元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

● 地図に載っている道でした(笑)

七日山石仏群のある諏訪神社。 山の中の参道に、 石仏がたくさんあります。 先日紹介した大きなしだれ桜のたくさんある道は、県道25号線「塩尻鍋割穂高線」という道でした。いつもスキーに来てくださるお客さんに教えていただきました(^^;) この道筋…

● 寒いんだよー。

GW中に使うフキノトウを採りに行くと林道に雪。。。スキー持ってくれば良かった(^^;) それでも、出たての瑞々しいフキノトウがたくさん採れました。 開いたフキノトウも、迫力があって素敵です。 毎日寒いですね。。。 山は白いし。風は冷たいし。 今日…

● 深雪やっほー?!

おっ。山が白くなってる。。。と、いうことは・・・ やっぱりね。スキー場滑れそう。 峰の原ゲレンデ、良さそうですね~(笑) 真冬に雨ばかり降っていたくせに、今頃になって雪ばっかり。 GW中には、桜は咲かないのではないか・・・という心配が(^^;) …

● 雨ふり。

玄関前の水盤。 水盤に水仙を浮かべると、「これは、何の花ですか?」と、よく聞かれる。 「水仙ですよ。」と答えるとと、「あー、そっか。」と。 水仙なんて、どこにでもある花だけれど、うつむき加減に咲く花だから、上を向けて水に浮かべると印象が変わる…

● お掃除の効能。

GOTOさんと、さむえたろうさんが、山帰りに立ち寄って下さいました。 GOTOさん、山スキーデビュー。 タイ土産のヤードムも大量入荷。 お掃除をしていると、おやっ?見慣れた車が。。。 GOTOさんが、乗鞍を登った帰りに、ヤードムを持って立ち寄ってください…

● 深夜の素敵なプレゼント。

ダムの辺りでも、桜が咲き始めましたが・・・山の上は白かった。。。 草木も眠る丑三つ時・・・やってきたのは、シロネコてん。 深夜、窓の外で、にゃごにゃごにゃ-ご。と、てんネコの声。 「何事っ?!」と思い、窓を開けてみると・・・ 「ぼくからのプレ…

● 今日も、寒い。。。

日当たりの良い場所のカラマツは、うっすら芽吹き始めたけれど・・・ 空はどんより。気温4℃。 「寒い」以外の言葉が浮かんできません。。。 これ、、、雨が降ったら雪になるかも。

● 今日は寒い。

あめだから、ぼくわねる。防水・防風加工タライでねる。 雨です。 朝から、ざんざん降りです。そして、寒いですね。。。 寒いと、途端に身体が動かなくなる・・・変温動物なみです・・・ 1週間くらい暖かい日が続けば、色々なものが育つのですが、こう日替わ…

● さいたさいた。

ウメが三輪咲いた。 桜の蕾も、大分膨らんで・・・ 空はすっかり、秋!?の空。。。 暖かい一日。昨日は雨で、眼科に視力検査に行って一日が終わってしまったので、今日は一日中、外の仕事をしていたら、顔が真っ赤。。。日焼け? このところ、急に日差しが…

● がんばれ、梅。

あと一歩。もう少しでウメ開花。 ショウジョウバカマ。 カタクリ。 今日は暖かかったので、庭仕事をしました。 ぽかぽかだけど・・・鼻ぐずぐず。。。 急に暖かくなったせいか、花粉が飛び出したのかなぁ。。。 庭では、山野草が少しずつ咲き出して、ウメや…

● 枝垂れ桜めぐり。

貯水池の脇に、大きな枝垂れ桜。 林檎畑の中の枝垂れ桜の老木。 お墓にも、立派な枝垂れ桜が多い。 この枝垂れ桜は、一体、樹齢何年だろう。。。 仕入れの帰り道。いつもと違う道を通って、桜を探す。 松本城の桜も、弘法山古墳(松本)の桜も、高遠の桜も、…

● 大雪。

30センチ近い積雪。重い雪でつぶれないように、苗間の雪をおろす。 雪がのると、俄然存在感を増すモミの木。 雪の白と幹の黒が切り絵のようなコントラストで、迫力満点。 深夜。除雪車の音で目をさます。。。 4月に雪が降ることは、良くあることだけど、…

● イラナイ、イラナイ。

ユキ、イラナイ・・・ ツモッテ、イラナイ・・・ サムイノ、イラナイ・・・(泣) ※まだまだ(20:00)現在も、降り続いております。 多いところでは、20センチの積雪の予報も。 明日いらっしゃる皆さん、道中くれぐれもお気を付けて。。。

● 朝起きると、そこは雪国だった。

白い。積もった。寒い。 一日中、雪がちらちら。コタツから、出られませんでした。。。

● 春木。

上から切って斜面を落とす。 えいやっ、と持ち上げて運ぶ。 積んで乾かす。 春木・・・薪用の木を山から切り出すこと。落葉してから、芽吹き前までに行う。 この時期、木は水をあまり上げていないので、切った後乾燥させやすい。 木を転がすお手伝いをしてい…

● 野麦峠スキー場

峰の原の雪は、ほとんどありません。 立て水、トレバも、ご覧の装い。 「スキー場、登ればまだ滑れる?」と、ぽつぽつと、ご質問ただきますが・・・・ さすがに、もう無理じゃないかと思います。。。残念ながら。

● ようやく、ちらほらと春。

水仙が、ようやく咲き出して・・・ 天然のアサツキと、 行者ニンニクが、庭で食べ頃。 ほぅぅ~ きょきょっ。 きゃっきょっ。 けっきょっ ・・・・・ ほ ・・・ ほうぅぅ けっきょ。 2,3日前から庭で、うぐいすがさえずりの練習を始めました。 まだ、調子…

● 昨日と一昨日の続き ~ランチとオヤツ編~

テレピクニック、メイン料理はチーズフォンデュ☆ で、締めは、トマト風味チーズリゾット♪ オヤツは、あさやんの手作りドーナツと、清水牧場のミルクでいれたチャイ◎ どれもおいしかった~(*^_^*) ぽかぽか春の日差しの中、お外でランチはカップラーメンだっ…

● 昨日の続き ~下り編~

圧雪バーン並の、しまった雪◎シーズン終わりのゲレンデよりも、良い状態。 私が撮ったあさやん。 あさやんが撮ってくれた私。 で、やっぱり下りも、板をぶん投げて小川を渡ります。 気温が低かった昨日。とても滑りやすい、良い雪。そして、良い斜面。 思わ…

● 書(今はDS?携帯?)を捨てよ。山へ行こう。~登り編~

野麦峠スキー場の雪は、随分とけました。 さぁさぁ、お山を歩きましょう。 小川は、対岸に板をぶん投げてから渡ります(笑) 終点。大きな切り株は、登りたくなるのが人情。いえーい。 さぁ、それでは滑りましょうかね。 あさやんが来てくれたので、2人でテ…

● 花冷え。

このところ、なんだかだるーい。ここ数日、ほとんど一日中寝てます・・・(^^;) 暑かったり、寒かったり、身体がついていきませんね。。。 明日は、テレマークで山を歩く予定なので、今日は(も?)早く寝よう。おやすみなさいm(_ _)m

● 巣作り。

ねこを羨む、鳥の巣箱。 庭の木にかけました。 この季節。ポニーの仕事は、鳥の巣箱作り。 「小鳥が巣を作れるような、ウロ(穴)のある大きな木が減ったからなぁ。」 と、ブツブツ言いながら、今年は3コの巣箱を、庭の木にかけました。 コガラやシジュウカ…

● ねこになりたい。

日溜まりをみつけては、ゴロゴロして、 あくびして、 クロッカスで、お花見。 ねこは気楽で良いわねー。

● スキーが終わったら釣りポニー。

昨日からの雨で、ほどよく水量が増えまして・・・ 型の良いイワナさん。 そうです。昨日のはウソですよ(笑) 昨日から本日午前中にかけて、ずっと雨が降っていました。暖かい雨。 木々の枝先が、ムクムクと膨らんできました。 暖かくなって、お魚も活動をは…

● 今日から4月。

まさかまさかの30センチ越え。。。