元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めまぐるしい。

午前中の土砂降りが、正午の時報とともに雪に変わり・・・ 一時間ほどで辺りが真っ白になったと思ったら、 夕方には晴れてきた。。。 こんな慌しいお天気の中、nabeyannさんとさむえさんご夫妻が遊びに来てくれたので、雪の中、庭のフキノトウを発掘して天ぷ…

橋と水温と秘密基地。

ウチの前にあるオレンジの橋の下で水温計測。 15:00現在 気温:15℃ 水温:8.5℃ 釣りのお客様から連絡をいただいて、釣りシーズンに突入していることを思い出し、早速水温計測に行ってみました。今日は暖かかったし、水の温度って意外と高いんですねぇ。 で…

歩いて滑ろう。

本日の立て水は、迂回路からせめてみました。 昨日の新雪が5センチほど積もってリセットされたゲレンデは、とってもきれい。 お天気が良く、山もきれいに見えて、今日も最高☆ でも、昨日の新雪が、シールにくっついて重い・・・加えて、ちょっと油断すると前…

猫毛であそぼう♪

魅惑的な本を入手したので、さっそく・・・ てんちゃん、どうですか?飾り気がなさすぎ?ふむふむ。 じゃーん☆100均で調達したレースや額、ウチのドライフラワーをあしらってみました◎ 猫毛フェルト、記念すべき1作目が完成☆ 全体的につくりが雑で、指人…

まつりのあと。

空が蒼くて、良い雪。良い景色。 時折、圧雪車が通り過ぎ・・・ 素敵な圧雪バーンを滑ります◎ 朝から気持ちの良い青空。 午前中は、なんだかんだと用事がありましたので、午後からスキー場をのぼる。 今日はシールがよく効く雪だったので、とろとろ歩いても…

橋。

先日、さむえさんが送ってくれた動画。 「山彩館の橋でやりますか?」・・・って 山彩館の橋・・・ 上からのぞくとこんなんで。。。 下から見ても、こんなんで。。。 はい。確実に死にますね。 今日はスキー場上ろうか。。。ってポニーと話してましたが、雪…

スキーシーズン無事終了~☆

シーズン最終日前夜、DVD見たり、 教祖と怪しい術をかけられた人々。(ではなく、スラックライン特訓と、ストレッチ隊) 賑やかく、シーズン最後の夜も更けていきました。 いつものように、何がなんだかよくわからない空間となりつつも、笑門来福な感じで…

↓asayannレポのつづき。

そして撃沈。。。 でも、まけないっっ。 あ~、転んだ転んだ。5年分くらい転んだ。 今日、さむえさんにお借りして履いてみたのは、登山靴みたいなクロカン用(?)の靴と、細くて長い板。 不安定この上ない。曲がれない上に、止まれない(^^;)もうこん…

シーズン最終日に若女将がクロカンデビュー(^-^)で あさやん特派員(^-^)/~~

出没注意。

庭に、ヒヅメの跡。。。一体何が? 夜間にカモシカでも出てきてるんでしょうかねぇ。。。 突然どつかれたりしないように、ご注意下さいm(_ _)m 今日は朝から雨。途中から雪。ちらほら。 スキー場は、強風極寒で、バーンはガリガリだったそうです。 木曜日ま…

雪から雨。。。

午前中は、なかなか良い降りでしたが・・・ お昼頃から雨。道路、べちゃべちゃ。 これは積もるぞ~!!と、ポニーが目を輝かせたのも束の間。。。 仕入れから帰ってきたお昼過ぎには、雨になってしまいました。 スキー場の上部はなんとか雪だったようですが…

あとわずか。

粉雪、きゅっきゅっ。 どんより曇り空ですが、山がきれいに見えました◎ いや~、、、良い雪でした◎ 今朝はあまり冷え込まなかったおかげで、粉雪さらさら。先日までのガリガリハードバーンがウソのよう。 上のゲレンデは特に、三月の下旬に、こんな素敵な雪…

ゲレンデ復活。

風が冷たいっっ。 なかなか滑りやすいバーンです◎ スキー場から帰ると、にゃんずテロの痕跡・・・orz 寒い朝。三寒四温とは良く言ったもの。 この冷え込みで、ゲレンデもかなり良い状態。 まぁ、ハードバーンなのは仕方ない。でも三月の終わりでこんなに良い…

春分。

beeさんご夫妻と、初めてゲレンデで遭遇◎ 師匠は、毎日いる(?)から良いとして。。。 サイバー氏(前の緑)とnabeyann氏(後ろの緑)。 ポニーとリフトで上がっていくと、山頂にテレマーカーの群れ。。。 暖かくなると、どこからともなく湧いて出てくるん…

はっぴぃまんでー。

ハッピーマンデー師匠。 ハッピーマンデーむしさん。 ハッピーマンデーたくちゃん。 何故か、ハイムさんの格好をした阿部寛に首を絞められる夢で目覚めた今朝。 殺されるっっっと目が覚めたら首痛い(>ωガリガリのバリバリの洗濯板の過酷な修行バーン。 お昼…

最後にデビュー☆

昨日の雨で、ザクザクの春の雪。 Dさんが、テレマーク挑戦。 なかなか良いセンスです◎ 昨日の雨で、金曜日までの雪質がウソのように、すっかり春のザクザク雪になってしまいました。。。 そんな中、Dさんお二人でテレに挑戦☆ もっと面白い(前転してるとこ…

私がバッタ(いなご)を食べられない理由。

小学校の頃、バッタ殺しの自己嫌悪のさ中、ポニーが買ってきたこの漫画。 虫が、いっせいに人間に襲い掛かるという恐ろしい話。 2階の図書コーナーに置いておきますのでご一読を。 時々お客さんに、イナゴの佃煮をお出しすると、平気な方も平気じゃない方も…

不整地強化特訓。

逆光で格好よく撮ってと言われたが・・・バランス崩して、 いきなりクラッシュ。 しかも、巻き添え。超迷惑。 今日も、3月ってことを忘れてしまいそうな、しまった良い雪です◎ 整地は、どんな風にでも滑れてしまうので、1,2本気分良く滑ったところで、峰…

今日も素敵。毎日すてき。

素敵景色と素敵バーン。 ぶっとびポニー。疲れますから、たまには止まって。 それにしても。樹海前のこの2本のシラビソの距離はそそられる。。。 何にそそられるかって? 勘の良いそこのあなた、わかりましたね。 そう。綱渡り(スラックライン)にぴったり…

三月とは思えない。。。

良いお日和◎ ハイシーズン並の素敵バーン。 素敵すぎて、びゅんびゅん滑れすぎて、疲れるバーン(^^;) 晴れて、空気が冷たくて、最高の雪。 ただ、ワックスが今までの湿雪用を塗ったままなので、板の滑りが甚だ悪し。 低温用塗りなおさないと。 とてつも…

同じ白い鳥ではあるが・・・

今日も吹雪で、上のリフトが止まっているようなので、お出かけ。 運転しながらポニー「あっ、アヒルがいる。」 ・・・ ・・・ ・・・ アヒル? 淡いピンクのかわいいクレマチス購入◎ 雪。いっぱい。 月曜日にもかかわらず、常連さん達が来てくれていたので、…

雲ひとつなく、

どこまでも空が蒼くて、今日も世界は美しい。 ・・・と思っていたら、3時ころから吹雪(^^;)

ワカサギとゆきだるま。

おかえり冬。30センチ近く積もったかなぁ◎ で、玄関周りに、いつの間にか雪だるまが出没。すけきよ・・・って何故? こちらは、可愛らしい正しき雪だるま。 asayannが釣ってきたワカサギ。にゃんずもおすそ分け。 3月。 もうだめ。雪、なくなります。。。…

今日は雪◎

ほんのりと白くなってきて嬉しい今日。 スキー場の上部、木からぶらさがってるのはサルオガセという地衣類。 サルオガセ付きの素敵な小枝を拾ったので、玄関に飾ってみたら意外と調和(?) サルオガセ(猿尾枷)・・・国内に40種以上があるとされ、木にぶら…

コシモザラメをあなたに。

昨日より軟らかいシャリシャリバーンで、テレ日和。 非圧雪地帯は、カリカリ凸凹で、滑走時の微振動がクセになるとかならないとか。 ここ数日の雨と暖かさで、あちこち雪崩が出てますねぇ。。。 コシモザラメ・・・今シーズン教わった雪質。なので、ちょっと…

まことに正しい春スキー。

にゃんこの里親さんの、ちびぱぱ&ちびままがスキーに来てくれました♪ 今シーズン初スキーとのことですが、軽快にエキスパートを滑るちびぱぱ。 午前中はテカテカのカリカリ。午後はざくざく。春ですねぇ・・・ 数年前から、にゃんこの里親さんのちびぱぱと…

春うらら。

大雨があがって、小鳥のさえずりが急に春めき、 軒下の日溜まり花壇では、花々が咲き始め、 犬を入れる予定だったカゴの中で、猫が日向ぼっこ。 暖かい。。。朝までは、ザンザン降りで、スキー場運休。 9時くらいから日が差してきて、なんかこう、カメラでも…

雨と停電でチャーシューげっと。

土砂降りの中、峰の原を滑るモノズキポニー&てれむしさん。 私は、1本で滑るの諦め、樹海前で招き猫作ったり、雪かき手伝ったり。 そんなこんなで休憩してると停電して、リフトも止まっちゃって帰る。。。 お昼は、雪かきのご褒美に樹海のおばちゃんにもら…

お雛様はいない。

可愛らしいお菓子をお土産にいただいて、昨日は雛祭りだと気付く。 今日は午後から雲行き怪しく、チエンソーの研ぎ方講習会。 でも、パノラマから上は雪だそうです◎ ウチにはお雛様がいないので、子供の頃から雛祭りを意識したこともなく、でも、昨日は可愛…

人はどこまで変わらずいられるか?

最近は、その名で、手紙まできっちり届くようになったポニー様(笑) 若かりし頃のアルバムに貼られているのは、まずスキー。 次もスキー。 ようやく山の写真など出てきたと思ったら・・・ やっぱりスキー。ってか、「滑る」くらい漢字で書こうよ(^^;) …