元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

● 山のなし。

鈴なり。 ぴんぽん玉サイズの梨です。 コンポートにして保存。 今年は、山なしが、たくさん実りました。 夏暖かかったのと、台風の強風がなかったせいでしょうか。。。 たくさん採ってきて、アク抜きをした後、お砂糖で煮て保存します。 皆さんの、お茶うけ…

● 山は雪。

丘を登って・・・ まず深呼吸。 そして、白くなった穂高を眺める。 先日のお客様が、女性のポートレートを専門に撮っている方だったので触発されたのか、ポニーが「今日は、いい雲が出てるから、かわいく撮れるぞ。」と言うので、「ウソくさいな」と思いなが…

● リハーサル。

てんちゃんは、トナカイ。 クリスマスには、サンタのオジサンを運んでいただきましょう。 食材の仕入れに行くと、クリスマス用品が目に入りました。 わんちゃん用のクリスマスコスチューム。思わず、チワワ用トナカイハットを、購入してしまいました(笑) …

● 冬間近。

もうもうとホコリを舞いあげながら・・・ ゲレンデ下のレストハウスは、全てなくなりました。。。 鉢盛山の上部は、うっすら白く、 乗鞍も真っ白。 昨日も、少し雨が降りました。 標高の高い場所では雪だったようです。 辺りはすっかり晩秋。まもなく冬です…

● 北アルプスは雪・・・

でも、残念ながら雲で見えず。。。 そのかわり・・・ 「天使の梯子」が見えました。 昨日の雨は、高い山では雪になったそうなので、「白くなった山」を載せようと思っていたのですが、残念ながら雲がかかっていました。 でも、代わりに幻想的な光景が・・・ …

● 撮影会。

こちらは、玄人。 こちらは・・・(笑) 昨年亡くなった友人のご両親と、お友達が遊びに来てくれていました。 撮影会のモデルをやっていた友人。彼女をよく撮ってくれていたカメラマンさんと、彼女のお友達のモデルさん。 あいにくのお天気でしたが、そんな…

● わんわん。

アドちゃんです☆ 今日は、わんこが遊びに来てくれています。 人なつっこく、かしこいかわいいわんこ。なかなかの男前です◎ 私は、にゃんこも好きですが、わんこも好きです。 アレルギーさえなければ、どうぶつ王国にするのに・・・と、己の身体が恨めしい。…

● 野麦峠スキー場。

レストハウスは、ほとんどなくなりました。。。 ファミリーゲレンデ。 ゲレンデは、イタドリの黄色と、アカツメクサのピンクがかわいい。 スキー場の工事は、順調に進んでいる模様です。 ゲレンデの下のレストハウスがなくなり、バンビゲレンデは随分、広々…

ポニーが見上げているのは・・・ 虹。 毎日山にいても、こんな風景に出会えることは稀。 自然の光景の中に、神を見出した人々の気持ちがわかるような。。。 たまに、こんな光景に出会えると、神様からご褒美をもらったようで、胸がいっぱいになります。今日…

● 満天の星。

勢いよく駆け上って、途方にくれるネコ。 今日は、日中は暖かかったのですが、日が落ちた途端に空気が冷たくなりました。 でも、星がとっても綺麗です。。。

● マスクがないと歩けない。。。

すすきの原っぱを、 かきわけて進むと・・・ ミズナラの古木に会えます。 この季節、すすきはきれい。 でも、穂が飛ぶので、すすきの中を歩くときは、マスクが手放せません。マスクをしていても 危険な感じです(^^;) アレルギーのお医者さんには「アレ…

● 小春日和。

暖かい秋の一日。 この週末は、チームmurasaの東京組の皆さんが遊びにきてくれたので、この木なんの木の原っぱ付近を一緒に散策。 キノコシーズンはもう終わりで、ほとんど見付けることができませんでしたが、気持ちの良い山歩きでした◎

● あと二ヶ月。

レストハウスの解体作業が始まりました。 草刈りも終わった様子。 10月に入って、冬のお問い合わせが急増しています。 そこで、スキー場の様子を見に行ってきました。 ゲレンデ下のレストハウスの解体作業が始まっています。 日に日に寒くなり、スキーシー…

● むらさきのくも。

今日は、淡い色のゆうやけ。 明日の朝は、2℃まで気温が下がる予報・・・寒いな。。。

● 涙の再会。

8月のはじめ、 泣く泣く里子に出した、とらら。 元気にしていました◎ 今日は、友人の家にもらわれて行った、my sweet とらりんに会いに行ってきました。 とらりんは、里親さんから「ちびっこ」という新しい名前をもらって、何不自由なく、元気いっぱいで幸…

● お山の上から。。。

紅葉がおりてきます。 山道も落ち葉に覆われ、 コナシの実も色づきました。

● ひたすら歩く。

錦織り。 奥は穂高。 おまけのスキー場。 昨日。いつも来てくれるお客さんと、HPのネタ探しをするルートを一緒にお散歩。 山を見たり、畑を見たり、道端の実を食べたり、写真を撮ったり。。。 小学校5年生の少年は、様々なものに興味を持って楽しんでくれ…

● 今日は体育の日。

ジャンプ! イエーイ。 happy manday法(?)のせいで、なんの休日なのかがわかりにくくなった今日この頃。 今日は、体育の日だったんですね。。。 秋晴れの気持ちの良い一日。帰省してきていた兄の子供達は、お庭で大騒ぎ。 杭の上から飛び降りてみたり。木…

● 今日も色々。

キノコの鑑定をする者あり。 外でお湯をわかして・・・ コーヒーを入れる者あり。 ネコをじゃらす者あり。 皆さん、それぞれにお楽しみいただいている様子。。。 風が冷たいですが、それだけに、外で飲む暖かいコーヒーは格別。 Fさん、ごちそうさまでした…

● 秋の空。

秋の空には、多種多様な雲が浮いていて、見ていて飽きません。 日が落ちて、グレーになった鱗雲の向こうに、お月様が見え隠れしていました。 明日は、朝方雨が降り、午後からはお天気も回復してくるようですが、少し寒くなるようです。 昼間でも風は冷たく、…

● 今日も良い日。

素敵なプレゼントは、金木犀。 野麦峠の紅葉。 この木は、格別に赤かった。 もー。 今日は、友人が遊びに来てくれたので、野麦峠までドライブ。野麦峠は、標高1700メートルほどですが、かなり綺麗に色づいてきていました。 峠に行く途中の牧場も、まだ牛…

● キノコ情報。

シモフリシメジ。美味。 クリタケ。普通。 カキシメジ。有毒。 今日は、ポニーがキノコをどっさり撮ってきました。 このところの雨と冷え込みで、色々なキノコが出ていたようです。 上の2つは、食用のキノコ。 最後のカキシメジは、一見おいしそうですが有…

● 紅葉情報。

お庭のもみじ。 お山。 山へ行くぞーと、思っていましたが、まだちょっと体調がすぐれないので、ポニーに紅葉の撮影を頼みました。 現在、我が家のまわり(標高1000メートル付近)では、うっすらと葉っぱの先が紅葉してきたところです。 標高2000メート…

● きらーん☆

キミタチ、目が光って怖いよ。ちょっと狛犬(猫)的。 そろそろ、キノコや紅葉のお問い合わせをいただいているので、お山の写真を載せたいのですが、連日猫なのには、わけがあります。。。 私、数年ぶりに本格的な風邪をひきまして、ここ数日寝たり起きたり…

● 時は金なり。

ほんの3ヶ月前、あんなにかわいかったてんちゃん。 今やすっかり・・・ おっさん。。。(泣)

● 秋の風景。

はざ掛け。 にゅう。(刈り取った草を積んだもの) 収穫の季節。2つとも、この季節を象徴する風景です。 上は、お米の天日干しの光景。下は、畑の肥料にしたり、家畜のエサにする干し草。 野の植物や、昆虫を育むのには、この草刈り場が大切。毎年草を刈る…

● タカの渡り。

白樺峠に続く道。 白樺峠。タカ見の広場。 ハチクマ。 先日、白樺峠のタカの渡りを見に、ハクトウワシさん御一行がいらっしゃいました。 白樺峠のお写真をたくさん送って下さったので、紹介させていただきますm(_ _)m この日はお天気も良く、1000羽以上…