元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日だけ夏休み。

とらや工房。 東山旧岸邸。 ギャラリーくるぶしbase。味のある外側。 素敵な内装。RIHOさんの、期間限定ショップ。 かまくらみたいなほうとう不動と富士山。 なんだか支離滅裂な写真構成ですが・・・昨日は、夏休みを一日もらって、長野県脱出っっ。 6年ぶ…

てんねこ祈願。

てんとせんに、合格祈願をするヨーゼフさん。ご利益はありやなしや。 さむえさんご夫妻が、もさもさのお庭を褒めてくれたので、もさもさでもよしとする。 昨日は、毎年恒例、バイクいっぱいでおうちの前が格好良い日だったのに・・・ バタバタしてたら、写真…

昨日の夕焼け。

夏ソバとスキー場とゆうやけ。 ハナマメとゆうやけ。 色が褪せてからの空もすき。

科学か?芸術か?川はどうか?

仕入れがてら、田淵行男の展覧会を見に行く。 豊科近代美術館。バラ園を併設するきれいな美術館です。 はい。元気なのでのぼります。 ホントにけっこう長いけど・・・ありがとう。がんばってのぼります。 展覧会場は写せないので、美術館のバラのお庭。 何と…

道徳教育。

朝から青空が広がって、 しみじみと夏。庭がカオス。 ごめんください。 と、訪ねてきたおばさまが、話し出した。 「今日の家族愛・親孝行・感謝の念。」について。 「道徳という言葉をご存知?そもそも親への感謝は・・・」 「もう長くないから、全部捨てて…

くますず。

川は、通常モードです◎ 熊鈴代わりに。 最近、テレ仲間の中で沸き起こっている熊鈴論争(というほどのものでもないけど) 皆さんは、山に入るとき、熊鈴を携帯しますか? 私達は、普段、野山に分け入るさい熊鈴は持ちません。 理由はいくつかありますが・・…

ラベンダートムテ。

今年はラベンダーがいっぱい咲いて、今は、家中ラベンダーを活けてます。 暑くなってくるこの時期、この紫が涼しげで、香りもやさしい。 トムテは、夏帽子にしたら、スナフキンっぽいと言われるようになりました。 いつもやさしく愛想よくなんてやってられな…

路地と人形(ひとがた)。

路地散策。この時期の松本は、 人の気配を感じると、たいていこの人形がブラブラしてる。 やっぱり、路地はモノクロかなぁ。 松本の七夕は、8月7日。この時期はあちこちに七夕人形がぶらさがっていて、ちょっとこわい(^^;) このところぐずついたお天…

とかく人の世は住みにくい。。。

せんちゃんっ。私の机を、かじらんでっっ! ・・・ワイルドだねぇ~。歯、折れるよ。 わからない。私、ちっともわからない。 フェイスブックの使い方。。。 最近、お客様から「フェイスブック参加しました」っていうメールがちょこちょこ届くので、やってみ…

無農薬。

完全無農薬キャベツとブロッコリー初収穫。上々の出来◎ 川は、通常モードです◎ 畑の野菜が、ぽつぽつと収穫期を迎え始めました。 なんだか今年は忙しくて、畑もかなり荒んでますが・・・(^^;) まぁ、ちゃんと食べられるレベルだから、問題なしっ。って…

昨日の夕焼け。

梅雨明けの、 なんとも劇的な空に、 圧倒されていたら、 虫に刺されて足が腫れて痛い。。。

水だ!水っ!

梅雨があけたから、サッシを洗おうっ♪ 涼しくなって、キレイになって、一石二鳥◎ 16:00現在 気温29℃ 水温15℃ さすがに、今日は暑い。 っていうと、「こっちに比べたら全然マシでしょ!」と、下界の皆様に怒られるんですけど・・・ でも、日が当たる…

夏なんだなぁと・・・

にごりはなくなりましたが、水量は、少し多め。 日が沈めば、涼しくなるものの、 風はやっぱり生暖かくて、 なるほど今は夏なんだなぁ・・・と納得した、今日の夕暮れ。

海の日。

ima-himaさん。バイクがすっかり板についてきましたねぇ◎ 梅雨はそろそろ明けるかな~。 って、あれっ? nabeyannさんの綱渡り画像がない・・・撮ったつもりだったんだけどな(^^;) 今日は世界が回ってる日(眩暈day)だったので、ちょっとぼーっとして…

懐かしい人に会って、懐かしい人の訃報を聞いた。

レッスンを通して知った曲は、今でも心の支え。ご冥福をお祈りします。。。 昨日は、数年ぶりに会う友人が遊びに来てくれていた。 学生時代通っていたボーカルスクールで知り合った彼女は、私より少しお姉さんだったけど、よく一緒にカラオケで特訓したり、…

りっくん&いろはちゃん◎

すっかりお兄ちゃんになったねぇ。。。 にぃにぃ、がんばれっ♪ いつも来てくれるちびっこ。 妹ができて、幼稚園にも行き始めてすっかりお兄ちゃん。 ついこの間まで、赤ちゃんだったのに。。。早いっっ。 自分も同じだけ歳をとったという事実を突きつけられ…

川の様子。

どわーっと雨が降ったり止んだり。 ちょっと増水気味。 そして、ほんのり濁り気味。

バラ。

ピンクのバラがいっっぱい。 家の中もバラだらけ◎ 今年はバラが、とてもきれいに咲いて幸せ。 子供の頃、バラはあまり好きな花ではなかった。 もっと楚々とした目立たない小さな花が好きだった。 バラやユリは存在感がありすぎて自信満々って感じで、もてあ…

月夜沢峠。

月夜沢峠に行きたくなって、 峠の空は、すっかり夏で、 どっちを向いても吸い込まれそうな緑。 月夜沢峠までの道中は、かなり過酷です。 ウチの軽トラとポニーの無謀運転でなんとかたどりつきますが、普通車では絶対無理。 河原のような場所もあるので、軽ト…

昨日の続き。

梓水(あずさみず)神社。立派な石段を登ると、 彫刻の立派なお社。 晴れた日には、鳥居の向こうに乗鞍岳が見えるようです。 昨日は、剣が峰までは登ることができなかったので、麓の神社で、山の神様にご挨拶。 この神社、7/6に紹介した「大宮熱田神宮」の…

今日はちょっと重いかも(画像が多くて)

本日、乗鞍。雪渓で滑ろうDAY。 そういえば、asayannと乗鞍、今年初かも。 思いのほか、雪も多くて、空が蒼くて、 肩の小屋で一休み。すっかり、夏山の雰囲気。 asayann、ショートテレ(?)で、楽しんでます☆ 満喫してます☆ 色んな出会いもあって、ご飯…

トムテ衣替え。

毛糸の帽子から、夏帽子に衣替え。皆同じ色ってのもつまらないので、 染めてみました◎ 画面向かって左から、コーヒー・ブルーベリー(みょうばん媒染)・ブルーベリー(無媒染)。 うん。なかなか可愛く染まりました。 でも、熱中しすぎて、同時進行で作って…

水神さま。

大宮熱田神社。 このしめ縄、いつも惚れ惚れする。 仕入れ途中、そういえば今年はまだ挨拶に行ってなかったなぁ・・・と思い、大宮熱田神社へ。 旧梓川村にある、梓川の水神さまを祀る古い立派なお宮さん。 入り口には、樹齢700年とも言われるモミの巨木もあ…

川。

水量・通常モード。にごりなし。 12:00 気温24℃ 水温16℃ クワガタ。 今週は、出稼ぎ週間。 キャンプ場で、クワガタ飼育中。 クワガタは、つぶらな瞳がかわいいと言ったら、ボスに鼻で笑われた。

夕焼けと月。

ほんのり染まったやさしいゆうやけと、 少しかけたやさしいお月さま。

半夏生

緑のヘビの頭みたいな花が「半夏(はんげ)」。 「半夏」というのは、雑草。生薬としても使われます。 どこにでも生えてる草だけれど、こんな花が咲くということに気づいていない人も多くて・・・ こうして飾ると「めずらしい花!」なんて驚かれることもしば…