元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お日様ばんざい。

畦低しはこびる梅雨の姫女苑(ヒメジオン) 圭岳 空がきれいだったけれど、信号待ちであわてて撮ったのであんまり・・・ 帰ってきたら夕焼け。 久しぶりに、一日中雨に降られることなく、お日様が顔を出していました。 雨の日の風情も良いけれど、やっぱり晴れ…

むしむし。

夕方、わーっと霧が湧いてきたので、もしかしたら夕焼けして、周りの霧が全部ピンクに染まるかも・・・と思い、いつもの撮影場所で待機してみたけれど、そんな思い通りにはいかない。。。

じめじめ。

移り気な梅雨空。 川は、少々増水。 ぱぁっと日が差してきたと思ったら、ざーっと雨が降ってきたり。 せわしないお天気です。 で、ちょっぴりバタバタしておりまして、ネタ拾いに出かけられないので、こんなところでm(_ _)m

マブシの謎。

謎の木片。 日の本ばんざい。 物置を片付けていると、謎の木片。 組み合わせると何かができるようなのですが・・・ 「マブシ」ってなんだ? 調べてみると、養蚕に使う道具のよう。ココでも、昔は養蚕をやっていたので、その類の道具がでてきても不思議ではな…

梅雨の中休み。

庭の花々が、青い空の下でキラキラと輝き、 田んぼに映った夕焼けを撮りに行ったら、 もう少しでお月様を捕まえられそうだった(笑)

日が沈むと寒い。。。

梅雨の空は、ころころと表情を変え、見ているこちらは、ドキドキする。

我が家の玄関。

かえるがくっついていたり、(ピンぼけはポニーのしくじり) カメムシが卵産んでたりする(笑) 先日、ぴっかぴかに磨いたばかりの玄関のガラス。 容赦なく、様々な生物がやってきます。 ガラスに張り付いている様子が面白くって、写真を撮ってはポニーに見…

げしげし。

ちょっぴり水量は多め。ほんのりと濁っています。 15:30 気温22℃ 水温13℃ くもり 本日は夏至。あっという間に、2010年も折り返し地点。。。早すぎる・・・(^^;) このところ、忙しかったり雨だったりで、さぼっていた水温計測。 一日中どしゃ…

ちびっことお山で遊ぼう。

2才です!もうすぐ、お兄ちゃんになりますっ。 この滑り台、パパが一緒でもちょっとコワイの。。。 みんなで、ワラビを探しました。 この週末は、いつも来てくださるまなたんさんご家族が、ご近所のお友達と遊びに来てくださいました◎ 2才×3人。いや~、…

梅雨だもの。

今日は、松ちゃんさんご夫妻が遊びに来てくださったので、お山に。 お昼頃から雨になりましたが、なんとか午前中は大丈夫でした◎ 明日から週明けまで新緑を楽しみにいらっしゃるお客さんが続くので、お天気が心配です。。。 雨も降らなくちゃ困るけれど、せ…

えっぐ。

レンゲツツジが咲く原っぱで、ワラビを採っていたら、 小鳥の卵発見。 ワラビを夢中で、採っていたら、突然目の前の茂みから鳥が飛び出して・・・ 「これは何かある!」とのぞいてみたら、かわいい卵。 ママ鳥さん、驚かせてごめんね。 今年は涼しいせいか、…

夏の香りは、緑色。

なんか空が夏。 仕入れの帰り、積乱雲がもくもくと湧いていて、なんだか夏の空。 窓を全開にして走っていると、緑のにおい。草や木の葉の緑のにおい。 そう思うと、夏の匂いは、緑なんだなぁ・・・。 「緑」というと、何となく、春、芽吹きの季節の匂いのような…

あと少しだったのに・・・

庭の芝生が荒れ放題。 なので、本日芝刈り。 もう少しで終わったのに、雨が降ってきてしまいました。。。 この一ヶ月、家や物置の片付けばかりしていたせいで、気がつくと庭がものすごいことに・・・ というか、本当はずっと気付いていたのだけれど、他の片…

梅雨入り間近。

今日は雨で、ぼくダルダルです。。。 四つ葉は、ここ。 本日雨。 朝から、頭痛。 子供の頃、雨が降ると「雨のせいで頭が痛い。」と、言っている母をみながら、「大人って変なの。雨と頭痛と何の関係があるの?!」と思っていたのに。。。 最近は、すっかりそ…

答えはあした。

この中に、四つ葉のクローバーがあります。見つけたヒトは、ちょっとはっぴー。 花輪にして、玄関。 ブーケにして洗面所。 今、クローバーが、かわいい花をいっぱいつけていて、あまりにもかわいいので、飾ってみる。 普通に挿すのも素敵だけど、いつも同じ…

久しぶりに川。

工事をしているようで、野麦峠方面からの川が濁っています。 15:45 気温:24℃ 水温:15.2℃ 先日の大雨で、えぐれてしまった護岸の工事(保平地区)をしているせいか、野麦峠方面からの流れが濁っています。。。 水温は上がってきました。日中は暖か…

むなしい成長。

ランナーを伸ばして増えるユキノシタ。行けども行けども土がない。 かわいそうなので、コケのみのコケ玉を置いてみました。 昨年作ったモミとユキノシタのコケ玉。越冬して、元気にしているのですが・・・ 新たなる繁殖地を探して、ユキノシタが必死に触手を…

あっちもこっちも緑。

柔らかいフキが採り頃で・・・ クルマバツクバネソウも見頃。 本日フキ採り。 車から降りてすぐの、でも意外と誰にも知られていないお花もいっぱい咲いている穴場。 フキを採る季節になると、そろそろ梅雨の足音が聞こえてきます。 梅雨に入る前に、畑や庭の…

撮影会ごっこ。

顔が見えないけれど、、、物憂げな感じで。 こちらは、「飛び出せ青春!」みたいな(笑) 昨日は、にゃんこの里親さんのちびぱぱちびまま、友人S、亡くなったモデルをやっていた親友をいつも撮ってくれていたカメラマンさんが来てくれていました。 午前中は…

ようやく・・・

ワラビが本格的に出始めました。 昨日の雹は、粒が小さかったおかげで、特に花や野菜に被害はなく済みました。 今日は、少し暖かくなりましたが、でも日が隠れるとやっぱり肌寒い。。。 ワラビの成長も少し遅い気がします。 畑の野菜も花壇のお花も、ちっと…

ひょう ヒョウ 雹。

ひょう、てんこもり。 ものすごい勢いで、ひょうが30分くらい降り続き・・・ 屋根に積もり、 庭が白くなり、 止んだら夕焼け。 午後4時すぎ。 雷鳴が轟き、夕立が降り出したと思ったら、ものすごい勢いで雹が降り出しました。 こんなに激しく、長時間、大…

おはなとはにわ

弟が小学校の時もらってきた埴輪を、花壇に置いてみた(微妙) ちょっとバタバタしております。。。水温調査、明日は行けるようにがんばります。 皆様にご心配いただいておりました親知らず、昨日抜糸して快調です◎ それにしても・・・「自分も大変だったけ…