元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

八方名木山のカウントダウンイベント 五竜のカウントダウンイベント 五竜のカウントダウン花火 八方と五竜のカウントダウンイベントをはしご。 あー。なんかリゾート地って感じ。 冬の花火も良いもので。 こういうお年越しは初めてで楽しかった◎ 一年間あり…

埋まる。

1日車を動かさないと。 雪がもりもりで。 大変なことになると学びました。

大雪

パウダー自慢するから、格好良くターンして!とお願いするも、 コケやがりましてw 1度埋まると、起きあがるの大変。 おうちの横で撮影会。 ベースでも、60㎝はあるかな~。 上部は強風で、リフト止まったり動いたりですが。 下でもそれなりに楽しめまして。…

メリークリスマス☆

クリスマスプレゼントに、といただいた奇跡の1枚◎ ケーキ屋さんの看板犬シナモン。にゃんこの禁断症状が少し緩和。 かわいいケーキ屋さんでかわいいケーキ。 上部はパウダーだったけど。 強風ですぐにリフトが止まってしまい。 悲しかったけど。 皆さまのお…

師匠増殖中。

八方師匠と影師匠。 昨日、八方師匠から「上手いテレマーカーナンパした」と連絡があり。 今日は、先生二人を独占して教えていただきました。 八方で、先生二人つけてスキーとか。なんかセレブっぽいw ちなみに影師匠は、元野麦フリークのボーダーさんだった…

骨折してる人のため?

足折れてる人。日に日にスピードがあがってきてるw 右足が折れてるから。 右足使わなきゃいいんだよ。 左内足の時は、内足重心のテレマークターンで。 左外足の時は、外足重心のアルペンターンで。 骨折してる人のための滑りを完成させよう。 …って師匠。盛…

新しい世界の色々

朝イチの貸し切りバーンを気分良く滑り 「雪切り」なる道具で、軒からはみ出た屋根雪を切り落とす。 小鳥にあげる落花生を砕く。 奈川も雪国だけど。 雪の量と質が違うから。 微妙に生活にも違いがあって。 色々と興味深い。

休肝日ならぬ休足日

シールも準備しとかなければ… 足の骨折れてるのに滑る人w 白馬ってのは、3日にあげず30㎝越えの雪が降るんだなぁ。。。 楽しいけど。 たまには足を休ませないと…と思っていたら。 八方師匠が白馬入りして、レッスン開始。 てか。師匠、スネの骨2本とも折れ…

武者修行(`ー´ゞ

この冬は、オウチから滑り出し、 滑ってオウチに帰り、 しかも乾燥室横付け◎ 素敵ライフを白馬で送ることになりました♪ 今日は、昨夜からの雪でベースで20~30㎝。 上部は40~60㎝。 足がすぐ疲れちゃう。他は元気なのに。。。 付け替え用の足がほしい。 野…

元気◎

寒波の影響か、わーっと雪が降ってきました でも、元気になりました(^^) 体調を崩していた灰色猫ですが、無事に元気になりました◎ ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

実は…

ほんのりパウダーの八方とか、 画像は祭りのあと。だけど、腰パウの八方とか、 素敵フラットばーんの八方とか、 ちょこちょこ白馬へ通ってました(^^ゞ 昨日、久し振りにお会いした方々から、 「まだ、あんまり滑ってないの?」 と、口々に聞かれたのですが。…

乗鞍オープン☆

オープンイベントで、リフト半額券と温泉券 当たりました(^-^)v 知り合い率99%のかもしかゲレンデ(笑) 軽い雪。楽しい。。。 このあたりでは、一番に乗鞍がオープン。 みんみん姐さんと参戦。 が、ゲレンデは今一つで。 結局、パウダー狙いで、かもしかゲレ…

雪がいっぱい降ったので、

牧場を滑ろう♪と、はりきってのぼったのに… 板がびっくりするほど、滑らない… 滑走面は雪まるけ。明日、リベンジ決定。 思いの外積もって。 初滑り♪と意気込んでのぼったものの。 夏の乗鞍を滑って以来、手入れしてない板。 悲しいくらいに滑らず。 登りの足…

まるの頭に。。。

さむえさんが、まるの頭にじゃらしを刺して\(>_ ちょうちんにゃんこう。 のってるだけだけどにゃ。 昨日は、さむえさんご夫妻が、ちゃおちゅ~ると、人間のおやつをいっぱい持って遊びに来てくれて◎ にゃんずも、ちゅ~る効果ですっかりなついて。 いっぱい…

本気の雪が。。。

スタットレス必須。 朝作った小さな雪だるまが、一日中とけない寒さ。 我が家の辺りは雨でしたが。 職場はすっかり雪の中。

冬。

うっすらと雪が積もって。 山も白くなって。 峰の原もうっすら白い。

晩秋

世界が金色。

冬支度

氷のはる寒い朝。 ひつじ雲を眺めながら、 冬に向けて体幹トレーニング。 仕事が半日で。 ぽっかり空いた秋晴れの午後。 久し振りに、お庭スラックライン。 明日は筋肉痛。決定。

初雪

昼間でもこんな気温で。 ワイパーのとこの白い粒は雪。 積もるほどではないけれど。 一日中雪がちらちら。 タイヤ、そろそろ履き替えないと。

青い空と金色の山。

落葉松の黄葉。 高い山は白くなって。 もう。このまま根雪になるでしょう。 秋の長雨がようやく落ち着いて。 見渡せば、世界は金色。 晩秋の向こうに、初冬の足音が聞こえています。

台風一過

皆様お住まいの地域は、被害はありませんでしたでしょうか? 奈川は、道が枝葉まみれなくらいで、これといった被害はありませんでしたが。。。 出勤する時にはすでにこの状態で。 帰るまでには撤去されてるだろうと思ったけど。 帰りもこの状態で。 まさかの…

リンゴパイの季節

仕事から帰ると。 ポニが一人で秘伝のりんごパイを焼いており。 それも。そこそこ上手に焼けていて。 女房に先立たれて早10年。 60半ばにして、着々と女子力上げてきています(笑)

庭の木を切る

庭の木が大きくなって、日陰になりすぎるので伐採。 お隣を破壊しないように、引っ張ってろ!と言われ、引っ張ってみたけど、 明後日の方向に倒れていきました(^^; なんか庭が広くなった気がする。。 母が好きで植えた桂ですが。 大きくなりすぎ、芝生もお花…

仕事帰りの高い空

秋になって空が高くなったと感じるのは、 雲が高くなるからだって、 天気予報のおじさんが言ってた。

白駒池~高見石ぶらぶら散歩

白駒池は紅葉が見頃◎ 霧が立ちこめる苔むした森を進み、 岩々した高見石。真っ白で周囲は何も見えず(^^; さやか姉さんに、北八ヶ岳にお散歩に連れていってもらいました◎ お天気が不安だったけど 霧の森も素敵だったし、紅葉もきれい。 運動不足の体にも優し…

寒いの。

8時でも、まだこの気温。 薪ストーブで温もる肉球。 今年のキノコは大不作。

紡いで染めて。

自分で紡いだ毛糸を染めてカーキグリーン。 清水牧場の羊ちゃんで、グレーの毛糸玉。 サイケなアームカバーは、猫の枕。 糸を紡ぐのが楽しくて。楽しくて。 毎日、暇さえあれば紡いでいるのだけれど。 せっかく毛糸がいっぱいできたので。 編み物…20年やって…

キシャヤスデの襲来

数年に1度、爆発的に大増殖するヤスデ。 道路に落ちてるゴミっぽいのが、全部そう。。。 どこから涌いてくるのかと思うくらい。 足の踏み場もないヤスデ地獄。 森へお帰り。 ここは、お前のすむ場所じゃないのよ。 ねぇ。いい子だから。。。 と、ナウシカ調…

お山の畑

お山の畑の 草刈り。 穂高を仰ぐロケーション。 ずっと人に貸していたのだけど。 高齢化により借り手がいなくなって。 荒れてきてしまっていたので、草刈り。 広い畑なので、全面は無理だけど。 協力者を探して、来年は少し作ってみようかと計画中。 とても…

カヤック。

野尻湖で、、、 みんみん姐さんともりりんとしぎさんとカヤック 楽しかったー(*´-`) 去年よりは、だいぶ無理なく漕げるようになり、周りを見渡す余裕がでてきました◎ 途中、きれいな虹もかかり。 楽しい人達と。満たされた時間を過ごすことができました(^^)