元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

● 山火事注意!!

庭が、大分賑やかくなって・・・ 落葉松もうっすら緑。 今日は、ウチの裏手の集落で、山火事がありました。。。 何台も消防車が、上っていって、ヘリコプターまで来てびっくり。 たいしたことはなかったようですが。 先日までの寒さがウソのように、日中は暖…

● ポニーのお土産は・・・

でんでんむしの殻。 しかも極小(笑) 先日負傷した足の小指が、まだ完治せず、悲しいことに野山を歩き回れません。。。 今日も、ポニーが山菜採りに行きましたが、私はお留守番。 で、ポニーが「お土産!」と、持ってきてくれたのが、小さい小さいカタツム…

● らぶりぃ、ちーたん。

ウチにいて、「とらら」だった頃。 下界のおウチに里子にいって、「ちびっこ」に改名。でも、もうかなり巨大(笑) 肉球グローブをお土産に。気に入ってくれたかな?? ちーたんの指定席。 昨年の夏、里子に出したちーたんに会いに行ってきました◎ すっかり…

● スキー場OPEN間近?!

朝。外に出ると、山が白い。 寒く冷たい雨が降る中、走る男×1。コース確認中。 さぁ、頑張れ。他の3人は、応援だけです(笑) 逃げる強盗みたいな写真になりましたが(^^;)がんばれ、がんばれ。 で、スキー場も真っ白です。 チームmurasaの皆さんが、…

● 今日は雪が降りました。

庭が真っ白になって・・・ ようやく、にぎやかく咲き始めた花達は、 みんな戸惑っている様子。 雪です。何故、今?! チューリップや水仙、桜も、みんな驚いてしまうよね。。。 このくらいの雪で、枯れてしまうことはないと思うけれど、ちょっと心配。

● 辛夷と桜。

辛夷と桜。 曇り空の白と、辛夷の白。一口に白と言っても色々。 辛夷の白。御殿桜の桃色。耕したばかりの畑の土色。 先日(4月17日の日記参照)、素敵な辛夷の木を見付け、近くで畑をしていたおじさんに「隣の桜が咲いたら、もっと綺麗だよ。」と言われた…

● 名犬?迷犬?

名犬びにー。 スキー場でリフト係を一緒にやっていた猟師(?)のお兄さんのわんこ。 猟犬で、かなりの名犬らしい。 猟師仲間のおっちゃん達が、「自分も、あんな犬を持っていればなぁ。。。」と、羨ましがられるほどの、かしこいわんこなのだそう。 今は、…

● お山はささやかに春。

残雪と、にゅう(干し草を積んだもの)。 山道の真ん中に、フキノトウ。 白樺の白が、鮮やか。 お山には、まだまだ雪も残っています。 枯れ葉の中から、頭を出したばかりのフキノトウ。白樺の白も、くっきりと鮮やかになって、芽吹きも間近。 あっ、今、スー…

● うめ。さくら。

花を探して、東へ西へ・・・ 鼻緒切らして帰ってみれば、 家じゃ梅めが笑ってる。 ↑は、誰の文章だったかな・・・忘れたけど。 我が家よりも、少し標高の低い地区では、御殿桜(ごてんざくら)が咲き始めました。 ウチの庭では、梅が真っ盛り。今週末あたり…

● 足の小指とタンスの関係。

タンスは凶器。。。 子供の頃から、スキーで転んでも、骨折はおろか捻挫すらしたことありません。 それなのに・・・ 10日ほど前、タンスの角で足の小指を強打。ぶつけてから2,3日は、このまま指が腐って取れるんじゃなかろうか・・・と思うような奇怪な…

● 辛夷と水芭蕉が見頃。

日、一日と、落葉松の色がかわっていきます。 高ソメキャンプ場の水芭蕉。 近所の辛夷も、八分咲き。 この季節、毎日、山の色が変わっていきます。 なぜか、芽吹きの前は枝の色が赤味がかるものが多いので、春先の山は全体が赤っぽく見えます。 そこから徐々…

● 営業部長、就任会見。

部長就任のお祝いに、素敵なネクタイと高知のおかかをプレゼント。 で、着々と増殖しつつあるコケ玉。土蔵の前で、集合写真の撮影。 大小あわせて、26コになりました◎ネコとは違ったかわいさ(笑) てんちゃんは白いので、何色でもよく似合う。特に、ブル…

● 辛夷。

畑中の道を歩いていると・・・ 辛夷が咲き出していました。 ぱぁっと差してきたお日様の光に、辛夷のやさしい白が輝いて、 雨上がりの爽やかな空と、素敵なコントラスト。 午前中は雨でしたが、お昼頃には雨も上がって、青空がのぞいてきました。 買い物のつ…

● サクラ サク。

松本城の桜。 おっ、久しぶりのメール。そう思って、メールをひらくと・・・ 「結婚します!」「赤ちゃん生まれました!」「国試、合格!」 という、おめでたい報告が続々と。春ですね(^^) 「結婚します!」とメールをくれた友人は、「昨年、奈川に行っ…

● 開花宣言。

梅、一輪。 あっ、二輪。 庭の梅が、咲き出しました。 例年に、比べて少し早いかな。。。

● 春雨。

コケ玉、増殖中。 コケ玉の落葉松が、芽吹き始めました。 雨。昨日までの暖かさとはうって変わって、少し肌寒い。 このところ、せっせと作っているコケ玉を雨に打たせました。 毎日、少しずつコケが緑になっていくのが、楽しみです。 「大きくなったら抜け無…

● 男前とべっぴんさんが勢揃いしております☆

ねぇねぇ、寝てないで、ちょっと聞いてよ。 みんな(?)が、「きゆうかんのネコが世界一かわいい」って言ってるよ! 本屋さんに行って、国内外色々なネコの写真集を見る。 なんだ、こんな写真なら、私が撮った『てんちゃん』の方が100倍かわいい。と思う…

● 山菜ディナー。

行者ニンニクが、ちょうど食べ頃。 行者ニンニクの、しょうゆ漬け。 アサツキのヌタ。 フキノトウと、頂き物のほりたてサツマイモの天ぷら。 庭で、ぱっと収穫した山菜をお客様にお出しできる季節になりました◎ 冬の間、「採りたて」の食材を食べることなど…

● 地獄の布団干し。

屋根の上。 玄関前のフェンス。 お日様のにおいは、ほっとして、気持ちが前向きになれるにおい。 だから、お布団干すの大好き。。。 ですが・・・さすがに客室用の布団を全部干すのは大変。 今日はまだ、3部屋分が終わっただけ。 明日から、まだ晴天が続き…

● こけ。

シダ。 高野槇とシダ。 モチノキ ヤマボウシとリュウノヒゲ モミとユキノシタ。 最近(昨日から)のマイブームは、コケ玉作り。 素材は庭にたくさんあるので、色々と作ってみました。 土蔵から発掘した古い食器や、その辺に転がっている朽ちた木にのせると、…

● 御開帳。

冬の間、締め切っている門。 暖かくなってきたので、開きました。 一仕事終えた後は、お庭でお弁当。 門を開け、庭仕事をしていると、頭上から ふぉ~・・・ 「ん?ふぉって?何?」 ・・・ ・・・きゃっ きょっ 「?????」 ・・・ ほぅぅぅ~ けっ きゃ…

● あぁ~、疲れた野麦峠。

旧野麦街道を、えっちらおっちら3時間のぼる。。。 林の中は、気分が良いけど、あー、しんど。 でも、旧道をのぼりきると、乗鞍がでーんとお出迎え。 乗鞍、近いっ。頑張って良かった◎ 帰りは爽快?実は結構大変でした。。。 いいお天気。 野麦峠へ出発。冬…

● おはな。

春一番に咲く花たちは・・・(チオノドクサ) 愛らしく、たくましい、(小人アイリス) 手のひらサイズ。(クロッカス) 少しずつ、庭のお花が咲き始めました。 この季節に咲く花々は、小さいものばかり。 朝晩は、まだまだ氷点下になる中で咲く花たちは、ど…

● これは、誰かなぁ。。。

このHPは、アクセス数わかるの?と、たまに質問されます。 はいはい。わかりますよ。 管理画面では、1時間毎のアクセス数が表示されるようになってます。 「こんな深夜に、ネットやってる不健康な人はだれ?」 「こんな早朝から、PCなんていじってない…

● マイ スウィート 男前にゃんこ。

きゃー、てんちゃん男前!!影まで素敵っ☆りりしいっ◎ お庭でネコをじゃらして遊んでいると、おばあちゃんが何やら叫んでる。。。 「ん?どした?」と行ってみると、「ミサイルが飛んでくる。危ないから、家の中に入りなさい!」 テレビでは「北朝鮮、飛翔体…

● 滑りおさめ?!

テレテレ、のぼる。ひたすら歩く。 これだけ雪がしまっていたら、圧雪バーンと変わらない◎ 林の中に入ると、おやっ?ユキフラシ様、こんにちは。 ひゃっほー!!と、雄叫びを上げながら滑るポニー。 晴れ。もう、滑りに行くしかないでしょう。 ということで…

● 30分の贅沢。

真っ白な木のトンネルを抜けると、 丸太の橋。 見上げれば、青い空。 水の輝きは、春めいています。 日が差せば、あっという間に溶けてしまう春の雪。 少し早起きをして、早朝散歩。朝日の差す瞬間をねらって出かけました。 うっすらと、木々に雪がのって、…

● 春の大雪。

前が見えないほどの雪が降ってきたので・・・ 野麦峠方面へ、偵察。 よし、よし。まだまだ、滑れるな。 雪です。すんごい雪です。 今頃になって。 ポニーは、嬉しそうです。明日は、6時起きだそうです。。。 だから、早く寝ます。お休みなさい。(毎日、こ…