元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のポニー(人間)の名言。

白い方は、本物のポニー。茶色は木曽馬。(スキー場近くの馬牧場) (ポニーは若かりしころ、山小屋で働いていて、遭難救助に行くこともあったそうです。) 遭難者を救助する時、一番大切なのは、二次被害を出さないこと。 そのための安全確保ができない人間…

秋の空。

日が暮れると肌寒い。 このところバタバタしていて野山に出かけられず。。。 なんだか、庭にすらあまり出ていないような・・・(^^;) 日中の日向は、まだ暑いですが、家の中や日陰、朝晩は肌寒いくらい(16℃~18℃くらい)に冷え込むようになりました。 …

ゲリラ豪雨?

夕方、バケツをひっくり返したようなものすごい雷雨。 しばらく降った後、厚い雨雲の隙間からさーっと光が差し込んで、何とも言えず神々しかった。

人間は、想像できる生き物です。

雲海の乗鞍をのぞむ。-8℃。 てるりん師匠の足跡。師匠は夏の暑さで溶けていないか・・・ 深雪ポニー。次の瞬間、雪まみれ。 「暑い場所に帰りたくない!」 「また、今夜から暑くて眠れない!」 下界へお帰りになる皆様が、異口同音におっしゃる切実な言葉…

豊作。

万願寺とうがらし。 ミニトマト。 マツタケ。 京都で暮らした学生時代。京都で初めて食べて好きになった野菜の1つが、「万願寺とうがらし」でした。 今年は、暑かったせいか豊作。毎日、食べきれないほどの収穫が。レシピの開拓をしないとなぁ。 ミニトマト…

そら。

入道雲の後ろから光が差してきれい。 夕焼けもきれい。 先日、友人に空の写真集をプレゼントしたら、 「あきちゃんの写真の方がきれいだよ。」 と、嬉しい言葉をいただきまして、それなら、空撮っちゃおうかなぁ・・・なんて、思ったりして。 単純だな。我な…

サツマイモ。

置いてあったサツマイモが発芽。 紅い茎。鮮やかな緑の葉っぱ。 美しい造形。 なんてことはない、ただそれだけの話です。

秋風。

お盆を過ぎると、途端に秋めいて、 キノコ(チチタケ)など生え始め、 木漏れ日の下は秋風。

終戦記念日。

人出もピークをすぎて、ほんのりと夕焼けした西の空に三日月。

迎え盆。

おはぎ作りのお手伝い。 本日の自信作。ナスの凸を利用して製作。人面ナス(笑) いつも来てくれる、まこちゃんとももちゃん。 ちょうどお盆の「おはぎ」を作っていた所をのぞきにきたので、お手伝いしてもらいました。 器用な二人は、手際も良いし、上手◎ …

謎のベニバナ。

玄関前の花壇に、 植えた覚えのない、謎のベニバナが開花。 原因は、どうやら鳥のエサ。 冬の間、玄関前の軒下に、鳥のエサ箱をつってありました。 どうやら、そのエサがこぼれ落ちて、発芽した模様。 それにしても、、、ここでベニバナ育つんだ。と、新発見…

ぴぃぴぃ。ちぃちぃ。

庭の巣箱で、ヒナの鳴き声。 ちびネコと怪しいキノコ。 庭の草むしりをしていると、巣箱からヒナの鳴き声。 日に日にしっかりしてきたので、もうすぐ巣立ちでしょうか。。。 驚くほど暑かったり、急に涼しくなったり・・・ 不安定な気候ゆえか、不思議な場所…

恒例行事。

ママとりっくんとにゃんこ。 パパとりっくん。男同士の語らいの時間。 毎年夏に来てくれるご家族。 りっくんパパさんは、ご結婚される前からずーっと来てくれてるお兄さん。 元をたどれば、りっくんパパさんのパパさんが良く遊びに来てくれていたのです。 そ…

原爆の日。

木陰や・・・ きれいな冷たーい水の側は、空気もひんやりとして、 タニガワホトトギスが涼しげに咲いてます。 毎日毎日、暑いですね。 ここでも、昼間お日様の下にいるとジリジリします。 一番暑い時間は、外で仕事すると倒れそうです(^^;) それでも、…

こたえ。

みなさん、見つかりましたか?

例によって、答えは明日。

4つ葉、見付けた人はきっと良いことありますよ◎ 前回の4つ葉さがし。相手にされないと思いきや、意外と好評でして、「見付けたよ!」と言ってくださる方が多かったのですが・・・ 「すぐわかった。」というご意見も多かったんです。。。 だから、ちょっと…

川虫「シャジャミ」のなれの果て。

わりかし、かわいい(笑) 川の石をめくると、裏に色んな生物がくっついています。 その中でも、存在感のあるのが「シャジャミ」という川虫。正式名称はわかりませんが・・・ その成虫が、この写真。ちょうど、羽のない状態で川の中をごそごそ動いています。…

少年とネコの夏休み。

どっちにしようか、まような~。 ペットフード売り場でネコメシを物色をしていると、突然見知らぬ少年にナンパされる(笑) 「おねーさんちもネコ飼ってるんですか?ぼくは、おじいちゃんの家で飼ってるんですよね。」 4、5年生くらいの、人なつっこい少年…

毎年恒例。

大きいバイク、たくさん。 毎年、ツーリングに来てくださる皆さん。 大きいバイクがずらっと並び、とっても格好良いんです! この光景を見ると、バイクに乗ってみたくなります。 風を切って走るの、気分良さそうっ。と、思っていたら・・・ ヘルメット被るし…