元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

カンレキ祝い その3

さてさて、次はケーキのろうそく消し。ポニーのあとは・・・

ついでに3月のお誕生日も、一緒に祝っちゃえってことで、力を合わせてケーキカット。

で、どんなに酔っても行き着くところは、スキーの話題。

草木も眠る丑三つ時。まだまだ眠らぬオヤジ達。あまりに目がキラキラしてるので、消したった(笑)

もともとこのウタゲ。 参加者がスキー仲間(特にテレマーク中心)で構成されているものですから、酔えば酔うほどスキー談義、山談義に花が咲く。。。 てるりん師匠が、シーズン中に撮影した皆の滑りを編集したDVDを持ってきてくれまして・・・ あーだのこーだのって、もうシーズン終わったよ?いいや、まだまだバックカントリーはこれからだ。 そう、つまり、シーズン中だろうとそうでなかろうと、このヒトタチの頭の中、スキーのことしかないんです(笑) でも、今、この国に必要なのって、こんなのじゃないだろうか。 年齢など関係なく、好奇心と向上心を忘れず、いつも子供のように目を輝かせて、好きなことについてなら一晩中だって話していられる。そういう、活気。生きてる充実感。 あるかないかわからない将来の不安に押しつぶされるより、目の前に確実に存在する『今』を生きる力。 皆、それを持っているから、一緒にいてとても楽しい。 震災の報道を見て、涙の出ない日はないけれど、それでも笑うところに道は開けると、信じましょう。 で、明日はいよいよ、カンレキ祝いにスキー場をのぼって滑ろう! 次回で最後になると思いますので、もう少しお付き合い下さいm(_ _)m