元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ巡回開始。

クロカワ(ウシビテ)の赤ちゃん。 謎の白きのこ。いっぱい出てて、オバケちっく。 で、思わず顔などつけたりして。 間もなく九月。涼しくなったし、雨も降ったし。 さぁ、キノコ♪キノコ♪ってことで、偵察に。 正体不明のキノコはいっぱい出てるから、そのう…

ゲリラ豪雨が敵らしい。

昨日は、偶然にもお客さん、皆さんライダー。 ima-himaさんも来てくれて、 今度は、一眼レフの望遠でねらいますm(_ _)m 昨日。 全面的に、晴れ模様だったのですが、午後、急ににわか雨。 到着直前で、皆さん雨に降られてしまったようで、お気の毒でした。。。…

晴れたような・・・雨のような・・・

朝露をまとったカラマツが、朝日を浴びてギラギラしてた。 実りの秋は、もうすぐそこ。 青空の下で眺めてみれば、なんだか疲れた緑で山が秋。

大吉。

高知のお客様にいただく、山で野生化したお茶の木から作った完全無農薬手作りほうじ茶。 かつて、これほど大きな茶柱を見たことがあっただろうか。 数年前から愛飲させていただいてますが・・・ なんて立派な茶柱◎きっと、とてつもなく良いことがあるに違い…

今日も雨が降ったり止んだり。

イタメソバは、焼きそばとは違うのか?あっ、でも右のメニューに焼きそばがあるなぁ。 こちらが、右のメニュー。カツラーメン・・・カツ?ラーメン?? 本日はポニーの歯医者経由で仕入れ。 ポニーの診察待ちの間、近くの路地裏をウロウロ。 古い大衆食堂の…

今日も雨。

あぁ、どっちも黄色いな。と、思っただけ。 朝から雨。 どーせ降るなら、キノコがいっぱい出ると良いけれど。

振り込め詐欺と秋の空。

数日ぶりに晴れた今日は、ジャガイモ掘り。 まずまずの出来。だけど、肌が汚いのが気に入らない。連作障害? 日差しも雲も風も秋。 「そうか。。。大変だな。大丈夫か?しっかりしろよ!」 電話口のポニーの声がわざとらしい。 ・・・なんだ?と思っていると…

青空消失。

ブログのネタ探しにも行けないねぇ。。。 栄養不足を補うために、黒ゴマぷりんを作ってみる。 週末から、ずーっと雨。 一瞬、日が差すようなこともあるのですが、基本的にどんより雲で、バケツひっくりかえしたような雨が降ったり止んだり。。。 急に寒くな…

愛情不足。

昨日、あまりの涼しさに混ぜ忘れたら、発酵過多。 新しいヌカと塩を入れて、ご機嫌を治していただく。 でも、酸味の効いた古漬けも好き。 今年は、ぬか床が上手に育ってぬか漬け三昧◎ と思っていたら、昨日はすっかり混ぜ忘れていて、今日慌てて開けたら発酵…

夏終了~。

本日の心象風景。早々と薪ストーブに火をいれました(^^;) 今日は、全国的に涼しくなったようですね。 日中でも18℃から上がらず。寒い。 さすがに、黄葉も雪もまだですが、 洗濯物が乾かないので、薪ストーブを焚くと、なんだか気分は晩秋。 雪でも降…

川の遊び方~番外編~

チョーク石(正式名称は知らない)をさがして、お絵かき。 魚を釣ったり泳いだりする以外にも、川ではこんな遊び方もあります。 柔らかい石は、たいていチョークの様にお絵かきができます。 しかも、色んな色があって楽しいっ◎ お試しください。

涼しすぎやしないか。。。

器械体操をやっていたGOTOさん。一番上達が早い◎ 今、21℃。 先日、GOTOさんが山帰りに寄ってくれたので、スラックライン。 元体操選手。やはりバランス感覚は抜群! そのうち、すごい技を繰り出すようになるかもしれません(笑) 今日は、どんより曇りで時…

今日は、おねいちゃん。

はいはい、ちゃんと見てますよ◎ おっ。一投目で、ます釣り大会の釣れ残りのニジマスかかりました! それにしても、何をやっても子供の上達は早いっ。 ポニーが子供達と釣りに。幸い(?)先週末、マス釣り大会があったので、放流したニジマスがまだ残ってい…

収穫。

春に来てくれた時、一緒にまいたトウモロコシを収穫。 自分で皮をむいて・・・ 食べまーす☆ 「絶品だね!」と皆さんに言っていただけるほど、あま~いトウモロコシになりました◎

ある夏の日。

午前中はスラックライン特訓。最初は、ストックを持ってみるのが良いかと。 午後は、川で浮いてみる。 のどかだな~っていうか、かなり冷たい。(水温17℃くらい) 夏休みの絵日記から出てきたような・・・?? いつもスキーに来てくださるご夫婦が、奈川の…

夏休みなので・・・

家出犬をレンタルわんこで、門が似合う(笑) かなり、無理矢理泳がされて・・・(上手だったけど) 夜にはイビキをかいて寝ていたそうです(^^;) 動物好きの子供達が来ているので、ビニーを借りてきてみる。 子供達も喜んでいるのだけれど、それ以上に…

一昨日の話ですが・・・

入道雲が、茜色できれいだなぁと思っていると、 あっ、お月様出てる。 もう少しで満月の大きなお月様。 このところ日が沈むと涼しくて秋めいてきたような。。。 下界からいらした方の、異口同音の朝のあいさつ。「寒いね。久しぶりに布団かけて寝たよ。」 ・…

Let's try

信州人はゲテモノ好き。 近所の猟師くんが、蜂の子をわけてくれたので・・・ 食べてみる。。。 ハチノコ・ザザムシ・イナゴ・・・信州の三大珍味。 我が家は、祖父母が信州人ではないせいか、そういう物が食卓にあがることはなく、ハチノコも食べたことがな…

暑いっ。

薪割りをなべやんさんが手伝ってくれて、 あつーい午後はセグリ。 本当にきれいで冷たくって気持ちよい◎ 暑い中、なべやんさんが薪割りを手伝ってくださいました◎ 「初めてのわりには、センスが良い!野球部出身のせいか?」と、ポニー評。 なべやんさん、あ…

綱渡りだよ人生は。

亀遊館のお庭に、スラックライン(綱渡り)が登場☆ 最初は「シェー」ってなります(笑) 一時間も練習すると、たまーに渡りきれるようになります。 兄からスラックラインが届く。 「重心を安定させることは、全てのスポーツの基本だから、テレのオフトレにし…

流れます。

ポニーに滝壺?に連れ込まれるひろくん。 パパと一緒に、流れてみよう。 むっちゃん(2才)は、川よりおたまじゃくしに夢中。 ママも流れていきました(笑) 暑かったので、遊びに来てくれたちびっ子達と川遊び。 最初は「冷た~い」と絶叫してましたが、1…

やさい。

ミニトマトの色の変化がかわいいなぁと。。。 ウスベニアオイのお花は、色の変化が美しい(特に美味しくはない)ハーブティーになります。 家の中に飾るお花は、全て庭のお花で、食卓に並ぶ野菜も、すべてウチの畑の野菜で賄えるようになると、なんかこう、…

びろーどもうずいかとむかしよもぎの恐怖。

天鵞絨毛蕊花が、奈川まで侵攻してきました。 昔蓬は、家屋をのっとるつもりです。 と、書いてみて気がついた。 ビロードモウズイカって、「ビロード」+「モウズ」+「イカ」の組み合わせだと思ってた。 ビロードみたいな、モウズイカみたいな葉っぱの植物…

格好良いのは、良いことです。が・・・

呟きポニー「オレこの道好きなんだよ。入道雲入れて、写真撮って。」 自分は、クーラーの効いた車の中から指図。 「もっと下からあおってさぁ。道を真ん中に入れるんだよ。」 暑いんですけど・・・まぁ、いいけど。。。っていうか、自分で撮ったらどうなんだ…

このところ、どんより空が多かったので・・・

こういう朝日は久しぶり。 スキー場をのぼると、ほんのりと雲海。 夕暮れは、やさしい藤色の空に、三日月。 一日中、風のきれいな今日も良い日。 本日の川 14:30 気温27℃ 水温19℃

茶話会。

ソルンテのふみちゃんが、美味しいお菓子を作ってくれてお茶会。 ハンモックの中に入っているのは~ ソルンテのアイドル・コウくんでした☆ 向かいのクラフトショップ・ソルンテのふみちゃんと旦那さんとこうくんが遊びに来てくれました◎ お庭でお茶していた…

息のできる場所。

早朝の野麦峠。 奈川の谷に霧がたちこめていました。 朝起きると、向かいの山の中腹に霧がたなびいて。 これはいける!と思い、野麦峠まで早朝ドライブ。狙い通り。 奈川の谷を見下ろすこの場所は、深呼吸がしたくなる場所。そして思い出した言葉。 夏休みに…

ムジナとは何か。

トウモロコシが、やられました。 ムジナの仕業のようです。 慌てて、ネットでバリケードを作ったけれど・・・ 「ムジナ」って何? 狢(むじな)・・・アナグマ、タヌキの別称と、辞書にはあるけれど。 子供の頃から、畑の野菜が囓られると「ムジナ」の仕業と…