元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川の様子。

14:30 気温・27℃ 水温・16.8℃ 水量:やや多め 夏っぽい雲と夕立。 日差しは暑いけれど、風はとっても爽やかな日でした。 夕方になるとますます風が涼しくなって、気分が良いなぁ・・・と思っていたら夕立。 なんだか、急に夏っぽくなってきました。

取り急ぎご報告。

松本で少し強めの地震があり、皆様から、ご心配いただいていますが・・・ ここ奈川は、揺れたことにも気がつかない程度の揺れでした。 「大丈夫?」という連絡がたくさん届いたので、驚いてテレビをつけたら、けっこうなことになっていました。。。 とりあえ…

干してみよう。

ワラビをゆでて、 天日に干すと、 針金みたいになって完成。 先日、大量に採れたワラビ。 そのままでは保存できないので、干しワラビにしました。 お日様で干すと、風味がぐんと良くなります。 こういうことを最初に考えた人はえらいなぁ・・・と思いながら…

どこかに…

若女将がいるよヾ(^▽^)ノ わかるかなー? それにしても…大阪はもとより…長野も暑いー! byあさやん特派員

世が世なら・・・

雨が降ったり止んだりで、猫は気怠いらしい。 でも、この雨でワラビがすごい。 ほんの1袋のつもりが、40キロくらいとれたかも(^^;) ワラビがすごい。間もなく6月も終わり。 本格的に暑くなってきて、娑婆では、もうワラビという気分ではないようで…

持ち込みOK。

育ちすぎて割れた二十日大根に目をつけたりしていると、、、 カラオケ大会が始まりました☆ 昨日。いつも来てくださるお客様。 なにやら大きな荷物を抱えてきたなぁ。。。と思ったら、なんとカラオケセット!!(モニター付) マイク形の通販なんかで売ってい…

今日も晴れたり。曇ったり。

突然、日が差したり。 不穏な色・・・と思っていると、 次の瞬間には夕焼けしてみたり。 どんより曇天。。。 今にも降りそうだから、外の仕事はやめておこうかな・・・と思っていると、青空が見えてきて。 それなら芝刈りしよう。と、芝刈り機を引っ張り出す…

雨。

雨が降ったり止んだり。 今日は、asayannと乗鞍へ行く予定だったけれど、朝からどしゃ降り。。。 乗鞍は諦め、午前中はにゃんころと遊んでもらいました。 asayannが帰った後は、週末用の仕入れに下山。 松本の方でも、雨が降ったり止んだりしていたのだけれ…

二代目看板ニャンコです

テンちゃんとセンちゃん('-^*) 「点と線」……松本清張!? ドロドロしたサスペンスとは無縁! かわいいよーヾ(^▽^)ノ

夏至。

夏至の今日は、暑い一日。 でも木陰を吹く風は爽やかで、 小鳥の巣を発見。 ちなみに本日の川(データ消えました(^^;))。 17:00現在 気温:26℃ 水温:15℃

猫様のお社を建立しよう。そうしよう。

碧南のMさんに、ポニー還暦祝いにいただいた、赤い招き猫。 ポニーが、お社の構想を練っております。 「宝くじ入れる場所も作ろう」とポニーが呟いています。 さぁ、どんなお社ができるのでしょうか。

夕涼み。

一仕事終えて、外へ涼みに出たら、 西の空が燃えてた。

大きくなってもフキにはならん。

フキノトウのなれの果て。綿毛になって飛んでいきます。 きれいな滝発見。 「フキノトウが成長すると、フキになるの?」と、時折質問を受けます。 が、フキノトウは大きくなると種子になりまして、フキ(葉っぱ)は同じ地下茎から別に生えてきます。 以前、…

むし。

ワラビの裏にハルゼミ。 葉っぱをかじる悪いヤツ。 モダンな羽根のキミは誰だ。

ゆうやけ。

優しい雲と、ぼんやり大きなお月さま。 刻一刻と深まっていく、 夕暮れ空の藍色がすき。 16:00 気温24℃ 水温13℃

山を歩こう。

Mさんご夫妻と、山歩き。 甘い香りに視線を下げれば、朝露を抱くスズラン。 日陰には、ベニバナイチヤクソウ。 昨夜は雨が降っていたので心配でしたが、朝には雨もあがり山歩き日和り。 Mさんご夫妻にも楽しんでいただけたようで、良かった(*^_^*)

クルマバツクバネソウ

花は、実を結ぶために必要な要素を得るために、多種多様に変化した。 色の鮮やかさや、強い香りで虫を呼んだり、風で効率よく受粉できる形だったり。 と、すると、この花の目指すところはどこにあるのだろうといつも思う。 他の植物にまぎれる緑の色、花弁の…

こたえ。

それっぽいのがいくつかありますが、本物はこれのみ。

よつば。

四つ葉のクローバー。 どこにあるか分かったヒトは、えらいっ。 答えは明日。

家出犬ビニーとワラビ採り。

自然の中がよく似合う犬だと、常々思っていたけれど・・・ 今日の原っぱが、一番絵になる(笑) 走り回った後は、冷たい沢でクールダウン。 で、ワラビもいっぱい採れました◎

フキ採り。

黄色いお花咲く原っぱの向こう側で、柔らかいフキが採り頃。 フキの穴から、何かがのぞいていると思ったら、 ハルゼミの抜け殻でした。

空。

涼しい風が吹いて、今日はなんだか静かな空。

緑。

春、芽吹いたばかりの緑は、ふわふわとしてとらえ所がなく、 夏、黒く沈んだ緑は、息が詰まる。 もちろん、いつの緑もそれぞれにきれいだけれど、 春と夏の間、軽やかだけれど確固とした今の緑が、私は一番好きです。

乗鞍デビュー☆

昨日の乗鞍。 雪も良さそうですね◎ 昨日は、碧南のMさんが、乗鞍デビュー☆ お天気も雪も良く、楽しいデビューとなったようで、羨ましいっ。 っていうか、写真にMさんが写ってませんね・・・ ポニーの不備です(^^;)ごめんなさいm(_ _)m 次回は、私もご一…

今日は、良いお天気でした。 暑いくらいで、ハルゼミが鳴き出しました。 そして、幼なじみが亡くなりました。 合掌。

釣り日和り。

桂の巨樹を見付けたので、のぼってみる。 見下げればポニー。 見上げれば太陽。 雨が上がって、お日様が顔を見せてくれて、おばあちゃんデイサービス。ってことで、今日は釣り。 「今まで行ったことのない沢へ行こう!」というポニーに従い、行ってみたもの…

雨がふって・・・

クレソンは繁茂してるけど・・・ リラの花が咲いて、 寒い。。。 「リラ冷え」の季節。 今日も、薪ストーブを焚きました。 庭のクレソンだけは、とっても元気で育ちすぎ。 毎日クレソン。毎食クレソン。 体が青臭くなりそうです。。。