元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

● 大晦日。

命がけ(笑)の年越しソバ作りも、なんとか終了し、早いもので、もう大晦日。。 今年も、たくさんの方に、足を運んでいただきました。 「経済危機」が連日メディアを賑わす今日この頃。 それが、いかにありがたいことであるかを痛感しています。初めて来てく…

● 久しぶりに若者(笑)

ねこ好きな若者達。 礼儀正しくて、ビックリ。 静岡から、初心者マークを貼って、はるばる来てくれた若者達。 予約のメールをもらった時から、とてもキチンとした文面だったので、30代後半くらいの方達かなぁ・・・と思っていたのですが、来てみると皆若く…

● photo by あさやん。

山はとてもきれいに見えたそうです。 雪は、ガリガリの場所もあり、良い場所もあり。 立て水の雪が少なすぎる・・・ 今日は良いお天気で、山がとてもきれいに見えたようです。 昨日から、たくさんの方がいらっしゃってますが、皆さん下のゲレンデの雪の少な…

● 私事で恐縮ですが、今年の内にご報告(?)

昨年亡くなった女将とポニーが夫婦。 私(あき)は、その娘(笑) 女将が亡くなって、1年と半年。体調を崩して、お客様の前へ出なくなって2年と半年。 女将のことをご存じないお客様も、多くなってきました。 そして、よく言われるようになりました。聞い…

クリスマスを終えて、労をねぎらい合うサンタとトナカイ。 どこにいるか気付いた人はえらい。 で、お正月の飾りに変更。 しめ縄も準備できました。 もうすぐお正月。去年は喪中だったので、お正月らしいことは何もできず。。。 お正月の準備ができるってこと…

● さむさむ。

上のゲレンデは、-15℃の吹雪。。。雪は最高!らしいですが・・・ 白くはなったけれど・・・ 立て水が、年末までにつながるのは、難しいかも。。。 スキーから帰ってきたポニーの顔が、青黒い・・・(^^;) 本当に、寒かったようです。行かなくてよかっ…

● ホワイトクリスマス☆

夕方スキー場に偵察に行った時は、チラチラ。 それが、夕食時には、辺りは真っ白。 ウチの前で、遭難寸前?! 一日中、雪がちらちらしていましたが、積もるほどではありませんでした。 でも、暗くなってきた頃から本格的に降り出して、あっという間に数㎝積…

● 今日は素敵(?)なクリスマスイブ。

15年間お世話になった冷蔵庫を磨いて、お疲れ様・・・ 新しい冷蔵庫に、どうぞよろしく。 搬出入の為に、力持ちのお兄さんがたった2人でストーブを移動。すごい! 今日は、新しい冷蔵庫がきました。 壊れた冷蔵庫は、厨房を改築した時に、壁を作る前に搬…

● モテる男は、ちょっとちがう。

皆(他のにゃんこ)、赤い羽根にじゃれてるだけよ。 大人物は、細かいことにはこだわらない、懐の深さが必要です。 ウチのてんちゃんは、デコに赤い羽根をくっつけても、怒りません。(気付いてません。) 小さな事は、どうでも良い。どっしりと構えていると…

● 悪天候??

上の方は雪だよな。。。 下だって、悪くないよな。。。 「悪天候のため、本日は営業いたしません。」 今日の、野麦峠スキー場です。。。確かに、昨日は雨で、風も強く荒れていました。 でも、朝方には、スキー場のあたりでは雪になりました。山の上は真っ白…

● どしゃぶり。。。

雨の日は、ネコも不機嫌。 クリスマスも間近なのに、雨の音。。。 不穏な暖かさ。雪が溶けたら、どうしましょう。。。 ポニーは、「明日、朝起きたら、真っ白かも!朝から、パウダー滑りに行くぞ!」と、妄想の真っ最中。どこまでも、プラス(?)思考。 ポ…

● 人生いろいろ2。

パノラマでは、全面滑走に向けて、スノーマシンがフル稼働。 チャンピオンより、御嶽山。 ポニーがスキー場に偵察に行っている間、一人で食材の仕入れに行ったら、道に迷って泣きそうでした。いつも行っている場所なのに、何故迷ったのか自分でも不思議。で…

● 人生いろいろ。

トレーニングバーンは、20日から滑れるそうです。 無料休憩所は、こんなかんじ。のこり半分が、売店です。 業務用大型冷蔵庫が、壊れました。。。冷蔵室の温度が20℃。今、ウチで一番暖かい場所(笑)今は寒いので、物置でも、充分冷蔵庫代わりになるので…

● 新制☆野麦峠スキー場いよいよ始動!!

雪は良い。 かなり良い。 信濃毎日新聞の取材を受ける「うきうきむし」さん 初心者用の樹海コースも、コンディションはばっちり。 ただし、下りはリフトで。 行ってきました! 上部の、ラビット・チャンピオン・樹海の各コースが滑走可能です。 雪は、きもち…

● いよいよ明日。

このモミの木をクリスマスツリーにしたら、さぞかし立派だろうと毎年思う。 いよいよ、スキー場は明日OPEN。 朝からポニーは、ごそごそとクローゼットをひっかきまわしてウエアの準備。 その後は、テレマークのDVDでイメージトレーニング。 遠足の前…

● 野麦峠スキー場、いよいよ営業開始!!

例年並みの冷え込みで・・・ 17日に、ようやく営業開始! あわてて、板の手入れを始めたポニー。 今、スキー場に行ってきたところ、「17日からチャンピオンコースが滑れます。」と、言われました。 毎日のように「まだか、まだか?」と、スキー場に通う、さ…

● これでなんとか・・・

朝起きると、 辺り一面、 雪景色。 雪です。 積雪は数㎝でしたが、突然冬の光景に。木についた雪がとてもきれいです。 空気も冷たくなってきたので、スキー場も期待できそう。 ポニーは、「スキー場がOPENしてたらパウダーを楽しめたのになぁ。」と、残念が…

● 今日は月夜。

昨日も、きれいに月が見えていましたが、今日は、今年最後の満月。一年中で、一番月が大きく見える日なのだそうです。 雪がなかなか降らないので、このHPの中で降らせてみました。なかなかかわいくて、気に入ってます。ちなみに、クリスマスの靴下も。「これ…

● とりあえずお風呂。

男湯。 男湯の脱衣所は、ちょっとジャングル。 女湯。 女湯は、サワラの木。 昨日、掲示板でご指摘をいただいていたので、今日は、とりあえず一番お問い合わせの多い、お風呂の紹介をさせていただきますm(_ _)m 男湯・女湯別の、共同のお風呂になります。残…

● OPEN≠営業開始

スキー場までは行かれなかったのですが、ポニーが問い合わせたところ、13日はスキー場開きの安全祈願のみを行い、営業開始は後日になるとのことです。 このところ、暖かい日が続いて、降雪作業が思うように進まなかったようですね。。。 営業開始がいつにな…

● 昨日は雨。。。

足摺野路菊(アシズリノジギク) 女将の出身の高知県足摺岬の近くにお住まいの、Uさんから、足摺野路菊が届きました。 夏に遊びに来てくださった時、「母が大好きだった花なんですよ。」とお話ししたのを覚えていてくださって、わざわざ送って下さいました。…

● 野麦峠スキー場ゲレンデ情報。

明日は、雨の予報。少し暖かくなってきたので、ちょっと不安です。。。 せめて上だけでも雪だと良いけれど。。。

● もの申す。

と、おしゃっておられる。 今日も真冬日。 まだ仔猫で、寒そうにしているにゃんこを、思わず家に入れてしまう。でも、くしゃみが止まらん。(私は猫アレルギー・・・) ポニーが、「いい加減にしろ!外に出せ(怒)」と、めずらしくおこります。。。 「不甲…

● お待たせしました。野麦峠スキー場ゲレンデ情報。

リフト券売り場の温度計。昼間でも-4℃・・・ 一日中、降雪作業。さらさらの良い雪。軽すぎて飛んでる・・・ 遠目に見ると、全面滑走可!? 寒いです。真冬日です。ホッカイロ・腹巻き・湯たんぽ、三種の神器が手放せなくなりました。 久しぶりに、スキー場…

● 上は雪。

どしゃ降りだぁ・・・と思って外に出ると、 どうやら、上は雪らしい。 朝から、雷が鳴って雨。暖かいし、スキー場も雨かな・・・と思っていましたが、ウチの向いのお山の半分から上は、真っ白。 明日からは、ぐっと冷え込むようなので、これで、スキー場も雪…

● 無事です(笑)

これは、去年の画像。。。 「スキー場の偵察に行きます!」と言いながら、ここ数日、更新をさぼっていたら友人から「無事?」というメールが・・・一応、無事です(^^;) 8年前から「抜いちゃおうよ。覚悟が決まったら教えて。」と、香港マフィアみたいな…

● 早いもので、もう12月。

夕暮れ。淡い藤色の空に、細い三日月と金星。 今日は、晴れて清々しい一日でしたが、一段と寒くなったような。。。 そろそろ、スキー場でもスノーマシンがフル稼働し始めるかな。 明日はスキー場に偵察に行ってきますm(_ _)m