元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

● おそるべし、晴れ男効果。

雨の予報だったのに、晴れた! 雨の予報が出ていたので、予定を変更された方もいらっしゃるというのに・・・ 晴れました。しかも雲海です◎ 今日は友人一家が遊びに来てくれているのですが、ご主人(南米好き)と、2才のりおくんが、おそるべき晴れ男。この…

● 本当にまだ2月ですか???

福寿草が咲き出した。。。 本日、ざんざん降りの雨でございます。ちなみに写真は、昨日。 生暖かーい風が吹いて、本当に2月?? あー、雪が溶けてしまう。でも、どうしようもない。こればっかりは。努力でどうなるものでもないので。こんな時もあります。 …

● 今日は山。

夏から目をつけていた林。 てくてく歩く。 大きな切り株。 昨年、間伐をしているところを見て、「冬、良いかも。」と話していた林へ。 歩いていると、大きな切り株がたくさんあります。 高度経済成長の時代。こういう大きな木を伐採して、建材(以前は、基礎…

● 久しぶりにスキー。

良いお天気。 雪も良いです。エキスパートコースぽにー。 ユリワリ溝コブで、撃沈ポニー。 暖かい。。。春スキーの風情です。 朝は、少しかためですが、日が当たればほど良くゆるんで、滑りやすい。 あまりの暖かさに、頭がボーッとなるので、気合いを入れる…

● ぽっかぽかぽかーん。

スキー場もぽっかぽか。でもこれ実は、日曜日の画像だったりして。多分あまり変化はなし。 本日。4月並のぽっかぽか。雪、とけちゃう。。。 と、心配しながら、私は仕入れに。ぽかぽかで気分が良かったので、交通量の多い道ではなく、リンゴ畑の中の道を通…

● ネコの日特別メニュー:鯱の釜揚げ。

自ら釜に入ったしゃちを日光でよく湯がきます。 ゆであがったら、蓋をして蒸らします。 自らはい出てきたら、蒸し上がり。ほかほかになって「釜揚げ鯱」の完成☆ なんだか、お久しぶりです。ちょっと週末はバタバタしておりました。。。 本日は、H22.2.…

● 雪は良いらしい。

少しかためのようですが、スピードにのりやすい良い雪とのこと。 峰の原は、ちょっとカリコリ。 本日も、ポニー仕事放棄。 私がせっせと枕カバーにアイロンをかける中、気まずそうに出かけていきました(笑) っていうか、ただ、私が体調不良で、スキーに一…

● もちょっと気合いを入れて降ってほしい。

時々あーっと降ってくるけど、すぐに止んでしまう。。。 本日も降ったり止んだり。 どうせ降るなら、もっとがーっと降って欲しい。。。 ※本日、20日のキャンセル出ました。 一組様でしたら、お取りできます。ご利用下さいm(_ _)m

● 犯人は・・・?

いつの間にか、軒下に飾ってあるリースの赤い実が、1つ残らずなくなり・・・ 玄関前のツルウメモドキやバラの実も、食い散らかされている・・・ 犯人のものとおぼしきフン。・・・とりさん? 今年は、ちょこちょこ雪が降っているので、山の木の実なども雪の…

● ふぉと ばい ぽにぃ。

本日、ぷち雲海。 あんど、ぷちパウ。 先週の雨で溶けた「なんちゃって野麦峠」の再掘にいそしむ、らびっとしんちゃん。 本日も、放蕩オヤジポニーは、仕事放棄(?)でリフト開始とともにスキーへ。 パウダーは、昨日のうちにすでに荒らされてしまっていた…

● ふったりやんだり。

朝起きると、良い降り。 あっと言う間に、ぼんぼん積もってきて「こりゃあいいぞ!」とおもっていたら、小降りになってきて、午後にはミゾレになってしまって、現在止んでます、、、 せめて、あと10センチくらい、今夜中に積もったら良いのになぁ。

● バレンタイン☆

少しかためですが、決して悪くはない雪です。 チームmurasaの皆様。 この飛び石連休は、バレンタインもあって、ケーキ&チョコレート三昧でした◎ 皆さんとってもおいしい色々を差し入れて下さるので、太りそう・・・(^^;) それにしても、普段食べられな…

● 雨氷。

山が(電線も)キラキラしてる。 昨日の雨が雨氷(0℃付近で降った雨が、そのまま凍りつくこと。)になりました。 ガラス細工みたいで、光が当たるととってもきれい。 昨日の冷たい雨が凍りついて、お山中がツルツルです。 道も、ゲレンデも、リフトのワイヤ…

● 今日も雨なり。。。

中瓶仕入れました☆ 大瓶:¥500 中瓶:¥450 です。 本日も雨。。。あまりに暖かくて、頭がぼーっとします。 明日からは、冷え込むそうですが、毎日そう言っていないかい?天気予報?! スキー場の様子も見に行きたいのですが、少々忙しく取材に行けず…

● さすがに、ワラビはまだですが・・・

毛虫とワラビが、すてきに一体化。あまりに暖かくて、使う写真がなかったのです、、、 今日は雨。朝から、ざんざん降り。スキー場の上部も雨だったそうです。 こんな時期(一番寒いとき)に雨が降るなんて、世も末だ。。。はぁ。 でも、お昼には雨も上がって…

● だばだばだ。

見えにくいですが・・・ツララが、ぼたぼた溶けてます。。。 一昨日までの、寒さがウソのように、今日はもわんと暖かい。 ツララや、屋根の雪も、ものすごい勢いで溶けてます。 まぁ、暖かいって言っても、3℃くらいなんですけどね。先日の-15℃と比べると…

● わりかし、混んでる日曜日。

テーマ:青い空とおやじ達。訳ありの1人は、モザイク(笑) 昨日までの、強風極寒吹雪がウソのように、今日は気持ちよく晴れました◎ 毎日雪が降っていましたが、ここの軽い雪は、ほとんど風で飛ばされてしまっていてパウダーはそれほど楽しめず。。。 でも…

● 春は名のみの、風の寒さや。

寒い。寒い。寒い。 寒いってか、痛い。。。 とにかく、非常に冷え込んでおります。 本日夕方から降り出した雪が、現在(19時)5センチほど積もっています。 この調子で降れば、明日はかなり積もるんじゃないかなぁ。。。楽しみですね。 ※2月13日・・…

● 雪とちょこれーと。

横30センチ 縦15センチ。間もなく還暦ポニー君の選んだチョコ。 4時頃から、どわーっと雪が降って2時間くらいで止んでしまった。 本日は、仕入れ。お店に入ると、世の中はバレンタイン。 あーそうか、もうそんな季節か。それにしても、色んなチョコがあ…

● 福はー、うちっ。まぁ、鬼も行く場所がなければ庭の物置あたりにいて良いよ。

圧雪バーンは言うまでもなく、最高。 峰の原も、うっすらのった雪と風で、昨日の跡がリセットされて、やっほー。 樹氷もとってもきれいで、 今日も満喫。 おかげさまで本日も、幸せでした(笑) かなり寒かったですけど。 この2日間は峰の原のパウダー三昧で…

● 特訓。

思ったほどは積もらなかったけれど、20センチほどの新雪。 黙々と練習していたので、写真を撮るのをすっかり忘れていて、この2枚のみ。。。 昨夜の雪は、夜中のうちに止んでしまい、20センチほどの積雪でした。 それでも、ぷちパウダーは、充分楽しめ、い…

● 雪はよいよい、だぁれもいない♪

雪はとっても良いのですよ。だからもうちっと、平日のお客さんが増えると安心なんだけれども。。。 動物達は賑やかく、歩き回っているようですが・・・おーい、人間はどこだー? で、3時過ぎくらいから、なんかすごい雪。 雪、降ってます。(午後6時現在) …