元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

● 野は花盛り。私は鼻づまり(秋草の花粉症で(^^;))。

シラヤマギク アキノキリンソウ カワラナデシコ ワレモコウ ワレモコウ ヒメジオン ノコンギク ヤマノジギク(?) マツムシソウ 日本の秋って、良いなぁ・・・と思わせる、秋の野の花がたくさん咲き出しました。 「秋」=「物悲しい」 なんて、言ってられま…

● 夏休みの自由研究 テーマ:蝶の羽化。

全身緑だったサナギに、色がついてきました。 黒くなってきました。そろそろ出てきそうです。 羽化を始めました。必死です。 ●研究の動機 玄関の前の鉢植えにサナギがぶら下がっていたので、どうやって蝶々になるのか、どんな蝶々が出てくるのか知りたいと思…

● 名前候補。

はぁ。。。なかなか里親さん、見つからないね・・・ うん。かわいい(涙)そろそろ、名前つけちゃおうかな。。。 茶色の男子。奥にいる腹白の女子。は分かるんだけど、残り2匹の区別がつかない(^^;) 先日、あさやんが来てくれた時、考えてくれた名前候…

● トニーザイラー 追悼。

トニーザイラーが亡くなりました。 ポニーは「オレはこの人の滑りを見て、スキーってこんなに格好良いのか。と思ったんだよなぁ。」と、しみじみ。 73歳、脳腫瘍だったそう。ご冥福をお祈りします。 トニーザイラー:56年冬季オリンピックで、史上初アルペン…

● 本当にあった怖い話。

畑中の道を散歩していると、何やら視線を感じる。 振り返れば、ネギ畑の向こうに案山子。 ・・・ こ、怖い・・・

● やっと会えたね・・・?

窪田空穂の生家。 窪田空穂記念館。 こちらへ戻ってから、ずーっと行きたいと思っていた場所があります。 私の大好きな歌人に窪田空穂という人がいて、松本市出身の彼の記念館。 下山するたびに、少なくても10回以上はチャレンジしていたのですが・・・入り…

● 嬉しかったり、ちょっと悲しかったり。。。

すっかり空が高くなった。 青い空にクレヨンで線を引いたみたい。まっすぐな飛行機雲じゃない雲。 開いたワラビと、うろこ雲。 数日前の電話。とある写真家さんが、撮影に来たいとのこと。 魅力的な写真を撮られる方だなぁ・・・と、常々思っていた写真家さ…

● 秋の足音。

あの一面の黄色い花はどこへいったのだろう・・・わずか2週間で、秋の気配感じる原っぱ。 ブラックベリー(?)も、そろそろ食べ頃。 夕焼け雲も、秋めいて。 日中の日差しは強いですが、吹く風は爽やか。日が落ちた後の空気の冷たさは、すっかり秋。 なんだ…

● お盆前に撮って紹介しそびれたけど、どうしても紹介したい写真。

まろらかに天日照れり豊饒の地はそを吸へりわれよさみしき 窪田空穂 あまりに魅力的な場所だから、皆から注目されて、ビジネスに利用されて、本来の魅力を失ってしまっている・・・と思う場所はたくさんある。 でも、ここは、誰もその魅力に気付かなかった故…

● 旅は道連れ。

月夜沢峠に行って、峠でランチ。 あさやんは、お花を激写。 訳あって近所のおじさん夫婦も、一緒に。で、「クマ撃ち」の話を聞きました。 峠。ここは、テレマークに良さそう。でも、風が強くて雪が付かないそうです。。。 あさやんのギブス。スキーのデモの…

● 羽化。

緑の小さいサナギ。 出てきたのは、ツマジロウラジャノメ。 よたよたと、羽ばたきの練習。がんばれ、がんばれ。 玄関の前のカリヤスの鉢植えに、数日前にサナギを発見! 子供達がいる間に、羽化するところを見せてあげられたら・・・と、思って毎日観察して…

● まつりのあと。

もも画伯による、コンクリートにねこじゃらしと水を使って描いた実験的作品。 タイトル:ハートちゃん。 子供達が皆帰って、久しぶりにひっそりと静かな午後の、今日は夕焼け。

● 送り盆。

後ろで、何をしているかと言うと・・・トンボが指先にとまるのを待ってます(笑) ちびっこ消防団、出動っ(敬礼っ) 大きな花火に火をつけられる中学生のお兄ちゃんは、ちびっこ達から尊敬のまなざし☆ 今日は、とても爽やかな良いお天気。子供達も、とても…

● 田舎のおじいちゃんち。

本日のかわいい仲居さん。まことちゃん。 お盆休み。 兄家族も帰省し、2人の甥っ子達が元気よく飛び回っています。 で、この時期、毎年来てくれる子供達も。今回は、エプロン持参でお手伝いしてくれました◎ 小さい頃から、年に数回、毎年かかさず来てくれて…

● おぼーん。

花火みたいな、山ウドの花。 お盆休みをつかって、里帰りや、旅行にお出かけの方も多いのでしょうか。 昨日から、ガクッとアクセス数が減りました(笑) そういえば、このところバタバタしていて、テレビや新聞をろくに見ておらず、気付かなかったのですが、…

● くま。ちょう。

ワレモコウと、ゴマシジミ。 ツキノワグマの小熊。なぜか足が見えてます(笑) 先日、日常からの逃避行ならぬ、「蝶避行」にいらしゃったお客様から、送っていただいたお写真。 蝶々を探していると、小熊に遭遇。逃げる様子もなく撮影できたそう。 かわいい…

● 清水寺。

お寺の山門。 静かな山寺。 仕入れに行くと、注文した食材がまだ届いていなかったので、ちょっと付近を散策。 山形村(隣?村)の、清水高原にある「清水寺」という山寺に足を運んでみました。 「清水高原」と言われる場所は、『バブルの遺産』みたいな場所…

● 満員御礼。

てん兄、何むくれてるの?? ・・・ホントだ(笑)てか、Mちゃん? ちょっとそれは、ムリがない?1人つぶれて、ぐげぐげ言ってるよ? か、かわいいっ(泣)てん兄、タライくらい、貸してあげなさいっ。 男前の必須条件。 1:太っ腹 2:潔さ 3:哀愁と憂…

● そうだ、お山へ行こう!

原っぱで、ポニーに肩車されたり・・・ ワラビをとったり・・・ 綺麗な沢で、冷たいお水に触ったり。。。 今日は、遊びに来てくれていたちびっこ達とお山へ。 GWにも来てくれた、表情豊かなオレンジ兄弟君は、虫大好き。 バッタやトンボ、蝶々を上手に捕ま…

● 涼

旭岳。 松チャンさんから、「涼んで下さい。」と、旭岳の爽やかなお写真を送っていただきましたので、皆様にも、おすそわけ。 松チャンさん、ありがとうございますm(_ _)m

● 緑の中の紫。

緑の原っぱに、紫の点。・・・ん? 桔梗のつぼみでした。。。 桔梗は、つぼみの頃から、桔梗の形。

● ねこねこ日和。

チビちゃんのブームは、網戸のぼり。 Mちゃん。ちゃんと「お母さん」してます☆ で、てん兄のタライは、チビ×4に、取られてしまいました。。。 かわいい。とにもかくにも、かわいい(笑) 日、一日と、行動範囲も広くなり、できる事も多くなり、着々と成長…

● かわうそを飼いたい。

午前10時 本流の水温15℃ 気温24℃ 水は少し多め。 濁りはありません。 このところ雨が続いたので、少し水量は多く、水温も低めです。 まぁ、でも、ここ2,3日は晴れていたので、大分落ち着いてきました。 もう、数日すれば、通常の状態に戻ると思います◎

● 地デジ?今のままで、いいんだけど。。。

きれいな風景だけ見ていたいけど・・・ 「地デジ化するにあたり、光ケーブルをひく工事のために、各家庭で7万ほど負担してもらうことになるかもねーよろしく~」という(もっとまじめな文面だったけど)お知らせがきたのは、数ヶ月前だったかな・・・? こ…

● 原っぱいっぱいきいろいお花。

見渡す限り、オオマツヨイグサ。 レモンイエローのやさしい花。都会の荒れ地なんかにも咲いてますが・・・ ここまでたくさん咲くと圧巻。 今日は、朝から燦々と日が差して、夏らしい一日。 この木なんの木の原っぱでは、オオマツヨイグサが、いっぱい。 言葉…

● 集会所。

毎年恒例の集会所化。大きいバイクいっぱい。近所の人がびっくりしてました。。。 ネコ好きな、楽しいおっちゃん・・・いえ、お兄さん達です(笑) いっぱい遊んで、いっぱい寝る。正しい子供のあり方。 せっかくツーリングに来てくださったのに、あいにくの…