元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の使者。

玄関を掃除していたら、 ツバメが家の中に入ってきて、私の頭の上を旋回していった・・・ ツバメは春の使者。 豊穣と移り変わり、再生、そして商売繁盛の象徴。何か良いことあるかもなぁ♪ ようやく桜が咲き出して、梅も咲いて、色んなお花が花盛り。 nabeyan…

瞑想スポット。

ウチの裏山にある小さなお堂。「小沢寺」 お堂の前では、一輪だけ、二輪草が咲きかけて・・・ お堂の裏では、打ち捨てられたような仏様がいつも寂しそう。 ここは、心が静かになる場所。 ちなみに、ウチとの位置関係。

あつい。

今日から野麦峠開通。 峠付近はまだ雪いっぱい。(道路にはありません) 12:00現在 気温23℃ 水温11℃ 今日は日向は暑い。。。風は心地よいですが、日差しは春すっとばして夏です(^^;) ってことで(?)開通したばかりの野麦峠までドライブ。 今…

久しぶりに山。

GW用のフキノトウ採りに行ったら、少し開きぎみ。 冬枯れの中にちらつく春。 水晶みたいな水滴の中に映るのは、世界。 昨日で、キャンプ場の出稼ぎ期間が終了したので、今日はGW用の食材を仕入れに。 フキノトウも採っておかなくちゃと、久しぶりに山へ…

王蟲・・・

先日作ったコケ玉が・・・ なにやらナウシカ。。。 なぎはらえっ。 どこからともなくわしゃわしゃ湧いてきたワラジムシ。 「腐植物質を好むため、作物の腐敗した部位をかじることで被害を与えることがありますが、土壌の分解者を担っている部分もあります。…

川。

水量少し多め。 気温23℃ 水温15℃!? そういえば、防水のカメラだった!ってことで、初☆水中撮影 なんだか、びっくりするくらい水温が高い・・・ 今日は日向は暑いくらいだったし、今年は雪も少なかったから、雪代もあんまり入ってないんでしょうかねぇ。…

ほんわりと。

晴れ渡って、暖かくなった今日。 蝶々もいっぱい飛んで。 ボスは、myスラックライン。物干しロープに掴まってズルしちゃダメ! 暖かい一日でした。 こんな日に、事務室で事務作業ってのも・・・と思っていたら、毛布とシュラフを干すお仕事をいただいたので…

世の中なんていい加減。

今日も雨。霧。 スラックラインが届いて、ボスご満悦。 この本は、内容がかなり怪しい。 「命の尊さ、環境の大切さ、自然と人間の共存の仕方を、ぜひとも奈川の貴重な自然を知ることによって、学んでいただきたい。」という偉そうな前書きの本。 で、内容を…

トムテもキャンプ場に出張。

せっかくなのでキャンプ場受付、私色に染まっていただきます(笑) キャンプ場から借りてきた本。2,3調べたい木があるので。 夏バージョン麦わら帽子の新作トムテ。 スナフキンの帽子をイメージして、樹木の根をまく麻布(格安)で作ってみました◎ で、せ…

キャンプ場で出稼ぎ。

中学生の時、写生会でこの構図で乗鞍を描いた記憶がある。 管理棟からの夕日。 燃えるような夕焼けも良いけど、こんな空も好き。 GWまでは時間があるので、今日から1週間ほど高ソメキャンプ場で出稼ぎ(笑) たまには良いものですね。外で働くのも。 普段…

穀雨の今日は雨。

仕入れの途中、またしても石仏群を発見。 のせ猫まで、あと一歩(4/14日記参照)。ハンドクリームのCMに出ても良いですよ。 そして、初心者マークを購入。 なぜ、初心者マークか。 ちょっと長野市まで出かけようと思うのですが・・・運転は下手ではないと…

庭におります。

御用の方は、裏の庭にお回り下さいm(_ _)m玄関に書置き。 本日の作品。コケ玉。 ダンコウバイと猫柳を活けて、香りも良くって素敵◎ なんちゃら協会の総会とか打ち合わせとか、なんだかんだで、この2週間ほどポニーがほとんど家にいない。。。つまりそれは、…

挑戦。

午前中は、スキー場近くの別荘のご夫妻に、ヤマボウシをお裾分け。 午後は、近所の高ソメオヤジさんが、スラックライン初挑戦☆ 朝から蒼い空が広がった気持ちの良い日。 いつもスキー場で顔を会わせるご夫妻が、去年から約束していたヤマボウシをとりにいら…

あちこち春。

チオノドクサ、雪の輝きという意味の花。 気がつけば、行者ニンニクも出てる。 なんだかんだと言いながらも、着実に春。 で、先日なべやんさんに撮らせていただいた動画。ようやくUPできました。ご笑納ください。 GIBBON(ギボン) Slackline Classic 15m新…

おまいり。

以前見つけた時は、ゆっくり参拝できなかったので仕入れがてら再訪。 人目につかない静かな神社。 山道に石仏いっぱい。 壊れちゃってるのもけっこうあるけど、 素朴な石の仏さまたち。 お賽銭を入れて、ガラガラ鳴らして、手を合わせるといつもよぎるのは、…

綱渡り、はじめました◎

なべやんさん、12mも楽勝☆達人の域に近づいてきました(笑) で、午後はウォーキングがてら、 フェルト用に、家出犬の茶毛採取。 今日は、暖かい一日。 なべやんさんは、朝からスラックライン特訓。 12mを楽々渡りきるようになって、現在ターンや後ろ…

今日は雨だけど、

ひと雨ごとに、草花の芽がぐんぐんのびる。 家の中では、あこがれの「のせ猫」めざして、 特訓中。 「春がくるの?春がくるってどんなこと?」 「雨が降ってお日様が輝いて、またそのあとに雨が降って、草花が芽を出して、成長するってことなのよ。」 『秘密…

ほねとふきのとう。

フキノトウを採りに行って、 きみはだれだ。 そしてどうした? 昨日。京都・祇園の事故をニュースで聞いてから、心臓のリズムが狂ってしまった感じ。。。 京都は、大学から7年近く住んだ町。友人知人も多い。 事故現場の辺りは、誰が通っていても不思議では…

雪がとけて、川になって、流れて行きます。

分かりにくいですが、立て水、トレバ、土が出てきましたねぇ。。。 穂高がきれいで、 田んぼの用水路の掃除も終わり、水が流れ始めた。 冬の間、毎日のようにスキーに通ったせいか、スキー場が終わってから何回かシール登行をしたせいか、、、最近、無駄に体…

雨なので、若ポニー作品集。

槍ヶ岳より、傘ヶ岳をのぞむ。 槍ヶ岳。 薮原のお地蔵さん。 今日は朝からざんざん雨。いちごのジャムを煮ながら、youtubeでなんとなく目が留まったWe Are The Worldのメイキング映像を見ていたら一日が終わった・・・(^^;)それにしても、レイチャール…

今年の野望。

春一番に咲くクロッカス。希望の象徴と思いきや、実は悲しい伝説があったりする。 今日は暖かくて、穂高もきれい◎ 今年は、ここに花園を作る! 昨年、春に古い小屋を壊し、秋にその周りの木を切ってできた日溜まりスペース。 ここをお花でいっぱいにするのが…

春夏仕様。

冬の間締め切っていた門を開ける。春の風が廻り出すように。 乾燥室を片付けて、タタキを水拭きして。。。 夏の間は、ここに釣竿置き場を作ろうかな・・・と思案中。 今日もどんよりしたお天気。 寒い寒いと閉じこもっていても仕方ないので、掃除。 よく言い…

野麦峠スキー場 下り編(昨日の続き)

山頂の鐘。埋まっている上に、紐凍ってるので、ストックで失礼。 山頂からエキスパートまでは、かなりの吹き溜まり◎(エキスパートはスケートリンク) チャンピオンは、風で飛ばされていて、ほんのりと。 パノラマ以下、まぁまぁ。5~10センチくらいがまった…

野麦峠スキー場 のぼり編

吹雪の中、asayannとスキー場のシール登行。 樹海、埋まってます。。。 時折、わーっと日がさしてきれい。この世のものではないほどに。 峰の原の上、雪庇が大変なことになってます。。。 真冬以上に冬らしい・・・ なんと、山頂は-11℃。ザックのサイドポケ…

いってきまぁす(^-^)/~~

韓流スター??

今日も、わーっと吹雪いたり、時々日がさしたり。 いい雰囲気の畑の中の小屋だけど・・・ だれかファン?っていうか、これはだれ? 寒いです。今日も。風が完全に冬。 春は一体どこへ行ったのかしら。。。 なんだか悪天候が続いたこの数日で、体も頭もすっか…

必読書。

今日も雨が降ったり雪が降ったり・・・ 庭仕事を始める前の必読の書。 子供の頃、母から与えられて幾度となく読み、すっかり薄汚れてしまった。 あらすじを簡単に言うと、残念な大人に育てられ、すっかり生命力を失ってしまった子供達が、秘密の庭を見つけて…

もういいから。。。

春の嵐が過ぎて、春になるかと思いきや・・・ これでもか、これでもかってふってくる雪。 雪景色に逆戻り。せっかくなので影絵。 いつまでもスキー場上って滑れるのも楽しいけれど。 せっかくお花の芽がいっぱい出てきて、クロッカスが咲きかけてたのに。 さ…

春の嵐。

春の嵐で、何にもできず。。。 お彼岸に作り損ねた(滑るの忙しくて)おはぎを作り・・・ スラックライン特訓。 18:00現在。猫がビクビクして、家がミシミシいうような強風と大雨。時々雷鳴。 各地で大荒れのようですが、皆さんのお住まいの場所は大丈…

めざせ登頂。

野麦峠スキー場の頂上をめざして一歩一歩。あっという間に、ポニーは行方不明。(歩くの早すぎ^^;) 2時間ほどで山頂☆零下2度。春霞で山はぼんやり。 風が強く冷たいので、風除けの巣を作って、 お湯をわかしておにぎりランチ。 頂上の吹き溜まりでこぼこ…