元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

野良仕事開始。

アスパラの根っこをほりあげて、

移植。

元アスパラ畑を、ミョウガ畑に変更。

ミョウガというのは、ものすっごい繁殖力で増える植物・・・(^^;) 以前のミョウガ畑は、丸太で枠を作ってありましたが、そんなもの簡単に潜り込んで、外へ外へと拡大。手に負えなくなってきたので、昨年の秋に全て根っこを掘り起こし、バラコーナーにしました。 でも、ミョウガが少しあると何かと便利なのも事実。ミョウガがひろがりすぎない何か良い策はないかなぁ。。。と思いながら、ウォーキングをしていると、ひらめきました。 そうだ。畦シート。 田んぼの畦に使うものですが、深さもあるし丈夫だから、いくらミョウガといえど、これを破ることはできないでしょう。 ちょうどアスパラも植え替えようと思っていたので、アスパラのあった場所をミョウガ畑に。 うん。上出来、上出来◎