元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

糠床のミクロフローラの奇跡。

糠床を一ヶ月ほどネグレクトした・・・ら表面ピンク。。。 でも、中はきれいで、匂いも良い。 寒くなったし、そろそろ冬眠準備。 3年ほど、大事に育ててきたヌカミソ。今年の夏は忙しくて、バタバタして気づいたら一週間放置。 なんだか容器を開けるのも恐ろ…

わんとトレイルラン☆まつたけカップ

ジョン子ちゃん。おとなしくてかわいい~~(^^) きのこ採りにいらしゃったTさんご夫妻のわんこ。ジョン子ちゃん。 とってもおとなしい癒し系です◎また来てね~(^^)/ で、本日はトレイルラン。 なぜ走るのか。ただ走りたいから。うん。奥が深い(?) …

朝は、、、

涼しい通り越して寒くて・・・ 日が当たれば、暖かいけど。 夜はお鍋。キノコのお鍋が美味しい季節。

うみ。

新潟のうみ。波の音がやさしくて、 きれいだった。とても。 おまけ。じわじわくる。にせんばんホーム。 山菜採りやスキーに来て下さるお二人に誘ってもらって海。久しぶりのうみ。久しぶりの旅。 広い景色と潮の香りで、なんか生き返った気分。 みよママ。ビ…

トムテリポート。

木漏れ日の秋のお山のトムテより。 千本シメジがでておる。 川は、相変わらず水が少なめ。 ※明日、私は旅に出るためメールチェックができません。明後日には戻ります。 お急ぎのお問い合わせご予約は、お電話でお願いします。留守番ポニーが承りますm(_ _)m

O氏の挑戦。

シャモニー帰りのクライマーO氏。 亀遊館オリジナル平均台と格闘中。 「これ出来なかったらヤバイよね。」 と、言いながら。。。できてないぞー(笑) 皆さん、簡単に出来ると思って乗るんですけど、予想以上に難儀するんです。。。この平均台。 今日は乗鞍…

銭金草(ゼニガネソウ)と、この辺りの人は呼ぶ。

種のついた膜?をぺリッと剥がすと、 中から、銀色の薄い膜が出てきて、 キラキラして、シャラシャラと音がする。 庭のルナリアの種採り。 この種を採った後がなんともきれいで。 「ゼニガネソウ」なんて、あからさまな呼び方はちょっとね・・・って思うけど…

めぇ。

キャンプ場のにゃんころ。 アケボノソウが花盛りで。 道端で、めぇ。めぇ。

アミタケは豊作◎

採るのは楽しいけど。いっぱい採ると後処理が大変(^^;) 大きい木は包容力と物語を感じさせるからすき。 緑のトンネルも、もうすぐ終わり。 他のキノコは今ひとつですが、アミタケ、数年ぶりにいっぱい出てます◎ このベージュのキノコ。 なぜか火を通す…

昨夜は雨が降って。

少し水量が戻ってきたかなぁ。。。 庭も、秋の雰囲気がでてきました。 昨夜は久しぶりに、きっちり雨が降って。 ようやく土が湿った感じ。 でも、なんだかムシムシ。 あちこちに、秋の気配はちりばめられているものの。 空気に秋の清々しさが足りない。。。

世間は狭い。

ソルンテの展示会、大盛況で無事終了☆ しか、完売◎ トムテも、思ったよりたくさん売れて、感謝。 今日で、ソルンテの展示会も終了。お天気にも恵まれて、たくさんの方が足を運んでくださいました。 亀遊館トムテやシカも、想像していたよりずっと売れて、な…

いろいろ。

nabeyanさん。スラックライン特訓。 最近は、設置も片付けもセルフ(笑) 昨日の乗馬の疲れが出ていたようですが、お昼過ぎまで頑張って、めきめき腕を上げてます☆ と、いうことで、そろそろ跳んでみましょうか? そして午後には。 故女将が好きだった花。ツ…

わんわん。

ももちゃん。おとなしいっ。かしこいっ。 可愛いすぎます~(T_T) 昨夜お泊りいただいたSさんご夫妻の愛犬ももちゃん。 ウチに到着してから帰るまで、一回も鳴き声を聞かなかったとてもおとなしいわんこ。 可愛くて可愛くて、疲れて眠たいところを、いっ…

干上がり気味。

雨が降らないと、、、ダムが干上がります。。。 が、お天気はどうしようもないので。 まとまった雨が降ることを祈りつつ、しつこくトムテの宣伝(笑) レイアウトは現地で決めるとして、だいたいこんな感じかな。 明朝、お店まで辿りつけるかどうかが、まず…

きのこ。

整列っ。 ジゴボが出始め。 アミタケもいっぱい出始め。 早い時なら、8月の終わりから出始めるようなキノコがようやく顔を見せ始めました◎ アミタケはまだ小さかったから、もう2~3日して大きくなったら採りに行こう♪

トムテ、売ります◎

トムテを売ることになったので、市場調査※1に楢川の道の駅へ。 途中、漆器の町・平沢へ。柏屋さんは、若い頃のポニー※2が修行してた場所。 そして、帰りは味噌川ダム※3経由。 ※1 トムテを今週末、お向かいの家具屋さん「ソルンテ」の展示会で、一緒に売…

蛇(じゃ)は寸にして人を呑む

なぜか、玄関に仔ヘビ。ヤマカカシ。 小さいくせに、鎌首持ち上げて向かってきます。 きみは、どこから来たんだい? 猫が、持ってきたのか・・・? 近くで孵ったのか・・・? なぜか、玄関にちっさいヘビ。 こんなんでも、噛まれたら痛いんだろうか?毒はあ…

忘れてました。イノウさん。

ではでは、参りましょう。本邦初公開。 亀遊館の蔵の中。ガラクタと空き箱ばっかり(笑) 大福帳?みたいなのはあるけど、これは明治。。。 おっ。宿泊者名簿発見。でも大正・・・ 大小便通???気になるところです(笑) 伊能忠敬どうこうより、読めない・…

小休止。

とてもとてもありがたいことに、 この夏はずーっと忙しくさせてもらって。 この週末で、ようやく夏の人出が終わった…という感じ。 明日から数日、久しぶりのお休み。 何しようかなぁ。。。 とりあえず、キャンプ場の仔猫http://takasomenomugi.blog.fc2.com/…

まるっ。

大人も子供もそれぞれが、河原で好きなように遊んでいる。 流れをせき止めて遊ぶ子供たち。ふと振り返って、遠くから呼びかける。 ちび×2「あ~きちゃーん、何してんの?」 あき「んー。たまご石集めてるの。」 ちび×2「何それ!見せて~~。」 あき「いー…

もっと雨を。

木がある場所まで水があるのが普通。 ダムの水位が、日に日に下がっているような・・・ まとまった雨が欲しいところです。 こんなにカラカラしてるとキノコも出ないし。。。

枕の好みは人それぞれですが・・・

なんかちょっと・・・ 無理がないか・・・? シロネコ、この体制で爆睡中。

お祭り。

9月1日には、近所のお宮さんのお祭りがありました。 ちょっと忙しくて、私はのぞきに行けませんでしたが・・・ 蝶の撮影にいらしゃっていたF夫さんから画像をいただきましたm(_ _)m F夫さん、ありがとうございました(^^)

業務連絡2つほど。

川、水量少な目。 9月29日 野麦トレイル10マイルレース開催。 昨年、第一回のトレイルランニングがあって、随分規模が縮小されて2回目(笑) 今回は、スキー場とその周辺を走るようですね。スキー場はなかなか気分が良いのではないかと思いますよ♪ 昨年より…

夏と秋の間で。

夏と秋の雲が一緒に浮かんで。 夏と秋の花が一緒に咲いて。 その真ん中辺りでポニーは芝刈り。 どっちつかずな最近。 でも、きっと気づいた時にはちゃんと秋。

猫心と秋の空。

おれ、三味線になるは嫌です。。。 お空はすっかり秋。 夕方、すーっと高くなった空の蒼がなんとも秋。 風も、涼しいっていうより冷たくなってきたし。 なんだか今年は秋草の花粉症がひどくてひどくて。 しんどくて外に出られないし。 早く全て枯れ果ててし…

asayannのNZレポート☆

テレマーカーにナンパされました(^^ゞ 57歳ですけどー(爆) カッコイイ滑りでした!ちゃっかり個人情報もゲット(^-^)v

せぷてんばー。

早いもので、もう9月。 ウエアは、準備OKです(笑) 今シーズンは、ピンク含有率を減らしてみました◎ ニューモデルが入荷する直前のこの時期。 型落ちを半値以下にして叩き売ることがあるので、掘り出し物みつけるとお買い得。 それにしても、パンツがち…