元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どーん。

Sくんとドンくんが、スキー場帰りに寄ってくれまして、 いっぱい走って、ご満悦☆ 本日、Sくんとドンは、野麦峠スキー場チャンピオンコースを制覇してきたそうで・・・ 「思いの外、雪良かったよ!」「立て水の上までは、車で上がれるから楽だった。」 こんな…

間もなく5月だというのに。。。

朝は氷点下まで冷え込み、まだウメもサクラも咲かないけれど、 視線を下げれば、満開の春。 今朝は、強い霜が降りて寒い朝。 日差しは確実に強くなっているけれど、残雪の山から吹き下ろす風は冷たく、お日様が隠れれば寒い。 ので、この連休中にお出かけの…

さくら。

梓川・真光寺。枝垂れ桜の見事なお寺。 静かな風情のあるお寺です。 桜は、少し遅かった。。。 仕入れの帰り道。ちょっと寄り道して、静かなお寺でお花見。 このところ、奈川はずっとお天気がはっきりせず、毎日雨が降ったり雪が降ったりする寒空。 下界の桜…

アイヌネギとも言う。

庭の行者ニンニクがわさわさ繁っているので、 ニラ玉風味にしてみたり、 一緒に生えてるアサツキと、肉巻きにしてみたり。 春の山菜の中でも、とっても好きな部類に入る行者ニンニク。 庭にいっぱい生えているのですが、いつもの年だと「お客さんの分がなく…

はなおくり。

ネコと遊びに来る近所の女の子達から、 きれいな水仙と、 かわいいはこべとつくしのプレゼント(*^_^*) 我が家のネコと遊んでくれる小学生の女の子。 いつも、ウチの庭のお花を「キレイキレイ」と褒めてくれるのだけれど、 昨日は2人が、かわいらしいお花を…

春の大雪の中で・・・

何をしているかと言いますと・・・ 釣り(笑) 我ながら、抜群の釣りセンス◎ 月曜日は、祖母がデイサービスへ行く日。 9時から4時まで時間を気にせず行動できる我々の休日。 で、大雪にもかかわらず、朝からポニーが「今日は絶対釣れる!釣りへ行くぞ!!…

知らないこと、色々。

春一番に、山の中で咲き出すこの黄色い花に、 「檀香梅」というきれいな名前があることも、 私のお散歩コースが見下ろせる場所があることも、知ったのはつい最近。 この黄色い花。「ウコン花」と私は子供の頃から教えられていて、香りが強いことからポニーは…

春の嵐。

昨日の続き。一応、、、 少しですが滑れた場所もありました◎ 本日、朝からどしゃ降り。 でも、暖かい雨。これで雨が上がったら、緑がぐっと増えるなぁ・・・と思いながら、今日から開通の野麦峠に行ってこようかなと、画策。 さぁ、それでは行ってきます。と…

テレマークでグラススキー??

あさやんとテレピクニック☆ と、思いきや、雪少ない。。。 それでも、なんとか雪を求めて、歩いてみたり。 お昼は、あさやん特製カレー◎美味しいっっ(*^_^*) いや~、ここまできたら、もうなんでもアリ(爆) 夕餉のおかずは自分で調達。フキノトウ・ポニー…

ザ・べんき。

隠された厠から、 小粋な便器発見(笑) どうせなら、中に入って寝て欲しかった。 先週、小屋を解体していた時。 ポニーが、叫びながら帰ってきた。 「おいっ。隠された便所から、すっげーきれいな便器が出てきたぞ。」 ・・・この人の言っていることは、い…

スキー場を登るのはやめて、

玄関前の花壇の朽ちた丸太を、 山の石に変更。 あっ、水晶入ってる。(中央の白いスジ) 夜の間に雪の降った気配はさほどなかったので、スキー場は中止。 花壇の手入れをしました。 先日、家出犬のお散歩に連れて行ってもらった時、目を付けておいた山の石を…

春は名のみの。。。雪?!

晴れ時々とんでもなく雪。 あ~あ。ポニーの目がキラキラしてる・・・(^^;) 日暮れ前、やさしい夕焼け。 晴れて日が差してきたと思い外へ出ると、黒い雲がもくもくと出てきて吹雪。 寒い、寒い。。。と家の中へ入ると、また晴れてくる。 とっても忙しい…

来シーズンに向けて。

テレで滑れそうな場所を下見に(笑) まずは、向いに見える小鉢から下りてくるルートの確認。 で、木の間の広い場所を確認。 春になると、必ず雪崩の出る場所。なんか木が龍の頭みたい。 かめむしさんがお手伝いしてくれたお陰で、解体作業も無事終わり。 午…

アトサキ。

解体作業。本日は2人でちゃきちゃき進みます。 お昼はお庭で、お好み焼きパーティ。経36㎝の巨大お好み焼きに挑戦☆ お隣さんが重機も出してくれて、あとは廃材の仕分けのみ。 えへんむしさんが、解体作業を手伝いに来てくれたので・・・ じゃあ、お昼は庭…

暑いのか?寒いのか?

小さな草の、 小さなお花が、色々咲いて、 「すっかり春ねぇ。。。」と思っていたら、 黒い雲がわーっと出てきて、 突然、ヒョウ。。。 スキー場を登っている松ちゃんさんは、大丈夫かしら?と心配していましたが、無事に帰っていらっしゃいました◎ でも、ス…

散歩:気晴らしや健康のためにぶらぶら歩くこと。(広辞苑)

家出犬ビニーのお散歩。縦横無尽に山を駆け回り・・・ 水たまりで水浴びをして、 どろっどろ・・・orz 一時間以上、走りっぱなしだけれど・・・まだ元気。 今日は、家出犬ビニーのお散歩に連れて行ってもらいました◎ ・・・が、これほど「犬のお散歩」という…

破壊工作。

私のアトリエにしたいなぁ・・・と思っていた小屋。 あまりの老朽化に「直すのは無理」とのポニーの判断で、 解体されております。。。 壁を剥がすと、中には何万?何億?というカメムシの大群がっっ(>_ 我が家の近所にある、築60年ほどの通称「エツおばの…

カンレキ祝い その4

宿酔いと寝不足の足を引きずって、皆さんスキー場へ出発☆ あっぱれな快晴◎ ポニー(中央)とドンくん(犬)は、相棒と化していたようで・・・ パノラマから上は、雪も最高! 帰宅後は、お庭でランチ。食後、トド化するオヤジ達。 皆様からお預かりした義援金…

カンレキ祝い その3

さてさて、次はケーキのろうそく消し。ポニーのあとは・・・ ついでに3月のお誕生日も、一緒に祝っちゃえってことで、力を合わせてケーキカット。 で、どんなに酔っても行き着くところは、スキーの話題。 草木も眠る丑三つ時。まだまだ眠らぬオヤジ達。あま…

カンレキ祝い その2

さぁ、ポニーの正装(野麦うさぎ化)が済んだところで、感謝状・花束授与。 で、「集合写真撮るぞ~」って言ってるのに、 カメラマンばっかりで、集合写真になってないし。さむえはなこさん、発光してるし。 ようやくみんなで写ったものの、てるりんっ!今ち…

pony's birthday ハタチ×3 つまり カンレキ 祝っちゃおうっ(^_^)v その1

ウタゲ前。Sくんと松ちゃんと一緒に、Sくんの愛犬ドンのお散歩。 飾りつけOK。食べ物OK。でも、あさやんと、今ジイが来ないぞ~。 まぁ、良いや。先始めちゃえってことで、まずは松ちゃんの音頭で乾杯☆ そして、何やら怪しげなムードが漂ってまいりました・…

photo by Sくん。

雲海の上に見えているのが野麦峠スキー場。 乗鞍。 私も行きたいなぁ。。。 3日の日曜日。 ウォーキングから帰ってくると、駐車場に侵入してくる車。 「誰?今日は、お客さんいないはずだけれど・・・」と、訝しんでいると、 車から降りてきたのは、乗鞍帰…

まだまだOK.

ウォーキングの新ルート。この道は、きっと朝日の入る時間がきれい。 真ん中の木をリスが駆け上っていったけれど、撮れてなかった・・・ 週末登る予定の方へ。立て水が少し出てきてますが、まだまだ大丈夫◎ ウォーキングの新ルートを開拓しようと歩いている…

5月上旬の気温だそうで・・・

作業をしていると、暑いくらいのぽかぽか陽気に誘われて、 滝の音を聞きに行ったら、 花粉症悪化。水音とクシャミの素敵なコラボレーション。 このところ、暖かく、かつ風のある日が続いたせいでしょうか。 今日は、朝から鼻がグズグズ。。。 河原に行くと、…

ウォーキング1週間記念。

ついこの間までは、誰もいなかったウォーキングコース。 最近はぽつりぽつりと、農作業の人影。 左のSのあたりに無作為の美を感じますな。 日差しは、ぽかぽか。でも風はけっこう冷たい。 私のウォーキングコースでは、少しずつ農作業をする近所のおっちゃん…

天気の良い日は山へ行こうっ。

子供の頃から、遊び場所が変わらないってどうだろう・・・ 適度な斜度としまったザラメ雪。ポニーご満悦。 途中、釣りなど織りまぜながら、 テレマークの機能を完全無視したコース取り(^^;) 朝。雲1つない、今日も良い日。 ポニーより、ミミズを発掘す…

野良仕事開始。

アスパラの根っこをほりあげて、 移植。 元アスパラ畑を、ミョウガ畑に変更。 ミョウガというのは、ものすっごい繁殖力で増える植物・・・(^^;) 以前のミョウガ畑は、丸太で枠を作ってありましたが、そんなもの簡単に潜り込んで、外へ外へと拡大。手に…

弁償。

芝生の中のクロッカスが咲き出し、 ポニーに弁償してもらった剪定ばさみ。 ついでにお花も少々。 亡くなった女将から譲り受けた剪定ばさみ。 とっても良く切れてお気に入りだったのですが・・・ 昨秋、ポニーに貸したところ、どこかに落として来まして・・・…

春猫三種。

でんちゃんの甲羅干し。 フキノトウとカモメちゃん。 手乗り猫でん。 家出犬の画像をのせたところ、「絶対ネコ派だと思ってたのに、犬も好きなんだね~」 とネコ好きな友人に言われる。。。 私が子供の頃、我が家には、 イヌネコヤギウサギトリが定住し、加…