元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらゆらと御嶽

さむえさんご夫妻に、カヌーに連れていっていただきました◎ 御嶽の自然湖。立ち枯れの木の中を進みます。 気持ちの良い、夏の1日でした(^^) 「若い頃好きだった有名人は?」 と、先日スキー仲間の飲み会の時に聞かれて。 はて…?誰かいたっけ? これと言っ…

長野シルク探訪

岡谷市の蚕糸博物館。糸をひく現場が見れます。 お蚕さんとふれあい。だんだん慣れる。 駒ヶ根市のシルクミュージアム。説明展示が面白いw 染織を勉強し始めてから、ずっと行きたいなーと思っていた場所。 知らない場所に辿り着ける気がしなくて行けずにいた…

なんか…

ぐっすり寝てるけど、 苦しくないのかい?

夏だけど。

本日の私のいでたち。 ダウンの上下に、いただきもののスイカの靴下で夏をアピールw お天気があまりよくなくて肌寒いのでストーブを焚くと、ポニーが暑いと騒ぐ。 で、こうなりました。 この格好で1日暮らしても汗もかかないんだから。 どれだけ涼しいんだ…

猫モンタージュ

流行りにのっかってみたんだけど。 私が、日がな一日、猫の顔描いて写真撮ってるのを、 ポニー住職が心配そうに見てる(^^;

綴れ織り

糸を選んで、 機に座って、 山を織る。 友人達と、綴れ織りの工房へ遊びに。 一言で「織り」と言っても、色んな織り方があって。 綴れ織りは、学校でやっているのとは勝手が違って難しい。 でも、絵を描くような楽しさがあります。 染織は、知れば知るほど奥…

あとまつり。

今日は京都。 友人達と祇園祭の後祭へ。 昭和な洋食屋さんで、 私たちのテーブルの横に、にゃにゃが寝転んで幸せ(*´-`) それにしても。 今年の京都は、涼しいなぁ。。。

知恵くらべ。

外猫 こせん。 外の仕事を終えたポニ住職が… 「こせんが、 ジャムにするリバプールの 大きな葉っぱの下で昼寝してた。 あれなら、トンビに見付からなくていいなぁ。」 と、謎の言葉を残して、町内会の集金に出掛けて行った。 まったくじいさんは、何を言って…

断捨離

年に数回起こる「捨てねば」発作期 全部捨てねば。とにかく身軽にならねば。 なーんて、、、 増えつつある染織の道具を、使いやすい場所に収納したかっただけw 醤油指しや箸立てのあった場所に、媒染剤。 急須の場所に、糸や布。 いいねいいね♪ 民宿亀遊館か…

草間彌生へのおまーじゅとしての作品。

梅雨明けに想いをこめて。 ベイビーフェイスをあなたに。 気に入らにゃいあいつ。 実はオレ、白ネズミでした。 特別、草間彌生が好きなわけではないんだけど。 ドットがそこにあったから。。。

つむぎ糸

30粒の繭玉から、2日がかりで紡いだ糸。 まだ、バリバリと硬い状態。 これを精練という作業を行うことで、通常使われる柔らかで光沢のある絹糸になります。 来週学校行ったら、精練の方法聞いてこよう♪ 自分で紡いだ糸を、自分で染めて、自分で織れるように…

糸を紡ぐ。

学校でもらった繭玉。かわいい。 ことこと茹でて、(隣は手拭い染め中。) 広げて(1つで30×30㎝以上広がる!)、重ねて、 端から引っ張って、紡いでいきます。 つむぎ糸の作り方。 口頭でざっくり教わっただけのものを試したので、はたして合っているのかどうか…

人間がいっぱい

学校の友人達と祇園祭。あー、京都の夏だ(^^) 京都のメイン通りが歩行者天国。屋台もいっぱい♪ 帰りの新幹線からの空がきれい。 今回は日帰り京都。 朝の新幹線乗って後悔。。。 とんでもなく混んでいて、自由席のデッキでかごめかごめ状態でビジネスマンに…

庭のお花で

雨にうたれて倒れた花たちを、 ドライフラワーにしたり、 お茶にしたり、ジャムにしたり。 去年放置してしまった庭。 すっかり荒れ放題だけど。。。 それでもたくましく咲く花たち。 今年は、色々な種類のドライフラワーに挑戦。 カモミールとウスベニアオイ…

夏草染め

葛。きれいな緑。 アカソ。少し置くとますます赤くなります。 左2綛イタドリ。中4綛クズ。右2綛アカソ。 同じ植物から、媒染を変えることで何色も染めることができます。 それにしても。 茎に赤みがあるとはいえ、緑の草からこんな濃い赤が染まるなんて。 ま…

夏の気配

網戸に穴を掘って脱走した白猫を追いかけて、 屋根に上ったら、あら。お庭が 素敵。 そろそろ夏のお染めをしなくちゃね。 朝から、猫追いかけて疲れた(^^; でも、貴重な梅雨の晴れ間。無駄にはできない。 そろそろ葛が染められるかな~と、採取にいったら。 …

お疲れ様会。

家飲みあるある。なぜか空き缶を並べたくなる。 お庭掃除を手伝ってもらったり。 薪割りをしてもらったり。 のんびりお昼寝したり。 昨夜は、スキーシーズン終了お疲れ様会で。 さすがに今年は雪が少なかったので、皆さん例年よりはシーズン終了が早かったよ…

いざ下界へ。

魔法の眼鏡をかけて初の京都は、町中祇園祭モード 。 京都駅は、今まで以上に立体で、 手すりを持たないと怖かった地下鉄の階段が、 怖くなーい! 降りれる! 手すりにつかまらなくても、すっとエスカレーターにも乗れる! さすがに、今までの「階段は一段一…

さすがに。

7月なので、コタツを片付けたら… なんか人気者(*´ω`*) ここ2、3日、急にむし暑くなってきたので。 ようやくコタツを片付けました。 でも。 夜になると肌寒いので。 お風呂上がりの私で、猫達が暖をとってます。 あー、かわいい(*´-`)

スキーとか山とか

炎天下。スキー抱えてどこ行くの?w 野麦峠から乗鞍。 近所から穂高と霞沢岳。 30数年眺めてきて。 穂高と霞沢の位置関係、方角?向き?の違いを、 初めて理解する。 霞沢の方が手前にあって、南東向いてて、 穂高が奥にあって、南向いてる。 へー。 どっち…

うさぎとかめ

近景・中景・遠景 今日も見える。。。 眼鏡を作ってくれた松本先生が話してくれました。 ウサギとカメの話し。 あれ、ウサギが寝たからカメは勝てたけどさ。 今時のウサギ、試合中に居眠りなんかしないからな。 カメが勝てるはず、ないんだよな。 視機能に問…