元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

● 少しずつ秋。

久しぶりにお山へ。 ここ数日の冷え込みで、急に山の色が変わってきました。 宝石みたいなノブドウの実。 なんとなく雲ゆきは怪しかったけれど、お山へ。 植物の色も変わり始め、緑の香りがむんむんする夏の山から、カサカサとした秋の山へ。 飾れるお花も少…

● 今日も冷たい雨。

このモケモケは、ヤナギランの綿毛。 ヤマゼリ? 雨。 朝は5℃。昼間でも10℃ほど。寒い一日。 久しぶりのお休みでしたが、お山にも出かけられず。 シーツの洗濯と、お掃除に明けくれました。。。 しばらくは、はっきりしないお天気が続きそう。お花でも摘…

● 寒い。。。

最低気温: 5℃ けものも、ふるえてます。。。 今日は、本当に寒い一日。 朝方には、志賀高原で雪が降ったそうです・・・(^^;) そろそろ、冬眠したくなってきました。。。

● 野麦峠。

野麦峠から乗鞍岳。 ほんのりと紅葉。 昨日は、気持ちの良い秋晴れ。 野麦峠からは、乗鞍岳がきれいに見えました。 タカを見にいらっしゃったお客様によると、白樺峠でも渡りをするタカの姿が、たくさん見られたそうです! 山頂から少しずつ紅葉も始まり、こ…

● てんこ盛り。

こんなにいっぱい・・・ 誰が食べるの?(ポニーです(笑)) 今日は、アケビがたくさん収穫できました! 今年は、夏に晴れた日が多かったせいか、大きくて甘いアケビが育ちました。 それにしても、採れすぎ。。。順番に少しずつ収穫できれば良いのですが、…

● 秋の雲。

空はすっかり秋。 おやっ・・・? なんだかちょっと変な雲。 今日は、朝から快晴。 空気も冴え冴えとして、気持ちの良い日でした。 空一面に広がるうろこ雲。秋だなぁ・・・と思っていると、変な雲発見。 変わった雲を見付けると、ポニーがすぐに「地震がく…

● 早いもので・・・

もう秋のお彼岸。 昨日の夜から良い雨が降り、少し川もにごって、今日は皆さん、お魚がたくさん釣れたようです◎渓流釣りのシーズンも残りわずか。午後からは雨も上がり、お楽しみいただけたようで、良かったです。 さて、さて、明日は秋分の日。お彼岸なので…

● 脱メタボ。

朝バナナダイエット。 ぼくたちは、関係な~い。 お腹のたるみが気になりだしたポニー。 少し無理をすると、ヒザや腰に負担がかかり、痛くなるらしく、スキー三昧の日々に備えて、「朝バナナダイエット」を始めました。これは、朝食をバナナとお水にするとい…

● 天気予報は当たらない。。。

今日は、朝から晴れ。午後は、少しぱらぱらと雨。 台風がきたら、お客さんも来られないし、増水したら魚が出るから、土曜日は釣りに行こう!と、ポニーは楽しみにしていましたが、結局、川の水が増えるほど雨は降らず。おまけに、今日は晴れ。ぽっかりと空い…

● 類は友を呼ぶ?

てんちゃんと、シロおねぃちゃん。えむちゃんと、シマおねぃちゃん。 なぜか、同じ模様同士で遊んでいます。。。 今日も、雨が降ったり止んだり。台風の影響を感じるほどには降らず、かといって、外に出るには天気がよろしくない。どうせ降るなら、もうちょ…

● きのこ。

あれは、何だ? 変なきのこ。 これは、ホンシメジ。 昨日、きのことりに行きました。 雨が少なく、山がカラカラ。せっかくのホンシメジも、干からび気味。。。 今日は、雨が降ったり止んだり。台風が近づいていて、皆さんの予定変更も相次いでいます。せっか…

● リニューアル。

おもて。 うら。 てん。 てんちゃん、モデルになったご感想は? ショップカードをリニューアルしました! 表は、前回同様、鳥獣戯画のうさぎさんに、テレマークスキーをはかせました。 裏は、亀遊館の(と、いうか私の)アイドル、てんちゃんをあしらいまし…

● むし注意。

ねこ達から必死で逃げる、がまどうま。 ホオズキが良い色になったので、 玄関に。 今年は、春に畑に堆肥をまいたついでに、花壇にも堆肥を入れたら、ほおずきが立派に育ちました。緑から、朱色へのグラデーションがとても綺麗。 飾りきれないほどのほおずき…

● おすそわけ。

大きな樹とか・・・ 夕暮れの空とか、描きたかったけれど・・・ 結局、かぼちゃ。 油絵、今日から開始。 描いてみたいと思っていたのは、木や、空ですが、ポニーが、「油絵の具の使い方もわかってないのに、そんなものは描けない。まずは、じっくり観察でき…

● 癒されます。。。

ごきげんでーす。 今日は、友人が赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました! 愛想が良くて、かわいい赤ちゃん。ぷにぷにのホッペに、癒されます。。。 赤ちゃんほど、生命力に溢れたものはありません。力の限り泣いて、笑って、ミルクを飲んで、寝る。その1つ…

● さぁ、何を描こう。。。

高島野十郎に触発されて・・・ 油絵を描いてみたくなりました。。。 He who hesitates is lost. (躊躇するものは好機を逃す。) 辞書を引いていたら、この言葉がぱっと目に留まりました。 先日、NHKの新日曜美術館で紹介されていた「高島野十郎」という画家…

● 食欲の秋。

今日は、ポニーがマツタケを採ってきました! 前回行った時は、ちっちゃいの2本でしたが、今回はなかなかの収穫。 皆さんに、ご賞味いただきますね(^o^)

● 里親さんとキノコ採り。

とらら改名チビちゃんです。あばれんぼうです。 チビまま。 チビぱぱ。 今日は、8月に仔猫を里子に出したお家のご夫婦がキノコ採りに来て下さいました! 昨年。女将の四十九日の法事の準備でバタバタしていた時、1本の電話がありました。 その電話で、「落…

● 野の花。

ノコンギク アキノキリンソウ 玄関に。 明日は、お客様がいらっしゃるので、お花を活け変えました。 ノコンギクもアキノキリンソウも、道端にいくらでも咲いているさりげない花たち。 一輪でも、もちろん愛らしいですが、両手に抱えきれないほどたくさん活け…

● 秋晴れ。

雲ひとつない爽やかな秋晴れで・・・ けものも寒そう。。。 日が暮れるのも早くなりました。 今日も空が青くて高い。なんだか、くらくらします。。。 九月になって、どんどん日が短くなってきました。6時をすぎれば、もう暗い。 秋の夜長、今年は油絵でもや…

● ?

これなーんだ? ヤマドリタケの笠。 このヤマドリタケは、お湯に入れるときれいな黄色の染料になります。 食べられるそうですが、食べたことはありません。。。

● 焼けてるぞー。

東の空が夕焼け。 夕食の準備を終えて、一息ついていると、ポニーの叫び声。 「おいっ、焼けてるぞー。」 魚でも焼いているのかと思い、あわててグリルの所へ行きましたが、何もなし。 はい。焼けていたのは空でした・・・ポニーさん。これからは、ぜひとも…

● ねことまつたけ。

てんちゃん、邪魔っ。 てんちゃん、邪魔だってば・・・ この画像の中に、まつたけ3本。見付けられたヒトはえらい(笑) ヒザの上で寝ていたと思ったら、新聞を読み始めた途端に邪魔をするねこ。 ねこは、そういうとこがかわいい。

● 朗報!?

今シーズンの言い訳は・・・ 「脳トレ」で。 ICI石井スポーツからのDMに入っていました。 今シーズン、スキーに行く時、家族に「どこへ行くの?またスキー?」と聞かれたら・・・ 「ちょっと脳トレに行ってくる。」とお答え下さい(笑) スキーシーズンまで…

● きのこ。

林一面に広がっているのは・・・ アミタケ。 ザクザク採ったあとは、後始末が大変っ。 ネコの手も借りたいところですが・・・ 茹でて、洗って、 塩漬けにします。 昨日は「スキーヤーに朗報!」なネタを、用意していたのですが、「少しだけ・・・」と思って…

● 天狗様のご利益?

お祭りです。 獅子舞の奉納。 日が暮れた頃から、雨が降りましたが、獅子舞を奉納する30分ほど前に止みました。 ここのお祭りは、獅子舞をやる時間は雨が降らない・・・と言われます。 「お宮の後ろの大きな木には、天狗が住んでいて、獅子舞が見たいから…