元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

橋と水温と秘密基地。

ウチの前にあるオレンジの橋の下で水温計測。

15:00現在 気温:15℃ 水温:8.5℃

釣りのお客様から連絡をいただいて、釣りシーズンに突入していることを思い出し、早速水温計測に行ってみました。今日は暖かかったし、水の温度って意外と高いんですねぇ。 で、河原の猫柳など愛でていると・・・

ナゾのトラロープ。

ナゾのひみつきち。

私がまだ小学校の頃だから・・・20年近く前。 川向かいの酒屋さんの兄弟を筆頭に、その周辺男子が作った巣。 1つ間違えば、落ちて河原の石で頭割っててもおかしくない。。。 こういうことに挑む子供達も、それを許す親達も、なんかすごい時代ですね(^^;) でも、こういうことやりながら、生命力や応用力が身につくのかなぁと思うと、周りの大人がすべて先回りして、痛い思いをさせてもらえない今の子供達は、なんか気の毒な気もする。。。 もちろん逞しい子供達もいっぱいいますけどね。