑) いやー、ありがたい。まことにありがたい。 今シーズン、一番の積雪です!朝は、雪かきと車の発掘が大変でした。ちなみに…

● 冬は冬らしく雪景色。

エキスパート・チャンピオン。圧雪した上に雪がのって、良かったらしい。 立て水の土も、見えなくなりました。。。 あっという間に積もってきて素敵。 まだまだ降ってます。積もってます。素敵です。 素敵ついでに、本日は神様(O師匠)が、お見えになってい…

● 霧とか雪とかトゲトゲとかデビューとか。

木がもさもさしてると思ってよく見たら、 トゲトゲ。霧が結晶(?)したのかな??さわったら、崩れます。 霧が濃かったので、ゲレンデの端っこを登って・・・ すみっこで、お茶会&ヨガ&林散策&ビーコン発掘訓練。 雪合戦もしました(笑)トシは・・・聞…

● 松ちゃんさんおめでとうございますっ。

昨夜は、松ちゃんさんの、ご生誕72周年記念の宴を開催。 そして、今日は、うれしく銀世界。カミサマホトケサマあざーっす。 昨日は、スキーシーズンほぼ毎週来てくださっている松ちゃんさんのご生誕記念祝賀会を、やはりいつも来てくださる皆さんと執り行い…

● 神様のけちっ。

ちょっとくらい雪降らしてくれたって、いいじゃんよ。 午前中は、雪でしたが、仕入れに行って帰ってきた時(お昼頃)には雨。 ざんざん雨。夕方から霧が出てきたので、少し冷たい空気が入ってきたのかなぁ・・・という感じですが。 下のゲレンデ(バンビ、フ…

● 芽吹き!?

今日は、ちょっとかため。 で、コケ玉のカラマツが、芽吹き始めた・・・いくら室内とはいえ、早すぎる。 本日も、晴天ぽかぽか。 今日はポニーが1人で、滑りに行きましたが、「朝はかなり、かため。お昼頃になると少しゆるんできたけど、でもかため。」との…

● ・・・

峰の原。昨夜の雨で、かなりボコボコ。 パノラマ。昨夜の雨で、かなりジャクジャク。 庭では、スノードロップが咲いちゃってるし。。。 今日もポカポカ。春。 スキー場。上のゲレンデは、まあまあ。でも、三月始めとは思えない春の雪。 立て水から下は、ぐさ…

● あめ。今日も。

おさるの小猿の足跡。 本日も夕方から雨、降ってます。困ってます。 もう、こうなったら下のゲレンデは諦めるとしても、せめて上だけはなんとか三月末までもって欲しい。。。もう何もいりません。我が儘も言いません。グリーンジャンボも当たらなくて良いか…