元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野麦峠スキー場近況報告。

ボーリング屋さんの現場に同行。どこかわかった人はえらい。 ゲレンデを軽トラで爆走するボーリング屋さん。 せっかくなので、乗せてもらったら、かなり怖い・・・(^^;) ボーリングの機械って絵になるな。でも、砂利の層で掘り難いらしい。 ファインの…

日当たり良好・・・ではない。

近所の川べりに咲くヤマツツジを見に行ったら、 ばさばさっと鳥が出てきて、かわいい巣を発見。 トクサが玄関の格子のようになって、なかなかの立地です◎ 赤い卵は、ウグイスかな。 ママ鳥さん、驚かせてごめんね。

いつの間にか・・・

毎日、毎日、見てるのに。。。 いつの間にか、こんなに緑。 どこで、見失ったんだろう。 廻る季節を、いつもつかまえられない。 毎日、山だって木だって花だって、眺めて暮らしているのに。 いつだって気がつけば、季節はずっと先を歩いてる。 ようやく春に…

何回目か忘れたけれど。

麦畑の中の、 ひなげしの赤。 どこまでも続く一本の道。その両側に広がる一面の緑の麦畑。 緑の中に、赤い点々。なんだろう・・・あぁ、そうか。ひなげしの赤。 学生時代、西洋美術史の授業で見た、そんな一枚の写真に心を奪われた。 フランスからピレネーを…

おさんぽしながら。

夕餉のおかず探し。 この景色、里山って感じですき。 山ウド・カラハナソウ・コゴミ。 15分ほど、ぷらぷら歩いていっぱい。 ウドは酢味噌和え。コゴミとウドの葉っぱは天ぷらにして、カラハナソウはおひたし。 今日もお口が春でした。 食べる薬草事典―春夏秋…

今日のしあわせ。

乗鞍の雪と、あじゃり(漢字変換できず(^^;))餅。 乗鞍モテグッズ(笑)の雷鳥と、よつば。 雪を見たいっ!と言っていたら、雪。・・・さむえさん。 学生時代、帰り道でよくあじゃり本店の前を通り「学生さん?味見していかはったら?」と、お茶までご…

渓流釣りの極意。

雨降ってるのに、軽トラで行こうっていうポニーの魂胆がおかしい。 沢の水は、澄み渡っています。 ポニー、asayannを熱血指導中。 ポニー、自然と同化中。声をかけてはいけません。 asayannがあげた24センチのイワナ。雨の中、よく頑張りました◎ 今日はasa…

テナント。

ん~??? なんか・・・誰か・・・ 勝手に住んでる??? 別にいいんだけど・・・家賃よこせとは言わないけど・・・ でも、こけ玉が崩壊すると悲しいので、とりあえず水没させてみた。

起こしてみる。

冬の間、土蔵で寝かせていたぬか床をそろそろ起こす。 表面の酸化して変色した部分をとると・・・ いい色。いい匂い。 ぬか床、良い子で冬眠していた様子◎ 新しいぬかと塩を足して、ぬかみそシーズン到来です。

疲労対策。

食欲不振対策に、山椒の佃煮を作って、 スパイスたっぷりのチャイ飲んで、 流行り物にものっかってみる。 季節の変わり目は、なーんか体調が今ひとつ。 思えば子供の頃から、持病が悪化して入院するのも、春と秋だった。身体のバランスが崩れるんですかね。…

本日快晴。

不思議な暗さになって、寒くなって、鳥の声がぱたりと消えて、 キジだけが、あちこちでギーギー騒いでる・・・ もう少しだけど金環になりきれなかった。。。 帰り道、木漏れ日が三日月。 おうちに帰ってからも、三日月のお日様いっぱい。

山桃が今頃咲いてたり。。。

きいろのペンペン草みたいなのは、イヌナズナ。 青い小屋。 もものはな。 曇ってきてるけど、明日は日食みえるかなぁ。。。

寄贈。

Nさん寄贈。ありがとうございますっ。 いつも釣りに来て下さるNさんから、70年代の「山岳写真年鑑」をいただきました◎ 若かりし日のポニーが「高くて買えなかった・・・」という憧れの本だったようで、夢中で見てます(^^) 今となっては有名な写真家さん…

ワラビとか。コゴミとか。

コゴミのある湿地では、、、 いちめんのニリンソウ。 ワラビも出始めた。 週末のお客さん用に、山菜を採りに山。 コゴミを採りたいんだけど、ニリンソウが、かわいくてかわいくて足の踏み場に困ってしまう。 毎年のこと。いつものはなし。

ついばんではならぬ。

トウモロコシのマルチの上に、不穏な足跡。。。キミは・・・ヤマドリ?キジ?その他? 庭では、ワスレナグサが咲き出して、 山では、コナシが香ってる。 トウモロコシの種が、鳥に食べられないか心配。 トウモロコシの間に大豆も蒔いたから、それも心配。 ト…

水温。

16:00現在 気温19℃ 水温12.5℃ 視界良好。 今日は、日差しが暖かい一日。 でも、風は相変わらず冷たい。。。 そして、白樺の花粉症が・・・ひどい・・・orz

芋王子。

サツマイモの芽、巨木みたいで格好良い。 心でみなくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。 イモの王子さま。インテリアにいかがでしょう(笑) いつも思う。 芋とか豆の芽って格好良い。 小さいくせになかなかの存在感。 そう。かんじんなことは、芽に…

ちょこ あいす ばー。

何かの目印の旗・・・ まぁ、赤いしね。目立っていいよね。エコだよね。 必要は発明の母である。 ここまで使ってもらえれば、ちょこあいすばーも本望でしょう。

新緑。

白樺の新緑。 桂の新緑。 芽吹いたばかりの緑は、驚くほどまぶしくて、眼の奥がじーんとする。

久しぶりのウォーキング。

そういえば今年は、辛夷の花がほとんど咲かなかった。。。 高い山はまだまだ寒そう。 スキー場の雪もほとんどなくなりました。 GWがあけてから、お仕事のお客さんが来てくれていて、ありがたいことにずっと忙しい。。。 で、気がつけば、かなりの運動不足(…

てんねこが1歳。

一年前、あんなに愛くるしかった(?)てんちゃんも、 立派になって、ほとんどもののけ。 仕入れの途中、大きなクスの木のある神社で、 とってつけたような若返り地蔵を拝んでみる。別に若返りたくもないけど。 寒い。 「松本市奈川で-1.5℃を観測しました。…

どこのどなたか存じませんが。。。

曇ったり晴れたり雨が降ったり、寒かったりの今日。 なんと、土壌酸度計が届く!! 早速、トウモロコシの畝の測定。調度良いpHでした◎ なんでも、言ってみるものですね(笑) 酸度計、ずっと前から欲しかったの♪送ってくれたそこのあなたっ、ありがとうっ。…

サクラチル

クレソンのお池が、花筏。 いちくん(猫)が、調子にのって池落ち。びしょびしょの足で、のぼるんじゃないっ! もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし って、百人一首でしたっけ?

詩を作るより田を作れってことで・・・

今年は、諸事情あって、トウモロコシをたくさん作る予定。猿には負けないっ。 気がつくと、ルバーブも大きくなっているので、 さっそく収穫してジャムに。美味美味。 魂の土作り(笑)を始めて早いもので5年。 ようやくほこほこの「良い土」って感じになっ…

花が咲いて満月。

お庭が色とりどりになってきて、 畑では、雑草が花盛り。 これは4月の終わり頃の月。 昨夜、やけに外が明るいなぁ・・・と思って窓を開けると、皓々と光る大きな満月。 ついこの前「いい月」と思って写真を撮った時は、金星と並んだ朧の三日月だったのに、も…

GWあれこれ。

葉ワサビを採りに行って、 カモシカにごあいさつ。 ヒキガエルは産卵期。。。 今日は、花散らしの強風雷雨。 ということで、GWのいろいろ。 毎年恒例葉ワサビ採り。今年も兄Jが「こんなにたくさんどうするのよっ!」ってくらい採ってきまして、お客さんやご…

こどもの日。

夜は、まこ師匠とお習字の特訓◎ 昼は、皆で綱渡り特訓☆ ちなみに、彼女達のお父さんは、木工屋さん。 赤ちゃんの時から来てくれているまこちゃんは、お習字が上手!小さい頃から書道をやっていて、静岡県のなんかすごい賞をもっている腕前。彼女とお正月に書…

釣りガール☆

すぐに飽きるかと思いきや、かなり真剣! この直後、大物釣り上げました◎ こんな顔になるくらい、川の水は冷たいっっ。 いつも来てくれる子供達と、asayannと釣り。 雨がぱらついたり、風が冷たかったり、それでも、思いのほか子供達もがんばりました。 で、…

雨がパラつきお嬢様たちは帰ってしまって孤独な戦いですが…釣れました〓 byあさやん特派員

菜種時雨。

昨日。仕入れの途中。霧雨で、、、 菜の花がきれい。 なずなもきれい。