元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

玉葱・コゴミ・ヨモギ(京都)・ヨモギ(奈川)・桜 2綛ずつ媒染を変えて 昨日の糸が乾いたので、学校で染めた糸と並べてみました。 「色が愛おしい」という感覚を、初めて感じています。 昨日は、学校でやるように、上手に染まらなかったなと思ったけど。 これ…

庭の草で

ヨモギを煮出して、 コゴミも煮出して、 左から、ヨモギ(銅) ヨモギ(鉄) コゴミ(銅) 初めて、自分一人でお染めに挑戦。 学校でやった量とはだいぶ違うので、媒染剤の使い方に手間取りました。 ヨモギは、銅の青みが強すぎるし、コゴミの鉄媒染にいたっては、…

なんと

リアルサムライハウス?? 珈琲豆を煎って、薬研で粉にして、 お手製の干し柿と一緒に。美味しいっ!! 友人と松本の町をブラブラしていると、あやしい看板を発見。 なんだろう?と覗いてみると… 「奈川産ウド、ワラビ、保平かぶ」 ん? 奈川関係の方?? と…

5月28日

今日は、母の命日で。 猫に、緑の羽をつけて遊んだw もう何年になるかもわからないくらいで。 お墓参りに行かなくちゃとか、仏壇掃除しようとか、必死に思わなくなって。 松本のクラフトフェアに行って。 染織のブースをまわって、織り機を見たり、必要な物…

乗鞍

転んで流血ポニーw 北アルプスもきれいに見えて。 なべやんが小さすぎた(^^; なべやんと、ポニ住職と乗鞍。 晴れて暑いけど、風は冷たくて。 最初は「肩の小屋まで」なんて言ってたけれど、結局剣ヶ峰まで登って。 気持ちよく滑ることができました◎ でも、来…

風薫る

風の音 若葉の葉ずれ 鳥のさえずり 下界で疲れた五感を、庭でぼーっとして癒やす。 うん、山はいい。

川床@スタバ

今日は、なべやんが乗鞍行くついでに乗せてくれるというので、なべやんの仕事終わり待ち。 川床のあるスタバで、涼しい風に吹かれながら、満月1日前のお月様を眺めています。 なんか、こう、青春時代を思い出すなw

おすすめ

昨日からあさやんのお友達のゲストハウス「しづや」さんにお世話になってます。 まだオープンして1ヶ月もたっていない綺麗でお洒落なゲストハウス。 おすすめですよー♪ それにしても、町は音に絶え間がない。 ずーっと車の音。 ぴーぽーぴーぽー、うーかん…

沖縄ナイツ@京都

躍り狂うこの人だぁれ?w マイケルのお誕生日を、皆で踊ってお祝いしました☆ ちなみにマイケルは、隣のテーブルの見知らぬおっちゃんですw

駐車場で

こういう光景を見ると、すぐそこにカート置き場があるんだから、ちゃんと片付ければいいのにと、ちょっとイラっとするタイプで。 でも、今日。 足元のおぼつかない老夫婦が、手押し車代わりにカートをおして買い物から帰ってきて。 駐車スペースの外になんと…

のりくら

今日の乗鞍は雲海 雪はめっきり減りましたが… 珈琲サービス付き☆ あさやんや、組長と乗鞍。 元デモのイントラさん、海外の山のガイドさん×2、テレマークのイントラガイドさん、という頼もしいパーティに参加させていただきまして。 己の体力と技術の無さを痛…