元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

知らないこと、色々。

春一番に、山の中で咲き出すこの黄色い花に、

「檀香梅」というきれいな名前があることも、

私のお散歩コースが見下ろせる場所があることも、知ったのはつい最近。

この黄色い花。「ウコン花」と私は子供の頃から教えられていて、香りが強いことからポニーは「ウンコ花」と呼ぶ。。。その印象が強すぎた(^^;) 先日「ダンコウバイが咲き始めたね。」と言われ、頭の中「???」。 家に帰って調べてみると、「檀香梅(ダンコウバイ)」が正式な名前。こんな立派なお名前だったとは、まことに失礼いたしました。 その名前を教えてもらった場所からは、私のお散歩コースがきれいに見下ろせて、こんな場所があったのかと感動。 こんな小さな村でも、まだまだ知らないことがいっぱいある。知らないことの方がきっと多い。 そう思うと、なんだか楽しくなってきました。