元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

● 一月終了。

あさやん、やめてにゃぁぁぁ(笑) 一月は、忙しかった。。。ありがたいことですな。 明日は、雪の予報。火曜日が良いかもなぁ。

● とり。

仕入れに行ったお店の駐車場で、とり発見。 見ていたら、どうやら羽を痛めているらしく、飛べない様子。 駐車場では危ないので、保護しようと追いかけると、ちょこちょこと意外と走るの速いとり。 駐車場中、追いかけっこしていたら、楽しくなってきたのに、…

● ぽっくりぽっくり歩く~♪

うーん、誰の足跡かな?ポニーの推論「たぶんイタチ」。信用ならず。 昨日、あさやんの車でスキー場から帰る途中、お馬と遭遇☆ 今日は、朝まで雪。3,4センチ積もっていましたが、途中から雨にかわり、お昼過ぎには晴れてきました。 スキー場はどうだった…

● 本日も晴天なり。

白山がこんなにくっきり見えるのはめずらしい。 御嶽山も素敵。 あさやんもバリバリ上達。 雪も最高。 そして、あおの哀愁漂う後ろ姿は、八幡平にいるとウワサのてるりん師匠ではなくて? 今日は暖かく、お山もくっきり、雪質最高のスキー日和り。 お仕事を…

● おやま de らんち。

今シーズン初ピクニック。 乗鞍のきれいに見える雪原で、 鍋焼きうどん。やっぱりうどんは、キンレイ(笑)美味しかった◎ 写真を撮ろう!と、ツボ足で歩いたら、腰の辺りまで沈んでしまって、溺れるあさやん。 我々が、のたうちまわった後(^^;)ポニー曰…

● プライベートゲレンデ日和り。

ポニーを撮ったはずだけど、写ってなかった。。。 寒かったです。今日は。 一週間ぶりのスキー。思ったより、雪もよく楽しめました。 でも、お昼近くなったら、ぴゅおぅぅぅぅぅと風が吹き始め、雪が舞ってきて・・・ 乗鞍の方から雪雲が近づいてくるのがよ…

● にゃんにゃん増加。

忙しくて、なかなか皆さんとスキーに行く余裕がないのが、悲しい。写真を撮りたいのになぁ。。。 で、このところ、いただき物というとネコグッズ。 ネコおかし。ネコハンカチ。ネコストラップ。ネコアクセサリー。ネコ置物。などなど。 テレビ台は、ネコ置物…

● カリカリバーン。

うすやきの移動販売。どうぞよろしゅう。 先日の雨で、やはりゲレンデはかなり固めだったようです。しかも、とても寒かったそう。。。 そんな寒風吹きすさぶ中、「『しらびそ』やってた子が、うすやき売ってた。」と、お客さんが写真を撮ってきてくれました…

● うー、ごん太っ。

ドライブをしていたら、 ごん太にほえられた・・・ 「ごん太」って、良い名前(笑) ネコも好きですが、イヌも好きです。でも、すっごい吠えられました。。。 一眼レフは、どうも動物ウケがよろしくない。 じーっと、レンズで睨まれる感じが威圧感を与えるの…

● 大寒に雨が降って、ぽかぽか。

スキー場も雨。閑古鳥がないております。。。(泣) ここ3日ほど、ぽっかぽか。「フキノトウでも、採りに行こうかね。」と、いう感じ。 昨夜から今日のお昼ころまでは、雨どしゃ降り。さすがのポニーも、滑りに行きませんでした。。。 道の雪はきれいに溶け…

● デジタル一眼講習会。

何もわからず撮った写真。 露出や感度の調整法を教わってから撮った写真。(撮影協力:あさやん) てんちゃんのかわいさ丸見え(笑)の写真が撮れました。(撮影協力:さむえたろうさん) 日曜日に来てくださったお客さんが、写真を撮っておられる方で、デジタ…

● 週末と今日のあれこれ。

ドラえもんもビックリ!のでっっかいどら焼きをいただいたり・・・ 掃除をしていると、シカがフンをしていたり・・・(誰の仕業かしら?でも、ちょっと笑っちゃいました。。。) 今日はとっても雪も景色も良かったり。 この週末は賑やかでした。賑やかな時に…

● Mさん、ありがとにゃ◎

いつもネコおもちゃを作ってきてくださるMさんの新作。 お尻プリプリ。ねらってます。 とりゃー。うおー。だー。 てんちゃん、大興奮。 Mさんが作ってくれるおもちゃは、本当にネコがよくじゃれる。。。 Mさん、ありがとうございます☆

● パウダーぱっふぱふ。

上の方は、樹氷がきれい。 歩いて、ぱふぱふ。 滑って、ぽふぽふ。 本日も、放蕩おやじポニー(笑)は、仕事をほったらかして、滑りに行ってしまいました。 でも、楽しかったみたいです。 今日もヒトが少なくてまだパウダー残ってるから、明日の朝一だったら…

● ぷちパウ。

パウダーやっほー。 やっほほー。 朝。そわそわポニー。 お客さんと一緒に、8:30のリフト開始に出かけて行きそうだったので、「行っても良いけど、自分のやるべきこと(雪かき、まき運び、灯油補給)をやってから行きなさいよ!」とクギをさす。 お仕事…

● 暴風雪。

ポニーがスキーに行ってはみたものの、強風でラビットは運休。でも、ゲレンデの雪は最高!だったそうです。 でも、これはちょっと明日期待できるかも。。。 朝から、家が飛んでいきそうな強風。 夜中からずっと雪も降っていたようですが、風で飛ばされてしま…

● ご利益、ありやなしや。

仕入れの帰り、いつもと違う道を行ったら、立派な杜の立派な神社を発見。 鳥居の横には、ものすごく大きいモミ。 境内には、色々な木があって、それぞれに賽銭箱が備え付けてあったので、、、 順番にお賽銭を入れて、お参りしていたら・・・ 縁結びの木、お…

● わくわく抽選会にわくわく参加するも、撃沈。。。

しばらく行かない間に、エキスパートコースがオープンしてました。 あっ、乗鞍の上に笠みたいな雲。 で、わくわく抽選会に参加。ハズレの割引券でした↓シーズン券持ってるから必要ないのに(泣) もし、地元民で、スキー場のスタッフまでやってる私が一等当…

● まっくろくろすけと逢い引き?

2日ほど前から、てんがなにやらクロネコ気味。一体どこに行ってるの?? いつも遊んでくれるイシさんですが、思い出すまで緊張。。。 この連休は、年末年始より、人出が多く賑やかです◎ てんも、はりきって(?)お仕事にいそしんでおります(笑) どこかで…

● テントはりのお手伝い。

なにやら明日は、「リフト止まっちゃってごめんね」イベントが開かれるようです☆ あいかわらず、雪は良いです◎ なんとか、明日からスカイライナーが復旧する予定。。。 一安心です。 雪も良いし、お天気も良いし。あー、滑りたいけど、連休明けまでムリかな…

● 真冬の荒行。

薪ストーブの上で、もちを焼く。ちなみに、これは干し芋を練り込んだ、ほんのり甘いおもち。 臭いにつられて、てんがやってくる。キミはカリカリを食べてなさいっ。 今日は、食材の仕入れに。 冬。何がつらいかって、仕入れで食品売り場に行くのがつらい。 …

● テレマークで、歩ける場所を求めて。

うーん、かなり雪が深い。。。 先日、スキー場をちょこっと登って、滑るのはもちろんだけれど、やっぱりテレは、歩くのも楽しいなぁ・・・と、実感。 本当の野麦峠方面は、どうかしら?と、ポニーと偵察に行ってきました。 やはり乗鞍に近いせいか、川浦集落…

● にゃんこクラブ kiyukan

ナンバーワンにゃんこ ☆てん☆ 昨年、テレを始めたgood sunさん、とってもきれいなフォームです◎ 「ブログにのってる白いねこちゃん、どの子ですか?」 「ブログに出てくるてんちゃん、いますか?」 そんな、お客さんが最近急上昇。指名数が一番多い、てんち…

● 久しぶりの青い空。

トレーニングバーン、良好。たまたまヒトがいなかっただけです(笑) ファミリーゲレンデ、まぁまぁ良好。 スカイライナー、着々と修理中。 今日は、久しぶりに朝からお日様が出て、青空が広がりました。 我が家は、昨日で人出も一段落したので、「きっとリ…

● 野麦よいとこ一度はおいで♪

立て水をのぼるあさやん。 立て水をのぼりきったところで、T師匠と合流。 わぁ、きれい。。。 それでは、ノートラックいただきます。 あさやん、格好良い☆ あさやんと、T師匠とのぼっちゃいました。スキー場。 ラビット乗り場までですが。 誰もいない、誰…

● あらためて、明けましておめでとうございます。

やぶはら高原スキー場。 雪はとっても良いようです◎ 新年2日目。昨日、兄が「やぶはら高原スキー場」の様子を見に行ってくれましたが、雪は良く、とても楽しかったと言っていました◎ ここのスキー場は、まだリフトがとまっているので、明日はテレマークで、…

● ※※緊急のお知らせ※※

あけましておめでとうございます。 と、ゆっくりご挨拶をする間もなく、緊急事態です。。。 野麦峠スキー場の4人乗り第七リフト「スカイライナー」が、機械系統の故障のため、運休しております。 現在、業者が年始休業中で、修理に必要な部品が調達できず、…