元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

雨と停電でチャーシューげっと。

土砂降りの中、峰の原を滑るモノズキポニー&てれむしさん。

私は、1本で滑るの諦め、樹海前で招き猫作ったり、雪かき手伝ったり。

そんなこんなで休憩してると停電して、リフトも止まっちゃって帰る。。。

お昼は、雪かきのご褒美に樹海のおばちゃんにもらったチャーシューで、おうちチャー丼。

昨夜、20センチほどの積雪はあったものの、朝方には雨に変わって、しかもけっこう土砂降り。 でも行きます。スキー場がやっていれば行きます。上は雪と信じて。 しかし、残念ながら山頂まで雨。新雪の上に雨が降って、重たーい雪の過酷バーン。 パトロールをやっている弟の同級生Sに「なんでこんな日に来るんすか??帰った方が良いっすよ!」と警告され、リフト係りのT氏にも「もう帰りなよ。」と呆れられて、でもポニーが一人で楽しそうで帰れない私は悲しい。。。 ぼーっと待っているのも退屈なので、レストハウス樹海のおばちゃんのお手伝いして入り口の雪かきしたら、特製チャーシューの端っこもらって幸せ◎ そうして、びしょ濡れのウエアを乾かしていると、突然の停電でライナーの調子が悪くなった様子。 ようやくポニーは滑るの諦めて帰途に。受付のお姉さんの「コンディションが悪くてご迷惑おかけしました。」とのご丁寧な挨拶に、ポニー満面の笑顔で「いやぁ、オレは楽しかったよ♪」 ・・・本当に心からこの状況を楽しんでいるこの人はすごい。色んな意味で(^^;) そう。「人生とは、嵐が過ぎるのを待つのではなく、雨の中でダンスを踊ること。」 今をときめくベニシアさんが、この間TVで言ってたなぁ。。。などと思い出してみました。