元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか・・・

今日でもう10月が終わるんですね。。。 早い。。。 今年も残すところ、あと2ヶ月。 やろうと思いつつ、やり残してること・・・ いっぱいあるなぁ・・・orz

昨日は一日中雨降りで・・・

高いところは、雪だった様子。 穂高の雪化粧。 乗鞍岳も雪化粧。 なんだか晩秋というより、初冬の気配が漂ってきました。。。

今朝は-4℃という噂だけど・・・

山の上のいっぽんの木。 原っぱの中のいっぽんの白樺。 かさかさと音をたてて降る落葉。 そう遠くない場所に、冬を感じる凛とした冷たい空気。 蒼く蒼く、どもこまでも高い空。 世界を染めるやさしい色と、斜めに差し込むやさしい光。 そう。 世界は今日も美…

お疲れ様でしたm(_ _)m

ウチでは、早々に「台風のため中止」の決定をしてしまったのですが。 昨日の午後、フィーリングスキースクールの皆さんがボサ刈りをして下さったそうです。 本日は、師匠が一人で作業をしてくれたようで・・・ 皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m 冬に楽…

台風が過ぎて。

午後には晴れてきて。 なんだか急に、 空気が冷たくなってきました。 明日の朝は、寒そうだな。。。

ここ2日ほどで、急に紅葉がピークを向かえ・・・ 目に映る景色の全てが。 なんだか、まぶしい。

台風接近中につき・・・

土曜日に予定しているスキー場の草刈りですが。 お天気が悪いようなら中止いたします。。。 ので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

まきば de ピクニック

バイト先の牧場で、まきばピクニックの日。 美味しくお洒落なお菓子や食べ物いっぱい♪♪ 時折、牛が乱入したり。。。 穏やかな秋晴れで、子供たちも楽しそう◎ 黄葉した葉っぱが、風が吹くたびキラキラ輝いて。 今日も素敵な一日でした。羊ちゃん、またねー(…

にゃんころり。

今日は、雨降り。 猫は、一日中ストーブ前でごろごろ。 このところ。 ずっとありがたく忙しくて。 ちょっぴり猫がうらやましかった一日。

雪の便り。

お客さんのお弁当用の、タコさんウィンナーが可愛く作れた今日(笑) 仕入れのために下山すると・・・ 白馬方面の山が、真っ白。 あぁ、なんか。 間もなく冬です。。。

冬の足音。

日中は、台風一過の気持ちの良い秋晴れでしたが。。。 今朝は、氷点下まで冷え込んで。 朝、布団から出るのがつらい・・・

ネタ切れ。

昨日の写真で、滑りたくなったって方が多いようなのでw オフピステポニー。 ここの奥のボサ刈りしますよー。 台風の影響はいかがでしたか? ウチは・・・ 朝方の暴風雨で、ちょこっと雨漏りしたくらいかな(^^;) ネタに困ったら、とりあえず雪景色ってこ…

業務連絡。

さてさて。いよいよスキーシーズンがせまってまいりました。 きもちよーく、パウダーを滑るために・・・ 10月26日土曜日。 丸山のボサ刈りを、フィーリングスキースクールさんと合同で行う予定です☆ お時間のある方は、ふるってご参加ください。 なお、お手…

あおいそら。

もみじ。 今日は、乗鞍がきれいに見えて。 はらっぱで、ねっころがるのがすき。 はらっぱに寝転ぶと。 聞こえてくるのは、風の音と虫の羽音だけで。 目に入るのは、雲ひとつない青い青い空。 世俗のゴタゴタなんてどうでも良くなって。 さて、明日も頑張ろう…

強風注意。

キノコを採りに行くのは、ミズナラ(どんぐりの木)の林が多いから・・・ 強い風が吹くと、どんぐり爆弾がいっぱい落ちてきて。 頭に当たるとけっこう痛い。。。 しかも今年のどんぐりは、巨大で大量・・・ ima-himaさんからいただいたにゃんこカレンダー♪ …

きいろあか。

標高が2000㍍近い場所では・・・ 随分、紅葉が進んできました。 ここでキャンプしたいなー。 目に映る世界全てが、日に日に変化していく不思議。 寒さを増すごとに、暖かい色が満ちていく不思議。

ひつじのごはん。

牧場バイトで。牧場を軽トラの荷台に乗って爆走☆ 軽トラを見つけて・・・奥の白いつぶつぶ群れてるのががひつじ。 ひつじ、きてます。 ひつじ、いっぱいきてます。 ごはんだよ~♪ あ~。どうしよう。。。 たまらなく、ひつじが飼いたくなってきた。。。

山葡萄。

レースみたい。 山葡萄の葉っぱの虫食い。

はらっぱで。

このはらっぱがすき。 はらっぱにある、このきなんの木がすき。 はらっぱを渡ってく秋の風がすき。 今度、おにぎり作ってきてここで食べよう・・・とぼんやり思った今日でした。

やまなし

やまなし・・・そろそろ食べられるかな~。 今年は、鈴なり。 手のひらサイズのかわいいなし。 やまなし。 宮沢賢治の童話にありますね。 クラムボンはわらったよ クラムボンはかぷかぷわらったよ 沢ガニの子供たちの会話です。 黒い円い大きなものが、天井…

きいろとあかとおおきなき。

スキー場近くのため池。 白樺や桜の紅葉がすすんできました。 ミズナラの古木。 中心はうつろ。 でも。樹皮だけでちゃんと生きてる。 さて。明日も頑張ろう。

朝日。

朝日の中のひまわり。 朝日を浴びた穂高。 このところ。 ポニーは、スキーシーズンに向けた早朝ウォーキングが日課で。 ウォーキングしながらの写真撮影が楽しいらしい。

きのことり。

今日は、キノコを求めて山へ。 仲良く並んだベニテングタケ。 今年はニセアブラシメジ(食用)が、当たり年。 スーパーの買い物カゴに、入りきれないほど採れました♪ 秋の光が美しい。今日も良い日。