元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶーつぶつ交換。

もっちパパさん、犬のヨーゼフさんから、 ブーツが届きましたよ~◎ 1週間ほど前に届いていたんですが、ご報告が遅れましたm(_ _)m 先日ご一緒になって、ブーツ談義(?)で盛り上がり、ヨーゼフさんからブーツを進呈していただくことになったもっちパパさん…

晩秋の野麦路によせて

~小鹿のバンビ焼いただけ~お庭のノコンギクとクレソンを添えて 先日nabeyanさんにいただいたバンビちゃん。 シンプルに塩コショウでソテー。塩尻産の白ワインで軽く風味付けしてみました。 おいしー◎癖もなくて、柔らかくて。 nabeyanさん、ご馳走様でした…

晩秋のにおい。

昨日の雨は、高いところでは雪だったみたい。 裸になった桂の下は、 甘く香ばしいカラメルみたいな匂い。 落葉した桂の葉っぱからは、カラメルみたいな甘い香りが漂って。 この郷愁をさそう香りの中で、カサカサいう落ち葉の音を聞きながら、裸になった木々…

今日は雨。

午前中は、20㌔の赤カブを刻んで、手にマメができた。。。 午後は、さむえさんご夫妻が遊びに来てくれて・・・ ジャンベ叩きながら、足でネコジャラシを操るという妙技を繰り出していました(笑) そうこうしているとnabeyannさんが、解体したばかりというシ…

はらっぱ。

ここは、子供の頃から遊び場で。 子供の頃からすきな場所。

いよいよ。

ネタ拾いに野麦峠までドライブしたら、なんだかもう晩秋で。 帰ったら、スキー場のパンフレットが届いてた◎ 穂高連邦・・・ デジャブ????? 昨日も誤変換についてお話ししたところです。 人間だもの。誰にだって間違いはあります。 でも、去年も同じ間違…

もうすぐ10月も終わるから。

カラマツの黄色は、まだ淡いけれど、 雑木林は、空気まで染まってる。 昨日の日記で、乗鞍が乗蔵になってました・・・こっそり修正しました(^^;) 手で書いていれば間違えないんだけれど。最近この手の誤変換多いかも。 だから、スキー場の誤植も許して…

お山が白くなったとさ。

向かいのお山に朝日が当たって、 穂高が白い。 乗鞍も白い。

今日は雨だけど、

昨日までは、朝は0℃近くまで冷え込んで、 ったく、寒くてやってらんなーい。早くコタツ出しなさいよ。 だいたいこんな寒い時期に生むなんて、ソメおかあちゃんどうかしちゃってるのよ。まったく。 いたいけな仔猫まで、やさぐれるほどの寒さでした。。。 明…

秋だから、

哀愁漂う秋だから、 切ない話をしよう。 最近、一番切なかったのは、10年近く使った古い壊れかけの携帯をスマホにして、最初にかかってきた電話がなんと・・・ 間違い電話だったこと・・・(実話) 片岡Kの本を読んでいたら、「切ない」についてのコラム…

ももちゃんとネコと綱渡り。

秋のお庭で、スラックラインやったり。 ネコ、なでたり。 ネコと寝転んだり。 今日は、お日様ぬくぬくなの~。 おんぶしたり。 桂がきれいに黄葉してる。 秋晴れの気持ち良い日で、お庭でネコと戯れるには申し分ない。 日差しは暖かくて、風は爽やかで。 庭…

招き猫1,2。

犬のヨーゼフさんが、たくさんの貢ぎ物を持ってきてくださいました◎ ももちゃんは、まる(猫)と遊びます。 いっぱい遊びます。 夏に猫(てんとせん)参りをして、無事に試験に合格したという犬のヨーゼフさん。(7月29日の日記参照) いっぱいのネコ飯を…

雨があがって・・・

随分、山が色づきました。 ついこの間まで緑だった山が、なんの違和感もなく赤や黄色に染まっていく不思議。 そして、ふと気づいた時には、木々は裸になって雪に覆われて。 さらに、あっという間に、また次の緑が芽吹きだす。 当たり前だけど。 当たり前の不…

・(てん)と-(せん)と○(まる)

今日は、久しぶりに本格的な雨です。 寒いので、ストーブ前スティッチ毛布で、お昼寝です。 にぃにぃ達が仲良くしてくれてるから、安心♪

なぜか・・・

玄関にカマキリが張り付いていて。 目線くださ~い。 奈川でカマキリ見たの初めて。 温暖化の影響か。車にでもくっついて、下からやってきたのか。 まぁ、なんでもいいけど。 こんな時期からスキー場のHPがちょこちょこ更新されていて。 めずらしいことは…

本日の獲物は。。。

本シメジ◎ 日に日に、山の色が変わっていきます。 なんとなく体調が優れなくて、ぼーっとしてたのだけど。 お天気も良いし思い切って山へ出かけると、血が巡りだすっていうか、酸素が巡り出すっていうか、気が巡るっていうか。 つまり、ちょっと元気になって…

ソロツーリング。

兵庫から野麦街道を走りに来てくださいました。 カメラを掛けてるところが素敵。 お気を付けて~(^^)/ 昨日は、猫好き女性ライダーのNさんが泊まってくださって。 女性で大きいバイクに颯爽と乗る姿が、本当に格好良くて。 最近は、一人で旅に出る女性…

お知らせ。

9月23日の日記で、ちょろっとお話しました「トランスジャパンアルプスレース」の模様が、 明日10月13日19:30~ NHKで放映されます。 長野では、先月すでに放送されていますが、文字通り(?)選手達は皆trance状態でした(^^;) ぜひご覧下さい。 ト…

竜肝。

庭のお花も少なくなって、 リンドウと、キク科の花が、わずかに咲いてる。 道の辺の尾花が下の思ひ草 今さらさらに何をか思はむ 大伴家持 この「思い草」がリンドウだという説があるらしい。(一般的にはナンバンギゼル) なるほどねぇ。。。と思いながらさ…

ヤマドリいっぱい。

ヤマドリがいて、 近寄っても逃げない。 しかもいっぱいいる。 このところ、山へ行く度にヤマドリと遭遇。 あしびきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む って、百人一首で詠まれてるキジの仲間のトリです。 「野外で出会うのは困難」ってウ…

トチの実。

大きな栃の木の下で、 栃の実拾い。 こういうカラに包まれていて、 中から、栗まんじゅうみたいな、つやつやな実が出てきます。 去年木を切ったウチの山に、 今日拾った栃の実をいっぱいまいたら、 何十年か後に立派な栃の林が育って・・・ それってなんかす…

秋がきて。高ソメキャンプ場の天文台より。

乗鞍岳とサクラの紅葉。 ススキ。 キャンプ場の天文台、もう少し考えれば穂高もきれいに見えるのに・・・(ドームで穂高が隠れる) っていつも思うけど(^^;)星を見るのが目的だから、まぁ、いいのか。 皆さんが、異口同音に「寒いっ!」を連発されるの…

野麦峠スキー場の未来(?)のために。

カラマツの色が変わりつつある今日この頃。 スキー場では着々と草刈りが進んでいます。 11月11日日曜日。 スキー場パノラマコースにある丸山の草&ボサ刈りをボランティアで行います。 つきましては、前日10日の夜には、シーズン前の安全祈願祭(飲み会)を…

秋の夜長は地ビールで。

今日の風は冷たくて。 白樺やサクラが、少しずつ紅葉してきました。 で、地ビール入荷◎ 以前から、大瓶は飲みきれなくて・・・というお客様がちらほらいらっしゃったので。 缶ビールも置こうかな。と、検討していた時、長野に有名な地ビールがあることを知り…

遅ればせながら。

釣りシーズン、終了~。 釣り師の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 9月に入ってからは、雨不足でめっきり水量も減ってしまいましたが、なんとか無事シーズン終了。 足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました◎ そういえば、今年は、忙しくて一…

新米入荷しました☆

安曇野産コシヒカリ。360㌔一括購入。 玄米で買って、30㌔ずつ自家精米◎ 安曇野の農家さんから直接購入するコシヒカリ。 新米の季節に1年分もらいに行きます。 今年はお天気がずっと良かったので、品質も良いとか。 あ~、やっぱり新米、美味しいなぁ。。…