元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● あめ。

これは、昨日の写真。落葉松の枝先が赤くなってきました。

今日は雨。(スキー場の上部は、湿雪だったそうですが。) ひと雨ごとに、雪が解け、山の色が変わってきます。上は、田淵行男の言葉をふと思い出して撮った写真。 (落葉松は)芽立ちに先だって、その梢の色と張り具合に季節を誇張して見せる。 冬の間の沈んだ褐色が、三月の声を聞くとたん俄に赤味を加え、明るい黄褐色に見えてくる。 その梢の輝きだけでも、私は春を意識するのに充分であるのに、その梢越しに紫の雪にまみれた岳がのぞいたりすると、私は山麓の春に酔いしれてゆくよりほかにない。 (田淵行男/『新編 山の季節』/小学館文庫)

ちなみに、現在ウチの前の山の様子。山の上から霧が出てきました。冷たい空気が入ってきたのでしょうか。。。夜には雪になるかもしれません。