元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

大雪というほどでもないけれど

玄関前の小鳥の餌箱に、ご飯を入れるのは私の係 ぱうだ i氏 ぱうだ 師匠 テレマークは、雪がもふもふやわやわの方が楽しい。決定。

朝日がさして

山が輝き。 ゲレンデは、白馬にあるまじきかたさで、シーズン前に痛めた腰にひびく。

生きててよかった

雲海に圧倒され ちょっとクラスト深雪が素敵で 久しぶりにきれいに山が見えて とても満たされた一日でした(´▽`)ノ

今日も。。。

ベースでも30ちかいかな~ パノラマパウダー、とてつもなく重くて人気なし^^; ウサギパウダー、斜度があるのでまだいいけど、深くて大変 私には手におえない。。。 整地をください。。。

着くなり降った

八方うさぎ平30センチほどの積雪 少し登って滑るも 緩斜面は進まなーい このあと、ゲレンデのパウダーを食い尽くした餓えた野獣たちによって、メッタメタにされたうさぎ平。あまりの剣幕に、野麦(無人まったりゲレンデ)育ちの私には、恐ろしくて滑れません。…

初滑り@乗鞍高原スキー場

ゴロゴロ芋畑が所々にありましたが。 この雪不足の中、頑張りましたというかんじで。 まぁ、足慣らしには充分。 腰の不安要素がまだまだあり、早々に引き上げましたが。 やっぱり。スキー楽しいな。

今期一番

雪が降ったぞーい♪ とはいえ、この程度。 スキー場もまだまだ 明日は、乗鞍がオープンするようなので。 午前中ポニーと滑りに行こうかと思案中。

便利アイテム

Amazonのfire tv stickなるアイテムが便利だと知り。 ちょうど安くなっていたこともあって購入。 自分の動画が、TVの大画面で見られる優れもの。(映画も見放題) スマホは小さくてわからないし、最近さっぱり使わないpc出すのは面倒くさい。 ぎっくり腰は、辛…

冷え込んで

ほんの少し雪が降った。。。(^^;)

ぎっくり腰三日目

寝返りもうてなかった初日に比べれば、かなり楽になり。 立ったり座ったりの動作は怖いけれど、立ってしまえばそれなりに歩けるようになってきたものの。 三キロもない猫に乗られるのがけっこう拷問^^; 八方師匠からは、ぎっくり腰11日目でこれだけ滑れたと…

ぎっくり

昨日。仕事開始30分でぎっくり腰。。。 肩を貸してもらったり、痛み止めをもらったり、栄養ドリンクもらったり、 多く方の優しさに触れながら、普段なら50分の道のりを二時間かけて息も絶え絶えでなんとか帰宅したが、車から降りられず。 ポニーに降ろしても…

美ヶ原

北アルプスと松本の町を見渡すケルン。 強風の雪の道を歩いて ぐるりと美ヶ原 一日中、蒼い空が広がり。 あるちゅ~さんが、一緒に遊んでくれたみたい。 初めて歩いた美ヶ原は、360度美しい山々を見渡せて。 雪が残る人気のない道は、清々しく。 大好きな山…

あみもの教室

編み物上手な元お客様に講師をしていただいて。 編み物講習会。 1から手取り足取り丁寧に教えていただいて。 不格好ながら、なんとか形にすることができました(^^) 自分で紡いだ毛糸を。 自分で編んでみたいとずっと思っていたので。 とても素敵な時間を過ご…

一緒に遊ぼう

ふかふかの三毛猫ちゃん あるちゅ~さんの自転車。 初雪の昨日。 夏に亡くなったテレ仲間のあるちゅ~さんのところへお線香をあげに行かせていただいて。 いっぱい泣かせてもらって。シーズン前に一区切り。 帰り際。 奥様に、形見の自転車をいただきました…

初雪

ようやく降った

安全祈願祭

いつもの皆様といつもの飲み会 秋晴れの中、颯爽とバイクで去って行ったり、 スラックラインがんばったり。 スキーシーズン間近。 昨シーズンは、二人が大怪我をしたので。 今シーズンは、楽しく安全なシーズンになるように。 皆で安全祈願祭。 朝から晩まで…

霜月

霜で真っ白。朝がつらい季節。 猫はこたつでまるくなる。

庭の木を切る

大きくなりすぎた庭の高野槙を、 ポニーがよじ登って切る 半分の高さになって格好悪いw 見映えはよくないけど。 強風のたびに、木が倒れてうちつぶれるかも。。。。 という心配はしなくて良くなったので、めでたしめでたし。

金、土で山登り

山スキーの下見に行ったけど、ガスで何もみえず。。。 チキンラーメンのヒヨコッヘル(非売品)で、 おしるこ♪ご飯もこれで上手に炊けた◎ 雨飾山の登山口でテン泊して。 オートキャンプな感じを楽しんだ翌日、 チキンラーメンは、秋晴れ紅葉の雨飾山で。 と思…

燕岳登山

イルカに会えたり、 後光がさしたり、 1日目は、テントを開けて雲海を眺めながら、ごはん。 2日目は、テントを開けて目の前に御来光。 雄大な山並み 槍ヶ岳 燕岳なんて。。。 長野県では、学校登山に使う程度の山。 という認識で。 提案された時も、気軽に行…

いもほり

お山の畑でおいもほり さつまいもも その他もろもろ 日毎に山も色づき。 そろそろ畑の野菜も終わり。 あっという間に。 冬がくるな。

山道具研究

秘密基地にてザック研究会 背面の構造などについて ザックの他にも、テントやシュラフについても色々と教わり。 とりあえず、暖かいシュラフ(今回寒くて眠れなかった)と、軽いザックを買おうと決意。 さて。 働こうw

白馬三山めぐり。

初テント泊 八方尾根スキー場から、いつも眺めていた山々は、 想像以上に魅力的でした◎ 秋雨の隙間の2泊3日。 あの斜面がいいんだよ ここがエントリーポイントで、 あそこから登りかえして、うんぬんかんぬん。。。 と、まぁ、山スキーのほぼ下見のような…

生きてます(^^;

キノコ出始めました 気が付けば、1ヶ月以上も放置してました(^^; おかげさまで元気ですm(__)m なんだかバタバタとしてたような、そうでもないような。 このところの雨でキノコも出始め、高い山に心が向きがちな最近だけど、やっぱり奈川の里山も素敵だなぁ…

ぷち登山@唐松岳

八方池までは、渋滞の道を進み…(^^; 帰不の劍が間近に見えてくると、 間もなく山頂 冬に滑って良い斜面は、夏見ても良い斜面だと思いながら、 まさかの本日一の難所は、黒菱ゲレンデの廊下。。。 冬に滑ると、そんなに斜度は感じないんだけれど。。。 かなり…

夏の八方

上まで車で上がるとかなり涼しい オオウバユリとアマガエル

夏野菜

巨大ズッキーニ地獄 食べても食べてもなくならない。。。 育ちすぎたズッキーニほしい方、ぜひお立ち寄り下さい(^^;

乗鞍

夏ののりくら とりあえず、剣ヶ峰に詣でて、 コブ特訓に合流 でも。 実は滑ったの一本だけ…

白馬大雪渓

下界は暑いので。 白馬の大雪渓まで連れていってもらって。 寒いくらいに冷え冷えで下山。 雪は偉大だ。

玉ねぎ色

紡いだ白い毛糸を、 玉ねぎで染めて、 やさしいオレンジ