元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わらびとか。

にゃんこの里親さん&友人とワラビ採り。 午後は一緒にお散歩。 スキー場もみんなみんなみどり。 梅雨だというのに・・・雨が降らない。 ワラビがあまり出ない。 稲もなんだか成長が遅い。 困りましたね。。。

かわ。

水量・少なめ。にごり・なし。 水温。ごめんなさい。はかってませんm(_ _)m 気温17:00現在22℃。 お日様が出れば暑いですが、風は爽やか。家の中は、肌寒いくらいです(^^;)

あこがれの。。。

2年前から育てているダマスクローズ。 今年は花がいっぱいついて、 念願のバラジャム◎ 10代の頃読んだ、誰かのエッセイ。 ロンドンのお友達に会いに行って、お庭に咲いているバラで一緒にジャムを作って、紅茶に入れて飲みながら人生について語り合って、そ…

ばとる。

アリが、、、戦っておられる。 なかなか迫力のある白熱したファイトを観戦していたら、背中に2匹ほどネコがのっきて迷惑。 しかし。背中にネコのせて、アリの喧嘩見てるってどうなんだろう・・・ ・・・どうなんだろう。。。

30㎝超。

アニキさんが、奈川の本流であげたイワナ達。 洗面所の廊下に、飾らせていただきました☆ 先日の増水もおさまり、にごりもなく通常モードです。 奈川の川って、意外と大きいお魚がいるんですね~。 場所によって、色も顔も形も、微妙に違って面白い。 自慢の…

四葉さがし。

両手の隙間からぽろぽろと、大切なものが零れ落ちていってしまったような6月だったけど・・・ 大丈夫。 我が家の庭には、幸せがいっぱい育ってる。 さぁ、また明日からがんばろう。。。

薫風。

失うたびに思い知る。生きてるって奇跡。

夏至をすぎて・・・

雲も、 緑も・・・ なんだか急に夏めいた。

夏至。

夏至の今日は、 雨がパラパラ降ったり止んだり。 お庭は、色んな香りでむせかえる。 夏至・・・って 「夏に至る」という意味なんだなぁ。今さらだけど。考えたことなかった。。。

台風一過。

昨夜の雨で倒れた芍薬を飾る。 水量・にごり、さほど影響はなし。 台風の影響は、大丈夫でしたか? こちらは、雨も風もたいしたことありませんでした。 川も、渇水気味だったので通常の水量に戻った感じで、特に濁ったり増水したりということもありません。 …

花とハーブの町。

なんていうか・・・愛も、 センスも感じられないハーブ園だな。。。(^^;) クラフトパークは、きれい。でも、それだけな感じも・・・したりしなかったり。 池田町は「花とハーブの町」がウリ。 所用あって下山したので、前から行ってみようと思っていた…

拍手っ☆

渡りきりました!!おめでとうございます! さむえさんご夫妻が遊びに来てくれてスラックライン。 さむえさん、かなり成功率があがってきました(拍手) そして、履かせていただいたMBT(底が丸くなってる靴)。 スラックラインやる感じに確かに似てるか…

藤。

今年は藤がとってもきれい。 藤を見ると、歌舞伎舞踊の「藤娘」を思い出します。 初めてみたのは、市川亀冶郎の「藤娘」でした。 舞台芸術が好きだったから、学生時代は舞台でアルバイトをしていて、彼の第一回目の自主公演にスタッフとして参加しました。 …

おさかなをさばいてみよう♪

ワタ出しデビュー☆ 今週バタバタしていた理由は、キャンプ場にお手伝いに行っていたから。 で、今日はキャンプ場の池に若者達が釣りに来ていて、大漁。 「腹の出し方教えてください。」 ということなので、私が実演すると・・・ 「わ~・・・やばい・・・」…

玄関のゲタ。

ゲタに、 焼印を押してみた。 お客様用に玄関に置いてあるサンダル。 茶色のクロックスもどきを置いておいたら、時々、間違えて履いたまま帰られる方がいて。。。 気付いたら、三足あったはずが一足になってる(^^;) で、ポニーが間違えないようにゲタに…

霧の乗鞍。

本日、ボスと乗鞍。時々霧が晴れて、 やっぱり山は素敵って思いながら、頑張って、 剣が峰まで登って、山の神様にご挨拶。 蚕玉岳を滑ったけど、でも・・・下りは霧が。。。 ちょっとお天気が不安でしたが、行ってきました乗鞍。 雪は良いです◎とっても。 「…

お~がにっく。

高ソメキャンプ場のいちご。 使ってよいよい。 4月にキャンプ場に出稼ぎに行った時、管理棟の前の雑草の中にイチゴを発見。 誰に聞いても、そんなの知らない。気づかなかった。と言うので救出してプランターに移植。 昨日、久しぶりにキャンプ場に行ったら、…

スラックライン強化特訓2日目。

匿名希望さんとハルゼミの鳴くお庭でスラックライン特訓。 匿名希望さんは、努力と根性の人だと常々思っていましたが・・・ 休みなく、ヨロヨロになりながら綱渡りに挑む姿勢には、感服いたしましたm(_ _)m でも、スキーと一緒で骨盤ねかせちゃダメですよ。 …

前のめりな生き方。

初スラックライン・匿名希望さん。 初スラックラインさむえさん。 お手本。わたくし。 本屋さんで、立ち読みをしていて、へ~と思って買った本があります↓ ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」新品価格¥1,470から(2012/6/10 18:54時点) こ…

梅雨入り。

久しぶりに一日雨。 山も庭も畑も、土がカラカラしてきていたし、川の水量も減ってきてたから調度良いと思っていたけど、もう梅雨入りで、来週はずっとお天気がよくないらしい。。。 水曜日に、キャンプ場のボスと乗鞍に行く計画を立ててるんだけど、どーか…

nomugiの歴史。

図書室を模様替えしたので、ついでに埃まみれのトロフィーを片付けてみた。 第一回野麦峠GSL大会の優勝者(左)は兄。第1回から第7回までの野麦トロフィー。 94年のパンフレット。どこのゲレンデか、わかりますかな? 図書室の棚に押し込めてあったト…

びふぉーあふたー。

お庭がもさもさしてきたので、芝刈り。 さっぱりさっぱり。それにしても、エンジンの付いた芝刈り機がほしい。。。 クリンソウが咲いて、お池のまわりがかわいい◎ 延長コードが長いせいか、電圧が下がって、芝刈り機の威力が落ちる。 ウチの庭には3ヶ所芝生…

みどりいろ。

芽吹いたばかりの浮ついた薄緑から、 徐々に確固とした緑になって、 いろいろな緑で山がいっぱい。 この時期の緑は、本当にきれい。 何があっても負けずに生きていけそうな希望に満ちた緑。 きれいできれいで、見とれてしまう。

しあわせのいろいろ。

四葉が2枚ございます。よつば探し、初級。 スズランのブーケをもらうと、幸せになるとかならないとか。 トムテにあげて、玄関が良い香り。 ヨーロッパのどこか、、、ケルト地方?ん~??ドイツかフランス・・・だったかな? では、5月1日に、スズランのブー…

スズランの原っぱ。

むせかえるような香りが一面に漂って。 視線を下げると、ワラビと一緒に、 足の踏み場もないほどのスズラン。 スズランには、時に命にかかわるほどの毒があり、動物も食べないために一面に群生していきます。 花言葉の「純粋」「意識しない美しさ」ってのが…

えらいスギナと、えらくないポニー。

イメトレ中。目を合わせてはいけません。熱く語られると面倒くさいから。 スギナのはえてるとこ。 いつも草をとって、土がむき出しのとこ。 しとしと雨が降ったりやんだり。昨日、色々種まきしたから、ちょうど良いんだけど。 ポニーは、テレのDVD鑑賞。…

ねこのかえる。

どこにカエルがいるかわかった人はえらい。 色が変わっていく途中で・・・おーい、こっちむいて~。 ちょっとだけよ~。振り向いたら顔がネコ。 カエルの目のとこが、ネコの耳。 カエルの目の横の模様が、ネコの目。 で、鼻と口。 ほら、ほら、もうネコにし…

種まきを・・・したいんだけど。。。

紅花と藍とエゴマと千日紅を蒔かなくちゃ。 勝手に蒔いてるあんたはえらいっ。 5月は忙しくて、庭仕事も畑仕事も遅れ気味。 気がつけばもう6月で、急いで残ってる種を蒔かなくちゃ。。。 と思ってたら、顔がヒリヒリして痒くなって、皮膚科に行ったら「し…