元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

今日は雪◎

ほんのりと白くなってきて嬉しい今日。

スキー場の上部、木からぶらさがってるのはサルオガセという地衣類。

サルオガセ付きの素敵な小枝を拾ったので、玄関に飾ってみたら意外と調和(?)

サルオガセ(猿尾枷)・・・国内に40種以上があるとされ、木にぶらさがっているけれど、寄生しているわけではなく、水と光のみで生きている地衣類。 スキー場の上の方に行くといっぱいあり、醸し出される深山の雰囲気が素敵なので、これにトムテ(小人)を絡ませて写真が撮れないものかと、常々思っていました。でも、かなり高い場所にあって手が届かない。ならば、欠片を拾ってきてウチの庭の木で育ててみようかなぁ。。。と。 呼吸器系に効く漢方として使われたり、「女のヒステリー、男の浮気性」に効果があるとも!? お茶にして、皆さんにお出ししてみましょうか(笑) 清浄な空気の中でしか育たないと言いますから、この辺りは、まだまだ汚染されていないということなんでしょうかね、、、 ちなみに、アイヌ文化では「山の神のヒゲ」と呼ばれるそうです。 山の神様のお髭拾って、なんか良いことあるかなぁ♪と思っていたら・・・ 皆様、今日は雪ですよ!!16:00現在、まだうっすらとですが白くなってきました◎ 夜も降るようなので楽しみですね。道中お気をつけてお越し下さいm(_ _)m