元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

● 夏休みおすすめスポット。

水殿(みどの)ダム。風穴の里ドライブインの向かい側。 奈川渡ダムより水面が近くて気分が良い。 谷の奥の吊り橋を、サルが渡って行きました。この写真じゃ、わからないけど・・・ 手入れの行き届いた、芝生の広場もあります。 仕入れの帰り道。ちょっと寄…

● お天道様、お久しぶりです。

雨続きで、トナカイにカビが生えた。。。(泣) 朝。お日様の光を感じて目が覚めました。 あー、なんか久しぶりの感覚だ・・・と思い、今度はいつ晴れるかわからん。午後には降ってくるかも。ということで、家中の窓を開けて風を入れました。 思いがけず、今…

● にわにはにわにわとりがいる。

このところ、雨ばかりなので、自慢(?)のお庭の花たちも、すぐに茶色く変色してしまう・・・ で、雨ばかりなので、草むしりがほとんどできず、草繁茂。庭はカオス。 女将は、雨がふってもカミナリが鳴っても、傘をさして、時にはずぶ濡れで草むしりをする…

● こわいこわい ふるやのもり。って雨漏りの絵本があったな。

天井をあけると・・・アカンバチの巣。 深夜。 「ぼたぼたぼたっ」という音で、目を覚ますと、雨漏り。。。 私の部屋は、後から増築した安普請(笑)の部分で、雨が続くと雨漏りがします。 ポニーに言うと、天井を開けてどこから漏っているのか調べてくれま…

● 雨は雨なりに。

田んぼの青。 下から、イネ→夏ソバ→花豆 雨。降ったり止んだり。 ため息をついて、外を眺めていても仕方ないので、ちょっとお散歩。 雨の風景は、晴れた日とは違う、しっとりやさしい色。 雨は雨なりに満喫。 でも、日照不足で、作物の育ちが悪くなりそうで…

● 雨が降ったり止んだり。

てんちゃん、どうして頭 はさまってるの? タライねこは、持ち運びも便利。 雨の日は、ネコも気怠いらしい。。。 みんなして、ぐだぐだしてました。 それにしても、梅雨明け宣言がされてからの方が、雨が多い。 一日中ではなくても、毎日のように雨が降った…

● くわくわ。

キンチョールをまいたら、陰に隠れていたクワガタがヨロヨロ出てきた。 これは、やらせ(笑) 玄関で、子蜘蛛大発生。。。 ポニーが、キンチョールをまいて蜘蛛退治。 気付かずに、陰に隠れていたクワガタまで、ヨロヨロしていました。ごめんね。。。 苦しそ…

● 夏の花。

冬。スキー場でバイトしていた時、 「ひまわり」の思い出を聞かせてくれた人がいた。 それからは、ひまわりを見ると、心の奥が静かに哀しい。 「この人は、同じ方向を向いてる。」「この人と、もっと話しをしてみたい。」 年齢や性別、知り合ってからの期間…

● かろうじて・・・

日食。雲の向こうに少し見えました。 日が暮れると、夕焼け。明日は晴れるかな。。。 今日は、午前中、仕入れに。 お店から出ると、「おやっ?暗い・・・」 そういえば、日食だったなと思い空を見上げると、雲に透けて「おー、三日月!」 思わず叫ぶと、隣を…

● 「にうよるく」って、なーんだ?

明治の本。色々。 文化2年(っていつ??)のツボの本。 明治、大正の写真。 今日も朝から一日中雨。 外回りの仕事ができないので、床の水拭きでも・・・と思ったけど、ポニーに「こんな湿度の高い時に、水拭きなんかしたらカビがはえる。」というので、土…

● カラマツソウ。

今、林の中でぽわっと浮かび上がって咲いている花は、 カラマツソウ。 花がカラマツの葉のようなので、そう名付けられました。 今日は、久しぶりに一日中晴れていました。 昨日から兄家族が帰省。昨日は雨が降ったり止んだりで、甥っ子達も外で遊べず残念が…

● 未来の電車博士!?

機関車大好き2さい。りくくん☆ ヘンリーは、機関車トーマスの仲間。 昨年、遊びに来てくれたときは、ようやく歩き始めたばかりだったのに・・・ たった一年で、おしゃべりもできる。走り回れる。。。 そして、なんと、機関車トーマスの仲間達の名前を全部言…

● 虫注意。

偶然、目の前にとまったので、かわいく撮れました。森の宝石と言われる蝶々。 昨日の夕方。 夕立がきて、「涼しくなったなー」と、ちょっと外へ出た瞬間、ブヨ(虫)に刺されてしまいました。。。この虫、かなり毒が強いのか、子供の頃から刺されるとかなり…

● 14日の日記に「桶ねこ」と書きましたが・・・

桶→深い。 盥(タライ)→浅い。 だそうで・・・ 訂正して 「タライねこ。」 玄関のスゲが色褪せたので、 新しくしました。 この季節、玄関に、新しいスゲを飾ります。 「長い草ですね。」「魔除けですか?」 など、色々なご意見を頂きますが・・・特に深い意…

● 下界は猛暑だそうで。。。

午前11時。水温17℃ 気温28℃。 梅雨の間の雨で、川底が洗われたよう。水がとてもきれい。 夕方には、通り雨。15分ほどで雨はあがって、西の雲がキラキラしてる。 そして、ほんのりと、つつましく夕焼け。 今日は、長野県内でも、各地で猛暑日を記録し…

● 梅雨明け。

ネコ鍋ならぬ、 桶ねこ。濡れるの苦手だけどね。 日が落ちても、25℃。。。あまり涼しくなりません。 今日は、今までで一番暑いかな。。。 この暑さで、ネコ達もぐったり。 てんちゃんは、ジャストサイズの「おけ」を見付けてご満悦。 梅雨も明けたようで、…

林道の脇に、ササユリ。 静かなる林に一本笹百合のうす紅色のつつましく見ゆ 蘭 一雄 ササユリは、松本市と合併する前、ここ奈川村の村花でした。 万葉集でよくうたわれる「ヤマユリ」も、このササユリのことが多いのでは・・・という説もあるそう。 清楚で…

● 川。

ここ一週間ほど雨が降り続きましたが、川は少し水量が増えたくらいで、さほど荒れませんでした。 たっぷりと水分を含んだ植物達の緑がとてもきれい。

● 雨の合間に。

マツムシソウとヒメシジミ。 サボテン(?)の花と、コムラサキ。 羽の青がきれい。 今日も朝から雨。おまけに突風。雨樋(あまどい)がぶっ飛びました・・・(^^;) でも、午後からは、時折日が差してきたので、雨の隙をぬって庭をパトロール。 すると、…

● トトロに会いに。

長野市の美術館まで行ってきました。 帰り道。姨捨のあたりから、見下ろす千曲川と市街地が素敵。 長野市の美術館で、「男鹿和雄展」(ジブリの背景を描いている人)をやっているので、行ってきました! 初の長距離運転☆と、言いたいところですが、運転手は…

● 水もしたたる・・・

コウモリ傘の似合う男前。 てんちゃんを讃えて、バラのアレンジ。 雨。雨。雨。 梅雨だから、仕方ないか。 傘を開いて置いておいたら、男前なてんちゃんが、ちょこんと座ってました。 明治の男の風情が漂います。。。 で、今年はバラがたくさん咲いたので、…

● 雨の日は内職。

本日の作品。藤蔓で、カゴ作り。 コケ玉を入れて、カメのシッポに吊してみました(笑) うん。なかなか涼しげ。 「外の仕事でもするか。」と、外に出ると雨が降り出す。 「しょうがないから、掃除でもしよう。」と、中に入ると雨が止む。 腹が立つけど、仕方…

● 梅雨になると、

バラが咲いて・・・ ホウズキの花が咲いて・・・ スグリが実る。 明日は、スグリを収穫して、ジャムを作ろうと思っています。 バラの花びらのジャムを作るのも夢。まずは、食用になるバラの栽培から始めないとな。 ホウズキは、実が赤くなったら、ドライフラ…

● 冷えてください。

あー、涼しい。 おー、寒い。 下界は、ムシムシと暑いようですので。 想像力のある人間は、豊か。 せめて頭の中だけでも、冷やしてください(笑)

● 雨上がり。

松本城の上に虹。 二重に虹。 突然の夕立。 傘もなく、軒下で雨宿りしていたら、虹。 松本城の上に、きれいに半円を描いて。 思わず、雨の中飛び出して、写真を撮りました。 友人と2人で、びしょぬれ・・・ 私の奇異な言動(?)をとがめることなく、いつも…

● ちょうちょう。

黄色がモンキチョウ。もう一匹が、ヒメシジミ。たぶん。。。 ヒメシジミのオス。ブルーが素敵。 ヒメシジミのメス。たいていの動物のメスがそうであるように、色は控えめ。 チューリップの上をひらひら舞うちょうちょう。 子供がよく描くパターン。 子供だけ…

● 七十二候 半夏生

これが半夏(ハンゲ)という草。またの名を、カラスビシャク。 いくつも子孫を残す手段を兼ね備えている草。 本日は七十二候の「半夏生」。 「半夏、生ズ」の言葉通り、畑や庭は、ハンゲがいっぱい。。。 この草は、したたか。 まず、①と②の部分にムカゴをつ…

● こんにちは、七月。

むせ返るような、緑の原っぱでは・・・ まだワラビがとれます◎ 七月。 もう、七月。早いなぁ。。。 お山に行けば、もう、緑だらけ。 緑しか見えません。 なんとなく、肌の色まで緑に染まってしまいそうな気がするのです。。。