元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あけび。

キノコはないけれど、 庭のアケビは、たわわで食べ頃。

ブロック塀コレクション。

爽やかな秋晴れ。 リズミカルな頭痛・・・orz 身体を動かしたら治るかな。。。と思って、えいやっと散歩に行ったら、悪化した(^^;) ※10月1日・・・満室となっております。ご了承下さい。

きのこがなーい。

ようやく見付けたホンシメジ。 ススキ。 「オレ、宝くじ当たったら、この場所全部買い取って、山小屋建てるんだ。」ポニー談。 なんだか、山が乾いてる。。。 キノコも少ない。。。 冬の食材が足りなくなっちゃう・・・こまったなー。

寄生蜂。

アゲハヒメバチに襲撃されてるキアゲハの幼虫。 キアゲハの幼虫を見付けて、「写真撮ろう♪」と、カメラをとりに行って戻ったら・・・ 青虫たちが、寄生蜂に襲撃されていて・・・ アゲハヒメバチは、幼虫の中に卵を産み付け、幼虫の中で孵化。 幼虫が死んでし…

鬼灯

ホオズキを収穫して、 玄関に飾る。 よし。きれい。

散歩日和り。

草の実が秋色で、 クジャクチョウがやたらと多い、 秋の道をちびっ子達とお散歩。 この連休中は、ちびっ子達が遊びに来てくれていたので、一緒にお散歩。 子供の目線は低いせいか、色んなモノを見付けます。 彼らの目に映る世界は、私が見ている世界とは随分…

寒すぎっ。

朝5:30、4℃。。。 雪、降るんじゃないかな。 アニキさんから、フライの道具を色々いただきまして、 ねずみ(上段右から2番目)がかわいい(笑) 「今朝は、寒いですね~。」と、お客様と話していたら、 「こんな人間の匂いのしない、キリっとした冷た…

台風一過?

台風一過で、ぱっと青空が広がるかと思いきや・・・ 雨が降ったり止んだり。はっきりしないお天気でした。 なんだか急に、空気が冷たくなったけれど。 今日は、所用で松本駅まで出かけ、改札を出てくる人の群を見ながら、「こんなにたくさんのニンゲン見たの…

台風。

思いの外、早く落ち着いてきて、 夕方には雨も止んで夕焼け。 台風の被害が各地で出ているようですが、皆さんがお住まいの地域は大丈夫ですか? こちらは今日の3時くらいまでは、雨や風も強く、雨量規制であちこち通行止めになったりしてましたが、3時すぎ…

絵かき虫。

虫がはっぱに絵を描く。 一番、細い場所で孵化して、はっぱの中をもぞもぞ移動。糞が線になっておもしろい。 こんな世界を教えてくれたのは、蛾の研究者・広渡先生。 羽根を広げてもわずか数ミリの、小さな小さな銀細工みたいな蛾の研究をされてます。 こち…

かいだん。

goodsunさんにいただいた、眠り猫の置物が・・・ 今朝見ると、、、 なんだかちょっとおかしなことになってるような・・・ キャーっっっ!!!! ほとんどホラー。 犯人は、リアルキャッツの点と線。 goodsunさん、ごめんなさいっ(>_

豊作◎

美しい。つやつやのジゴボ(ハナイグチ)。 アミタケとジゴボ、ごっそり採れて、 ジゴボと冬菜の抜き菜でお味噌汁◎ このところ雨が降っていたので、これはいける!絶対いける!ということで、お山へ。 ほんの小一時間で、どっさりキノコ。 「我々、キノコ採…

ワカサギだけにあらず…(汗) 一応……いわしサイズも釣れております(^^;) 渓流は手強かったのでありました(爆) 宿父上、若女将ありがとうございましたm(_ _)m うーん…こりゃ海釣りでリベンジやぁ〜(T^T)

渓流釣り。

「朝っぱらから、何やってんだろうね・・・」と、堆肥置き場のミミズをほじりまして、 あさやんと釣りに◎ あさやんが無事、ワカサギサイズ(笑)をあげたところで、 きれいな沢のお水を汲んで、 おにぎりとカップ麺とあさやんのNZ土産のキウイクッキーでラン…

スミレ

素敵なプレゼントをいただきました(*^_^*) スミレの砂糖漬け。口の中いっぱいにスミレの香りがひろがります◎ スミレの香りも素敵。箱も素敵。 Nさん、いつもありがとうございます(^_^)

白樺峠・鷹の渡り。

木漏れ日の山道をのんびり15分ほど歩くと、 眼前に乗鞍がでーんと現れて、 タカ見の広場につきます。 9:10 亀遊館発 ~車~ 9:30 白樺峠着 ~徒歩~ 9:45 タカ見の広場着 そろそろタカの渡りの季節。良いお天気だったので、タカ見の広場がある…

一体何が・・・?!

何か、つらいことでもあった? なんか今年は・・・ 庭が荒れてる気がするけど・・・ と、いつも来てくださるお客様に心配されてしまいました。。。 故女将は、雑草をきれーに抜く人で、いつも花壇も芝生も雑草1本ない完璧な仕上がり。 だったのですが・・・…

なんとなく暑い。

黄葉してる木も。 こっちみてるサル。 せっかく衣替えをしたのに、ここ2~3日、なんとなーく昼間は暑い。 そして、すこぶるひどい秋草の花粉症。。。 でも、山の色は着々と変わってきて、中にはきれいに色づいた木も。 鼻セレブ(保湿ティッシュ)を小脇に…

上には上が。

5月にあさやんと行った乗鞍。撮ってくれたさむえさん。 なんで今更、乗鞍かと言いますと・・・ 昨日来てくださったお客様。 7月から10月まで、ほぼ毎週、茨城から乗鞍の雪渓に通ってきておられるということで・・・ じゃあ、7月まで何をしてるかと言い…

ツウ好み?

1週間ほど前に、見付けてあったのが大きくなりまして、 けっこうな収穫。 クロカワ(ウシビテ)というキノコ。 市場に出すと、キロ一万円近くする高級キノコ。 「通好みの味」と賞され、高級料亭などでも使われる貴重なキノコ。 ですが・・・「通に好まれる…

朝は8℃。

「秋めいた」とかいうレベルではなく、 「涼しい」とかいうレベルでもなく、 山はすっかり秋。 台風が過ぎてから、朝晩の冷え込みが厳しい。 朝、布団から出るのに少々の気合いが必要になってきました。 でもね、スキーの禁断症状に苦しんでおられる皆様、ま…

木の子。

あかいのとか、 きいろいのとか、 たまごのとか、 スーパーマリオに出てきそうなかわいいキノコがいっぱいで、山の中がにぎやか。

台風一過。

透明な青空と、凛とした冷たい空気が秋のにおい。 初☆マツタケ(^_^)v 初☆キノコ鍋。 台風の風雨は、なぜかキノコを運んできます。 マツタケもねらい通り。 ジゴボ・アミタケ・スミゾメシメジも少々採れたので、キノコ鍋。 マツタケは、鶏肉とホイル焼きで。 …

畑の縁に植えられた桑の木が、 なんとなく動き出しそうな霧の中。 この辺りでも、以前は養蚕が行われていたので、あちこちに桑の木が植えられているのですが、桑というのは、実に独特な存在感のある木。 ようやく雨も落ち着いてきましたが、でもまだ降ったり…

かめとかねことか。

京都・哲学の道のにゃんこの群れ。 杭瀬川の手も足も出ない亀。 今日来てくださっているFさんにいただいた画像。 私の好みを熟知してくださってますね(笑) 「猫民宿 亀遊館」としては、紹介せずにはいられない画像です◎ っていうか、亀もかわいいなぁ。 飼…

台風おそすぎ。

今のところ台風の影響はなし。 応募期間が延長になりました。 今日は、近所のお宮さんのお祭りで、その様子をご紹介しようと思いましたが雨なので・・・ 出かけるの面倒くさいなぁ。。。ということで、 「野麦峠トレイルラン」について。 8月31日までだっ…

そういえば・・・

さほど水量に変化なし。 天気予報では、「大雨に注意」と言われてましたが、雨が降ったり止んだりで、今の所さほど台風の影響は感じられません。 釣りのお客様がいらっしゃっているので、この程度の雨で良かった◎ 午前中、仕入れに向かう車の中で、めずらし…

あやねちゃんとにゃんこ。

あっという間ににゃんこと仲良し◎ クラフトショップ・ソルンテhttp://www.solnte.comのふみちゃんのお友達ご一家が来てくれて、昨夜は皆で飲み会。 服飾デザイナーの奥様、倒立が趣味(笑)の旦那様と、かわいいちびっこ2人。 色んな話をしながら、とっても…