元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

● ポニー負傷。

木の雪が落ちないと言うことは、寒いということ。 今日も高い山は見えませんでしたが、シラビソの林も素敵です。 今日も、最高の雪です。その最高の雪のなか、転んだポニー。 近寄ると耳元から首筋にかけて血まみれです・・・ポニーが派手に転ぶのはいつもの…

● たまにはのんびり・・・

昨日の雪が木について、綺麗。 こんな日は、まずはのんびり歩いて景色を楽しむ。 最近のお気に入りは、峰の原のてっぺんの綿菓子みたいな木。 景色を堪能した後は、深雪(というほどでもないけれど・・・)を滑りましょう。 今日は、乗鞍・御岳・穂高・・等…

● 指定管理者。

今日は明け方から雪。 「野麦峠スキー場 指定管理者を募集 -受け手なければ休止も- 」 と、今日の市民タイムス(松本市広域で発行されている情報紙)の一面に載っていました。。。 これは、真剣に副業を探さないといけないかな・・・と、思わず考えてしま…

● 圧雪済み。

圧雪したてのチャンピオン2。 ユリワリのコブは、こんな感じです。 今日も朝から寒い、寒い。。。冷凍庫なみの寒さが連日つづいております。。。 でも、やっぱり寒いと雪は最高ですね。キュッキュッと、片栗粉を踏みしめているような、さらさらのしまった雪…

● 今日も極寒。

なんだか、よくわからない写真になりまして。。。 格好良く滑っているところを撮ればよかったなぁ。 昨夜は見事な星空。そして今朝は放射冷却。。。 午前中は凍えながら滑りましたが、快晴だったので午後は温かくなりました。 途中、チームmurasaの皆さんと…

● トイレのタンクが凍りました。。。

スキー場の雪は最高ですが・・・ ガラスの結露もそのまま凍結。。。 川も凍てついております。 今朝は、我が家の軒下でも-15℃・・・(^^;) サッシは凍りつき、トイレは水が流れず、えらいことです。。。 私が子供の頃は、これは日常でしたが、最近は…

● さるるるる

昨日は、強風でスカイラビットが止まっていたようですが、本日は晴れて雪も良さそうで、毎日スキー場から送られてくるFAXには「ユリワリ・峰の原・・・新雪」とありました。 でも、今日は下界へ。 下界からの帰り、小猿が2匹、道を横切って道路脇の雪の…

● 雪。

朝から雪。 夜まで雪。 今日は一日雪。 私は寒いのは苦手なので、病み上がりのポニーだけが、張り切ってスキー場へ。 でも、アナログポニーは未だデジカメの使い方すらままならず・・・ポニーが撮ってきた写真は白いだけで様子がよくわかりません。。まぁ、…

● 復活あさやん、テレデビュー☆

板とブーツを交換。 そう、カカトが浮くので、最初は前につんのめるんです。。。 でも、あさやんは負けないっ。 2ヶ月前にヘルニアの手術をしたばかりのあさやんが、「裏主治医が良い言った~」と、やってきました。裏主治医ってなんだ?!本当に大丈夫なの…

● ポニーダウン。

絶景、絶景!! 雲海に向かって滑るカッコイイ(?)テレマーカー(笑) 今日はポニーが寝込んでしまったので、スキーはおあずけかな。。。と思っていたら、スキー場に行ったや~まださんが「雲海でとるよ。深雪滑れるよ。」と連絡してきてくれたので、ポニ…

● 風邪注意。

17時現在・・・雪が降り出しました。 今度はポニーが、咳き込み始めました・・・(^^;) お客様の中にも、鼻声の方や、咳をされている方が。。。このところの急激な冷え込みのせいか、風邪が流行っているようですね。皆さんもお気を付け下さいm(_ _)m …

● 今日はおとなしく・・・できない。。。

雪猿? 畑も田んぼも雪の下。 トナカイ、意外と人気者。ツノは山梨の枝。 風邪は治りませんが、晴れていて気分が良いので、家の中にいるのはもったいないっ!と、いうことで、夏に良くお散歩に行く近所の高台へ。 田んぼに水を引く水路も雪に埋まっているの…

● 手袋をはずす勇気。

平日の野麦はパラダイス。でも、今日は寒すぎ・・・ なんとなく、パウダー気分が味わえる新雪。 寒いっっっっ(泣)鼻の奥で鼻水が凍る感覚(笑)を、久しぶりに味わいました。 2日ぶりにスキーに行きましたが、あまりの寒さのため、1本滑ってリタイア。ポ…

● エキスパート

昨日、調子にのって雪の上をゴロゴロ転げ回って体が冷えたせいか、今日は寝込んでしまいました・・・(^^;) ポニー情報によると、エキスパートの降雪作業も着々と進んでいるとのこと。 今週末にはOPENすると良いですね。

● 厳寒の落葉松林で虹を見る。

滑走面にシールを貼ると、斜面でもスタスタ歩ける。。 そして、ひたすら歩く。 疲れて転んだついでに、空を見上げると・・・ あっ、虹。 最後は1時間以上かけて上った場所を、10分で滑る。 週末に、や~まださんからテレマークのシールのお古をお借りしま…

● 昨日の雨の副産物。

植物全てが氷で覆われています。 雨の雫がそのまま凍って、泣いてるみたい。 まるでガラス細工。 我が家から見える南の方向の山が、銀色に輝いています。雪や霜とは違う色と輝き。 不思議に思って車を走らせると、思わず息をのみました。 木々が眩しいほどに…

● あいにくのあめ。

昨日の天気予報では、ゆきだるまマークだったののですが、昨日の夜からどしゃ降りの雨。。 午後からは何とか雪になって、1時間ほどは調子よく降っていたのですが、すぐに小降りになり、止んでしまいました。。。 スキー場は、午後は霧が出て前が見えず、ゲ…

● 進歩なし。。

小学校のスキー教室。なつかしい。 ポニーの滑り。 私の滑り。。。 小学校のスキー教室。私が小学校の頃つけていたのと同じゼッケン。少なくとも20年は同じ物を使っているということですね(笑)すっかり色褪せたゼッケンをみながら、月日の流れを感じまし…

● T3

買ってしまいました。。。 悪人面わんこ。 食材の買い出しに下界へ。 そして、買ってしまいました。テレマークのブーツ。 今までブカブカのお古のブーツを、厚手の靴下を3枚はいて使っていたのですが、 「テレマークは、アルペンよりも自分に合った靴を履い…

● あしあと。

木霜がついて、けっこう寒い。。。 スカイラビット線下。 ウサギの足跡。 今日は、スカイラビットの線下に、昨日はなかったカワイらしい足跡がたくさんついていました。 ケンケンパの足跡は、野ウサギ。後ろ足を揃えてジャンプし、前足で着地します。 ウサギ…

● 貸し切り!?

午後からは霧が・・・ 疾走するポニー。 テレ5日目。 だいぶスピードは出せるようになってきましたが、まだまだ何もかもが安定しません。。。 師匠とポニーが軽々と滑って行く後を、必死でついていきます。 簡単には上達しませんね・・・ 午後からは、霧と…

● テレマーク四日目。

つらら、めきめき成長中。 今日から仕事始めの方も多いようですね。お疲れ様ですm(_ _)m 昨夜、年末年始に帰省してきていた兄と弟が「仕事行きたくね~」「学校面倒くせー」と、騒ぎながら下界に戻っていったので、今日からはまたスキー三昧の日々です。(市…

● ブリザードもどき?

乗鞍。 午後からは強風。奥に見えるのは駒ヶ岳。 今日も朝から、気持ちよく晴れました。 雪の状態も、大変良いです! でも、午後からは風が強くなって寒いっ。この寒さ故に、パウダースノーが守られるのですが。。。

● みんなでテレマーク。

今日も快晴。 悪戦苦闘中。 「テレマークなんて、俺は絶対やんねぇ!」と言っていた弟。 「テレマークなんかやってたら嫁に行けなくなるよ。」と言っていた弟。 家族全員がテレマークを始めたため、やはりやってみたくなったようで、数日前から、すっかりハ…

● わんわん。

寒さに震えるじゅんちゃん。 ツララをかじるねねちゃん。 元気なぽんこちゃん。 毎年、年末年始に遊びに来てくれるわんこ達です。 ぽんこちゃんは、逃げ出したタヌキの代わりにやってきたわんこのため、以前のタヌキの名前を引き継いだそうです。 静岡からや…

● 快晴。

ラビット降り場。 樹海コース。 大きくなったかな。。。 今日は、朝から快晴。 ここ二日ほどの大雪で、まさに白銀の世界。スキー場の雪もとても良く、樹氷(?)が綺麗です。 薪ストーブの前の柱には、我が家を訪れてくれた子供達の成長の記録が刻まれていま…

● 明けましておめでとうございます。

熱弁をふるう「ちょっと」先生。 実演する「ちょっと」先生。(本人の希望によりモザイク(笑)) 明けましておめでとうございます。 本年も、宜しくお願いします。 昨夜の大晦日、ゲレンデでmurasaさんが撮影した画像をみながら、皆で滑りの研究。「ちょっ…