元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

● 夏日和。

突然の暑さで、桜がわーっと咲いた。 谷底の集落と、高台の畑。 今日は、暖かい・・・というか、暑かったですね。。。ここでも、20度を超えました。 でも、朝は-1.1度・・・温度差がありすぎです(^^;) この暑さで、桜が三分咲きに。ポニーは出かけ…

● 開花宣言。

庭の山桜が、数輪開花。5月の連休には、ちょうど満開かな。。。 お隣の畑の奥の、染井吉野も咲き出しました。 でも、ポツポツとしか咲かないのが、もの悲しい。 去年の今頃、女将が寝ていた部屋の窓から、お隣の畑の奥に咲いている染井吉野が見えました。自…

● 欅ではないけれど・・・

小さな点々の、新緑がまぶしい。 灰色の大きな欅の木が、 葉のない枝々を投網のように いっぱいに投げていた冬が、 その日、突然終わった。 そして、空いっぱいに、 微かな緑の空気が、欅の枝々に 刺繍のようにまつわって広がっていた。 木の下で、思わず、…

● そうか、君は花なのか。

うん、確かに花っぽい。 やっぱり花。深紅の小さな花。 「桂の芽吹きは紅い」と、去年から何度も紹介していましたが・・・ 桂の語源が知りたいなぁ、と広辞苑を引いたところ「春先、葉に先立って紅色の花を開く。」とありました。 ・・・ん?花? 桂は大木に…

● 雪と桜と。

開通したばかりの野麦峠。 芽吹く直前の落葉松と、木の根本がポコポコと溶けた雪。 御殿桜も咲き出して・・・ 濃いピンクがかわいらしい。 開通したばかりの野麦峠の様子をみてきました。 今年は、まだまだ雪景色を楽しんだり、雪遊びもできます。道に雪はあ…

● 春の味覚。

かわらもも。野生ホップの新芽。食べられます。 こごみ。 タラの芽。 モリスのデザイン(?)みたいでかわいいかな・・・と。(笑) 本格的な春の山菜採りには、まだ少し早いのですが、日当たりが良く、北風の当たらない場所では、様々な山菜がちょうど食べ…

● ぽかぽか。

農作業も始まりました。 落葉松も、ほのかに緑。 今日も、とても暖かい一日。日も長くなりました。草木の芽吹きと共に、冬の間、凝り固まっていた身体が、少しずつほぐれていく感じがします。 もちろん冬には冬の良さがありますが、暖かく、明るい方が、希望…

● 今日のできごと。

スキー場の様子を眺めた。 天然のわさびの花が咲き出した。 クラブアップルの苗木を植えた。 スキー場は、まだまだ白い。 「まだ滑れるぞ!登るか?」と、ポニー。スキーシーズン続行中の方もいらっしゃるようですが、私は、もうスキーって気分じゃないなぁ…

● 巣。

家に入れられないので、小梅の巣を作りました(笑) 箱の注意書き通り、取り扱いに注意しないと、引っ掻かれた後や咬まれた後が、腫れ上がります。。。 ネコに引っ掻かれると、皆そうなるのだと思っていましたが、どうやら普通の人は、なんともならないらし…

● さくらさくら。

この坂を登ると・・・ 視界が開けて、満開の桜。 ほとんど人が来ないのが良い。 今日もやっぱり奈川は寒いので、桜、桜・・・と下界に出かけると、なんだか車が混んでる。。。 よく考えたら、今日は日曜日だったんですね。平日に行くべきでした(^^;) で…

● 早くお花を花壇に植えたいけれど・・・

オリエンタルポピー。 近所で飼育されてる日本蜜蜂が食事にきました。 女将がずっと植えたがっていたオリエンタルポピーの苗を見つけたので購入したのですが、まだまだ霜の心配があるので、花壇に植えられずにいます。 松本ではようやく桜が満開になったよう…

● 釣りバカポニー。

岩魚。一番大きいのは26㎝。 今日も朝から雨。 ポニーは、「今日みたいな日は出るんだ(魚が)」と、つぶやきながら朝から釣りに。 夕方4時をまわって帰宅。大小20匹ほどの岩魚をかかえて嬉しそうに帰ってきました。 まだまだエサが少ないようで痩せて…

● チオノドクサ(雪の栄光)

1輪で咲いているのもかわいい。 たくさんで咲いているのもかわいい。 5、6年前、女将が10球ほどの球根を植えたチオノドクサ。 気がつけば、あちらこちらに増えて、花壇を埋め尽くすほどになりました。 淡い青紫の小さなかわいらしいお花です。 カワイイ…

● 芽吹き。

桂のどこが魅力かと言うと・・・ 真っ直ぐすくっと伸びて、わぁっと枝を広げているところ。 昨年も書きましたが、今年も書きます。 桂の芽吹きは紅いのです。 奈川から松本に向かう途中にあるこの桂。とても大きくて、芽吹きも黄葉も見事です。 道路脇のため…

● エサを下さい。

台所の外の下駄箱の上(10㎝)に乗って・・・ 料理をしている所をのぞく小梅。 ノラネコ小梅は、どうやらお腹に虫を飼っている様子。。。 昨日あわてて虫下しを買いに行って飲ませました。 毎日、毎日、台所の外から中をのぞいては「エサ~、エサ~。」と…

● ほーほけきょ。

こんにちは。うまです。 右横顔が男前です。 この馬の正面の顔は、誰かに似ていると思うのだけれど、誰かわからなくてもどかしい・・・(笑) 今朝は、この春初めて、うぐいすの鳴き声を聞きました。風はまだまだ冷たいけれど、春ですね。。。 ※お休みのお知…

● おやっ。

夕暮れ時、外へ出ると、西の空の飛行機雲の上に、うっすらと虹。 初めは、「彩雲かな?」と思ったけれど、よく見るとアーチになっていたので、たぶん虹。

● 山野草。

カタクリ。 ウコンバナ。 ザゼンソウ。 次々に咲き出した春の山野草。 毎日、庭や近所をパトロールして「ちゃんと咲いているな。」と確認しています。 特に、このザゼンソウは道路に面した斜面に自生しているもののため、誰かに持って行かれるのではないか・…

● 雨ニモマケズ。

雪割草。 こびとアイリス(ミニアイリス)。 今日は朝から(というか、昨日の夜から)雨。 それでも、小さな「雪割草」は、ツツジの下で健気にピンクの花を咲かせ、10センチにも満たない「こびとアイリス」も、一生懸命咲いていました。 ―欲ハナク 決シテ…

● 春をもとめて。

松本市立美術館。草間弥生のチューリップ。 満開のこぶしと、その下に小さい桜。 いつもお花見に行く場所の桜は、まだまだつぼみ。 「寒い、寒い。」と、奈川で鬱々しているのも、よろしくないな・・・と思いまして、下山。 下界の友人達からは「もう、桜散…

● あれあれ。

また白くなってしまいました。。。下でも5センチほどの積雪があったので、きっと上はもっと積もっていることでしょう。 ポニーは、明日峰の原の新雪をねらっている模様。 「5時起きだぁ!」と騒いでます(笑)

● ふん。

わけてあげよう。 清水牧場で、堆肥をいただいてきました。 今年は、花も野菜も豊作の予感。 いつもおいしいお野菜をいただく、お隣のおじさんから、「清水牧場で、軽トラ一台分三千円で堆肥をわけてもらえる。」と言う情報を入手。早速、軽トラ2台分の堆肥…

● まつりのあと。

バンビ・ファミリーは、かなりとけてますが・・・ トレーニングバーンを使えば、もう一週間ねばれたかも。 スキー場は、立て水より上は、まだまだ雪がしっかり残っています。 ポニーが、テレで登りたがっていますが、他にもやらなければいけないことが色々あ…

● 根性っ。

我が家の庭の後ろはブロック塀。 塀のつなぎ目の、あの黄緑はもしや・・・ キミタチ、たくましいね。。。 野麦峠スキー場19年度実績 利用者数:39,912人 ちなみに、18年度実績は・・・ 利用者数:41,262人 おまけに、19年度目標 利用者数:44…

● どうやら、なんとかなるらしい。。。

キバナセツブンソウ。(後ろは、ボールペンの頭) 女将が何度もチャレンジして、一度も花が咲かなかったセツブンソウ。 昨年の秋、園芸書通りに土作りをして、6コの球根を植え付けたところ、なんと、2輪ですが、初めて花を咲かせました!草丈が2センチに…

● さるは冬がかわいい。

奈川渡ダム付近のネコヤナギも、随分ふくらんできました。 おっ、サル発見。 これは、サルが樹皮をむいて甘皮を食べたあと。 今日も寒い。風が冷たい。 でも、サルは、寒い時期の方がかわいい。毛がもこもこふわふわしてて。 お山には、まだ食料がないらしく…

● だからもう、スキーシーズンは終わったんだってば。。。

17:30現在、外は吹雪。 猛吹雪。 超吹雪。 スキー場が終了したとたんにコレです。。。 まぁ、毎年のことですが。寒い・・・雪見はもう充分。私は早く桜が見たい(>_<。。