元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にじ。

お日様のまわりにまるい虹が二重。 だんだんと、 色が濃くなっていきました。 今にも、雨が降りそうな空模様だったけれど、なんとか降らずに本日終了。

ヤマナシ。

ヤマナシの花。 雨上がりの丘の上に、ナシの花の甘い香りが漂って、明日は晴れになるらしい。

雨とシロネコ。

河原が消滅しつつあります。。。 はじめまして。2代目シロネコです。 よく降りますね~。 各地大荒れのようですが、皆様のお住まいの場所は大丈夫ですか? こちらは、今のところ、被害はありませんが、雨がかなり。。。 本日の野麦峠まつりも、お客さんが少…

よんかいめ。

女将の大好きだった空色の花。 今日は、女将の4回目の命日。 女将がいなくなって、もう5年。。。 早いなぁ。本当に。 あの日、とても気持ちの良い五月晴れの下、朝日の中でキラキラと輝いていたワスレナグサが今年もたくさん咲きました。 未だに、お仏壇に…

はやすぎる。ながすぎる。

もう入梅? キミは、ちょっと伸びすぎ。 甲信越地方、梅雨入り・・・早い。まだ、5月ですよ? ただでさえ今年は寒くて、畑や花壇の植物も成育不良だというのに。 今年は、畑、低温と日照不足でダメかもなぁ。。。 それでも、野山の植物は逞しく、きちんと季…

花盛り。

切り株に巻き付いたアケビ。 アケビの花ってなんか不思議。 今年は、ありとあらゆる木やツルに、花がいっぱいついてる。 この非常時に種を存続させるための、防衛本能でしょうかね。。。 今回の地震で陸地が何メートル伸びたとか、海底が何十メートル動いた…

リベンジ☆乗鞍

天気よし。雪よし。 今回は、剣が峰◎ てっぺんで、さむえさんと合流して、賽銭箱をスタンドに記念撮影(笑) 朝日岳を滑って、 大雪渓を滑って、帰還。 本日は、あさやんと乗鞍。 車で向かう途中、後ろをついてくる見覚えのあるグリーンの車。 わぁ、さむえ…

あさやん特派員です

若女将2ndのりくら(^^ゞ

風薫る5月。

なんて、爽やかな日。山白いし。 スキー場も白いし。ここは峰の原。 乗鞍も真っ白。 なんか、滑れそう◎ 昨日は、寒いなぁ。。。と思っていましたが・・・ 標高の高い場所では、雪だった様子。 朝までは、雨どしゃ降りだったけど、日が差してくるときれいな青…

先週の乗鞍ネタ、使い回し(^^;)

お日様の周りに、まぁるい虹のカサ。 10メートル近くあるかなぁ。。。 最後は、歩き。 なんだかあまり写真撮ってないな、最近。。。 雨降りだと、気合いが入らないんだな。。。ちなみに今日も雨です。 ってことで、先週の乗鞍。Sくんのくれた写真を使わせ…

暑かったり、寒かったり。

一面のタンポポの綿毛。 午前中、雨。 夏のような暑さから一転、少し肌寒くなりました。。。

夏かもしれない。。。

15:00 気温:26℃ 水温:14℃ 水量:普通。 暑い。 風はそれなりに心地良いけれど、日差しは夏を思わせる。。。 と、いうことで、そろそろ水温計測を開始します◎

今、気になるのは・・・

玉苔の来し方(4/20)、 行く末(5/17)。 ウォーキングコースで発見した玉苔。 その名の通り、サク(胞子嚢)が翡翠の玉のようになって、かわいらしい。 でも、1ヶ月前きれいな緑だったサクは、現在イクラ状。 これは、今後どう変化していくのか気に…

昨日は満月。

夜更け。 高島野十郎の画集の「月」の絵を見ながら、騒ぎ出すポニー。 「コナシと満月だ!行くぞ!」 ・・・翻訳しますと、 「今日の月は、野十郎の絵のような月である。写真を撮ったらきっと雰囲気が出るだろうから、馬牧場のコナシと満月の写真を撮りに行…

新緑。

初々しい緑が山の中に満ちてきて、 林床では、ヒトリシズカや、 ツバメオモト等の、清楚な山野草がいっぱい。

乗鞍 その2

コロナ観測所から、畳平方面。北アルプスもくっきり。 山頂方面は、アリの行列みたくなってます。 不動岳を滑りました。 Sくんが画像を送ってくれたので、昨日の乗鞍の様子。 肩の小屋からコロナ観測所へ。 コロナ観測所は廃墟になってましたが、ここまで登…

乗鞍デビュー。

Sくんと、 あさちゃんのガイドで、 乗鞍デビュー。 「乗鞍なんて、所詮観光地。」 と、ずっと思ってました。 だから特別行ってみたいと思ったこともなかったけれど、テレマークを始めてからは、滑ってみたかった場所。 ようやく念願叶って、初乗鞍。 お天気…

岩手県大船渡産。

オレンジ→7年もの。 赤→新品。 7年使い込んだものは、随分、刃が丸まってしまいました。 大事に使おう。 竹カゴやカマや草カキ、地下足袋なんかを車に積んで、年に何回か行商に来るおじさん。 マニアックな品揃えで、見るだけでも楽しいのですが、このおじ…

渓流釣り。

ポニーと釣りへ。 本日も、私、絶好調◎ポニーは小物ばかり上げてました(笑) ちなみにこれはサワグルミの樹皮。地図みたい。 3日ぶりの晴天。 光合成をかねて山奥へ釣りに。 川の音と、風の音、鳥のさえずりしか聞こえない。 渓流釣りの醍醐味は、この「無…

野草ディナー。

今、庭で採れる食べれる野草。 雨の中、せっせと採取して豪華ディナーになりました◎ この暖かい雨で、庭では、タラノメやコゴミがめきめき成長中。 もう少し早かったら、GWのお客さんに食べてもらえたのになぁ。。。 草だけではちょっと栄養が偏りそうなので…

ようやく・・・

桜が咲き始めたのに・・・ 昨日は雨。 今日も土砂降り。 明日も雨予報。 明後日も雨予報。 満開の桜を拝めずに、散ってしまうかも。。。 というか、春をすっとばして、梅雨入りの風情。 コブシが例年以上に花を咲かせる年は、天変地異が起こるという言い伝え…

どうしよう・・・

家の前の土手にルピナスを増やそうと思い、種を買うと・・・ 土かけの厚さ 6~7・・・メートル?! 空想するには深い孤独が必要なのかもしれませんが、 それは無理ですっ(>_

危機一髪。

お腹こわすから、やめときなさい。 ネコが何かを狙っているので、近づくとカエル。 とりあえず救出して、クレソンの池に匿っておきました。 ウチには猛獣(?)がいるんだから、フラフラ出てくるんじゃないよ。

ネコと四つ葉と黒曜石。

近所の小学生の友人が、GWの旅行のお土産を持ってきてくれたので、 一緒にお庭でお茶をしながら、ネコ談義とか。(photo by asagi) 四つ葉探しとか。 いつもネコと遊んでくれる近所の女の子。 食べるのがもったいないくらい、かわいい飴細工のお土産と素敵…

コブシ。

辛夷が満開。 春いまださわがしからぬ空の色に辛夷の花は白く咲きたり 橋本徳寿 方向指標植物の辛夷。つぼみは必ず北を指す。らしい。 辛夷が満開になって、辺りに独特の甘い香りが漂います。 畑の近くには、立派な辛夷の木が多く、耕された畑や農作業の人達…

5月4日のあさやんのゲレレポと合わせてご覧下さい。

ラビットコース。まだまだたっぷりありますね~。 エキスパート。端っこなら滑って滑れないことはなさそう。 チャンピオン。ちょっとコース幅はせまいようですが大丈夫。 5月4日、あさやんがスキー場で撮ってきてくれた画像。あさやん、ありがとうっ(^_^)v…

たくさんのめます。

水仙に囲まれて、 大量の笹舟作り。 海までたどり着けるかな?! 宣伝文句?も考えてくれていたようです(*^_^*) 裏山にある小さなお寺に子供達とお散歩。と思ったら、今日は道普請の日だったようで。 お寺に渡る沢の橋を架け替えている最中でした。 邪魔をし…

強制労働?!

トウモロコシの種まきと、 畝立てを、まこちゃんとももちゃんが手伝ってくれました。 午後は、ももちゃんと川向かいのクラフトショップへ。 いつも来てくれる子供達。 今日は、畑仕事を手伝ってくれました◎ 私が奈川へ戻って来た年、1年生になったばかりで…

野麦峠より中継です

エキスパート=半分溶けてます ユリワリ、峰の原=遠目からみて雪は期待ゼロ ラビット=滑走オッケー(^-^)v チャンピオン=途中溶けてますが滑走はオッケー(^-^)v チャンピオン2=多分溶けてます(^^;) 林道=一部雪が残ってました。軽の4駆でも120000キロ…

我が輩は「でん」である。

堆肥置き場で爆睡中。 随分気分良く眠っているようで、 なにやら・・・ うらめしや~。