元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

潤う閏日。

今シーズンで一番のゲレンデ全面パウダー♪ 働いていなければいけない人が滑ってる・・・ Mさんからのウィスラー土産。にしても、広いスキー場だ・・・ 昨夜お泊りいただいたMさんは、カナダ・ウィスラー帰り。 ウィスラーのマップとメープルシロップをお土…

明日は・・・

白山までもが、やけに近く見えて・・・ お日様が虹の傘を被ってるってことは・・・ 空気中の水蒸気が多いってことで、明日は雪?! 今日も気温は低かったですが、風がなかったので平和。 夜中から雪になる予報だけれど、どうかな。。。少し降るといいなぁ。 …

極寒野点。

寒くって、思いのほか良い雪◎ 滑ったり。 日溜まり見つけてお茶したり。 asayannが来てくれて、野点。 それにしても・・・寒い。手足の指が痛い。耳が痛い。。。 先週の湿雪の影響を心配してましたが・・・とっても良い雪。素敵バーン。 ってことは、つまり…

明日はスキーに行こう。

何十年か前の、山岳写真撮ってた頃のポニー。 この週末はバタバタしていてスキー場にネタ拾いにも行けず。。。 雨も降ったし、なんだかあまり滑りに行けない週だったなぁ。くすん。 で、お客様のお帰りを待ちながら、画像の整理などしていて見つけました。若…

限りなく雨に近い雪。

スキー場下→みぞれ。上→雪。 悪天候の中、ボードの試乗会をやってました。 我が家のあたりは完全に雨だったのですが、スキー場はずっと雪だったようです。 下は、かなり湿雪でグザグザになってきたようですが、上はまぁまぁとのこと。 これで、冷えて圧雪し…

しろねこ・てんの憂い。

せん兄ちゃん、僕達、男のロマンを失くしたらしい。。。 その辺に、落としてないかな・・・? しかもこの寒いのに、釣りをしてる人がいるみたい。あれもロマン? 昨夜、いつも釣りに来てくださるお客さまから、お見舞いメールをいただきました。 「男のロマ…

しまねこ・せんの写真日記。

皆さん、ぼくはすっかり元気になりました◎ でも、シロネコも元気になって、ちょっとウザいです。。。 お外は朝から雨で、ポニーおじいちゃんが「雪がとける」と泣いてます。 2月に、雨の音で目が覚めるなんて。。。しかも、スキー場2度目の臨時休業(^^…

ついに・・・

トムテは、家畜のお友達。てん&せんにパワーを送る~。 にゃんず☆てん&せん、去勢手術無事終了~。 記念写真を撮ろうと思いましたが、怖い思いをしたせいか、くったりしていて可愛そうで止めました(>_

今日も良い日。

asayannが来てくれて、快晴◎ せっかくなので、ちょこっと林の中を歩いて、 御嶽山を見に行くと、うさぎの足跡いっぱい。 ちなみにasayannは、このところテレの板でフェイキーの練習に夢中・・・ で、なんか、ありえないコケかた(笑)

人生とは・・・

絶景と素敵バーン。 ハッピーマンデー法自主施行中の師匠と合流。 猫を去勢手術に連れて行こうかなぁ・・・と思っていた今日。 ポニー、歯医者。祖母、デイサービス。 気がつけば、めったにない独り身の自由を満喫できる9時~16時までの7時間であることに…

また一人、はまりました◎

本日快晴!野麦サイコー!!な一日◎ やぶっきー師匠(赤)テレデビュー☆コーチは、ちょっとさん(黄)。 へこんだ後姿が、らぶりぃ(^^)♪ 朝は、おそろしく寒かったですが、お日様が出てきてからは心地よい天気となりました。 そんな中、やぶっきー師匠が…

Sくん提供画像。

てれむしさん。 ポニー。 あき。 月曜日、一緒に滑ったSくんの撮ってくれた画像。 私のが、背景が流れて、一番躍動感があって良いですねぇ◎(自画自賛) Sくん、ありがU・ェ・Uとぉ~ ♪

木と木とポニー。

あなたは、本当にいつもきれい。。。 最近お気に入りのちび木。どこにあるかわかった人はえらい。 ほんのりパウダー。 昨夜、少し雪が降ったようで、圧雪バーンの上に数センチの積雪。 「圧雪バーンは、滑り易すぎて飽きる。」と、ポニーが贅沢を言うので、…

叫ぶおとこ。

ポニー、ハムスター状態で、ぐるぐる峰の原。 昨日の雨、上は雪だったようで、コンディション良好。雪は、昨日より軽い感じ。 昨日のパウダーを滑れなかったポニー、本日は嬉々として峰の原三昧。 あまりのハイペースについていけないので、別行動。 私が、…

わたしのもの。

今日の峰の原は、私のマイゲレンデ☆ 20センチほどの、重めパウダー。うまく滑れなくて悔しい。 昨日、午後から雪。 本日ポニーは、観光協会の会議に泣く泣く出かけて行ったので、私、一人で峰の原、満喫◎ ちょっと重めの湿った雪で、板があまり滑らずひっか…

命がけの男達。

今日も雪が呼んでいる。 オレの魂の滑りを見ろっ。てれむしさん、ごめんね。ピンボケ。 さのさか特訓の成果はこれだ。Sくん。 今シーズン、白馬さのさかスキー場でコブ特訓をしているSくんが里帰り。 ってことで、久しぶりに一緒に滑りましたが・・・ いや…

みじかいすきー。

asayannが、90センチのファンスキーにテレのビンディングをつけたので、れっつチャレンジ☆ でも・・・あれれ???おかしい。。。 わたくしとしたことが、、、こんな緩斜面で転ぶなんてっ(>_ いや~、板が短いってのは、なかなかスリリングなものです。。…

複雑な生い立ち。

asayannがお土産にくれた名古屋プレッツェル。 中身はいっぱいのポッキーですが・・・ 韓国生まれ、兵庫経由の複雑な名古屋土産です。。。 今日は朝から快晴。 スキー場のコンディションも上々だった様子です◎

命かけてます。

昨日のこと。 スキーから帰って、アルペンスキーのDVDを一人で見ていたら、ポニーが参戦してきて、熱くスキー論を語り始める。 このところ寒暖の差が激しいせいか、体調がいまひとつなのと、疲れていたのとで、ポニーの熱い語りが少々鬱陶しく、適当に聞…

本日も晴天(?)なり。

四方の山々には、雪雲がかかっているのに、 なぜか、NOMUGIの上空は青空。。。 本日も、素敵バーン、よく冷えてます。冷えすぎです。 零下二十度にもなる山の寒さは痛いほど金属的で、水晶の氷のなかに閉じ込められたような極限の初体験に私は夢中にな…

雨後のゲレンデ。

上へ行ったら、思いのほか雪国で安心◎ ちょっとさんのご要望で、峰の原へ偵察に。 上部はブッシュまるけ。 下は、ソフト&ハード渾然一体バーン。 峰の原上・・・ごらんの通り、板に傷をつけたくない方は行かない方が良いです。 峰の原下・・・雪は十分なの…

本日スキー場休業。。。

朝から、どしゃぶりだよ~。 8:00・・・スキー場よりFAX受信。 「ゲレンデに水溜りができて、風も吹いて危ないから本日お休みっ!」(という内容) まぁ、仕方ないな。。。と納得してしまうほどの大雨でした。 午後には小降りになって、夕方には止み…

雨が降ったり。。。

寒中に雨の音を聞くなんてツライにゃ~。。。 asayannのお古の板を貰って、今日は二人でアルペン。 上は雪~みぞれです。でも、雨になりそうな・・・不穏な暖かさ。 雨です。寒い寒い2月に、かなしみの雨。。。 あめ~燦燦と~この身に降って・・・ウエアず…

アルペン挑戦。

GOTOさんにお借りした板で、アルペン。 思うように曲がれず、あぁ、乗鞍も白山もきれいだな。。。 らびっとしんちゃんは、黙々と野麦峠発掘中で、明日には開通予定です。 板を履いて、スケーティングをした瞬間、とても良い板だと思いました。 持つと重…

王冠付き。

GOTOさんの、クラウンバッチ。なんとなく、どことなく昭和の趣が・・・ 板もお借りして、ビンディングも合わせてもらって、明日は数年ぶりのアルペン。 先週、クラウンを合格されたGOTOさんに、クラウンバッチを見せていただきました◎ なんともまぁ、わかり…

凍 氷 冷

洗面所のお花が元気ないと思ったら・・・ 全面凍結して、われた・・・ 朝からぱきっと広がった青空が、清々しい朝。 でも、それは、つまり、放射冷却が起こってるってことで、家中の水分という水分が凍って、寒い寒い朝。 活けてあったお花、ほぼ全滅。。。 …

深雪ジプシー。

日本海側の大雪がウソのような、穏やかな野麦峠スキー場。でも極寒。 深雪ジプシーが、深雪求めて彷徨っています。 昨日の雪は、風がね、ほとんど吹き飛ばしちゃったみたい。 名古屋でも、かなり積もっているようですが。。。 こちらは、今日はほとんど降っ…

あっちもこっちもパウダー。

野麦峠スキー場より、トムテリポート。 本日、猛吹雪。 ゲレンデは、全面パウダーでございます。 強風のため、ラビット動かず。。。 パウダーって言っても、底付きしますし、風が強いので雪が飛ばされて圧雪バーンが見えているところも。 でも、場所によって…